FXのEAとAIについて考える

進化するFXにおけるEA、そして、AIについて色々検証していきます

裁量トレードと、MT4裁量トレード練習君プレミアム等のソフトの活用について

2022-09-10 12:45:19 | 日記

このブログのテーマは EA(AIもその中のテーマの一つ)等のどちらかと言うと自動系 関連 FX についてなのですが、かたやその反面のカテゴリーとして、裁量トレード FX というのがあります。

その練習用として、MT4裁量トレード練習君プレミアム(レビューページ)といったソフトが活用されることがあります。

 

これは、EA が良いのか裁量が良いのかという議論とは全く別です。

この二つのどちらが良いのかは、全く結論が出ておらず、プロの中でも異なります。

ただ、人数としては、裁量トレーダーの方が多いかもしれません。

 

裁量について少し触れてみると、その利点は、様々なテクニカル以外の要素を加味してトレードできるということです。

プライスアクションやファンダメンタル、大勢判断 - などなどの要素を加えていけるということです。

そのために練習が必要で、上に書いた「裁量トレード練習君プレミアム」などのソフトウェアを使ったりします。

こういうものを使用することによって膨大な練習時間を投入することができ、それによってFX技量を向上させていくことができます。

 

EAの方は、自分で作成しないのであれば、とにかく「良いEAを選ぶこと」 - これに尽きるのはご存知の通りです。

そういう意味では、裁量より楽かもしれませんが、なかなかそういう良いEAが見つからないのも事実です。

 

FX のもう一つの側面についてでした。


コメントを投稿