こんばんは。

 

コロナの影響でマスク必須な生活が続いています。

 

 

昨年は学校の入学式などもなかったですが

 

今年は卒業式・入学式など父兄の参加人数制限はあるようですが

行われているところがほとんどみたいですね。

 

 

結婚式などもそうですが

卒業式・入学式、冠婚葬祭などのフォーマルな時もマスクは必須。な世の中。

 

フォーマルな服装の時のマスク選び、どうしていますか?

 

 

 

 

もちろんシンプルな普通のマスクでもいいとは思うのですが、

特に大人の女性の場合、ある程度フォーマルな服装で

あまりにカジュアルな布マスクというわけにはいかないですよねあせる

 

 

 

先日、スーツなども扱う地元のレディースファッションのお店で

結構豪華なレースマスクが置いてありました。

 

 

 

お値段も結構高くて、一枚2000円~3000円。

 

 

お店の人のお話だとやはり冠婚葬祭や卒業式・入学式の時用に買う人が多く、人気があるとのこと。

 

 

こんな感じのですね。

 

 

 

 

マスクだけ見ると、ちょっとかなり豪華というか派手な感じに見えましたが

スーツなどに合わせるとやっぱりとても合います。

 

 

いいな~ラブラブと思っていましたが、

やはりお値段がちょっと高いよね、と思っていました。

 

 

 

 

 

そんな中、たまたま100円ショップでレース風?のマスクを発見しました。

 

 

 

 

 

 

軽めの?フォーマルな時にも使えるかも、だし

普通に日常で使ってもいいし、と一つ購入。

 

 

 

ちょうど子供の卒業式を控えた友人が

子供の卒業式・入学式のマスクはどうしよう?と言っていまして。

 

 

それいいね!ということだったので、そのままあげました。

 

 

 

 

ところが。

 

やはりスーツと合わせると、カジュアルすぎて微妙だったようで・・・あせる

 

 

彼女が買っておいた、一枚2000円ほどのレースのマスクじゃないと

なんだかちぐはぐに見えて変だった、とのこと。

 

 

100均のマスクは呼吸もしやすいしつけ心地はよかったんだけど

やっぱり‘それ用のマスクじゃないとダメなんだね’という話でした。

 

 

 

 

結局、和服にしたし、感染者数もそれなりにいたから

不織布マスクにしたよ、という話でした。

 

 

 

入学式などちゃんとした場所には

それなりにきちんとした素材・作りのマスクの方がいいみたいです。

 

 

その話を聞いて、マスク選びも考えておかねば、と思いましたよ。

 

 

 

ちなみにその友人曰く、

 

旦那や子供は普通のマスクや黒マスクしておいても大丈夫じゃん!?

 

という話でした笑

 

 

たしかに、冠婚葬祭で女性が黒マスクってわけにはいかないけれど

旦那さん、とか男性陣なら・・アリ・・かなぁ・・??

 

 

こんな感じ?

 

 

 

 

 

ちなみに、話に出てきた100円ショップのこちらのマスク

 

 

 

息もしやすいし見た目も可愛いし、すごくいいですよ!

普段使いやちょこっとしたおしゃれの時なんかはすごくいいと思います。

 

 

TPOと言いますか、その時の服装に合わなかったかもってだけで

ディスっているわけではないです・・・あせる

 

100円ですしね、お値段も最高、コスパ最高ですよアップ

 

 

 

しばらくマスク生活は続きそうですし

上手に使い分けしていきたいものですね。

 

 

 

読んでいただいてありがとうございました。

おやすみなさい。

 

ブログランキング登録してみました。

クリックして応援してくださると嬉しいです。

↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

 
 
 

 

楽天ですとレースマスクも手ごろな価格なものも、結構ありましたよ。