大杉カツ丼の 月に向かって喰え!

正統派からご当地・変わりカツ丼まで、名古屋・愛知・岐阜を中心にカツ丼マニア・大杉カツ丼が食べ歩きます。

【閉店】晴れ時々豚@栄ブロッサで かぶりつき角煮カツ丼

テレビ塔のちょい北、久屋大通沿いにあるブロッサ。一風堂とかがテナントに入っているビルです。
そのブロッサ地下1F、海鮮と日本酒の店「思し召しより俺の飯 」をランチタイムだけ間借りして4月20日にオープンしたのが、「晴れ時々豚」。
メニューは、カツ丼と角煮カツ丼、豚カツ定食の3種類のみ。
その中から、すごくキニナッテいた角煮カツ丼をご飯大盛り(無料)で注文します。

丼はやや小ぶりで、味噌汁と紅生姜付き。カツはカットされていないので、退避用の小皿を用意しているのだと思います。

横からの画。角煮カツの分厚さがよく分かるでしょう。
“かぶりつき”というネーミング通りガブリとかぶりつくのですが、角煮が上手く仕込まれていて噛み切れる柔らかさ。かと言ってトロトロという具合でもないです。脂身が無くさっぱりしていて、赤身のウマさで勝負といった感じでしょうか。
粗めの衣はサクサクで、角煮にも衣にも甘くあっさりした味付け。添えられた山葵がよく合います。
カツの下にはフワトロのオムレツ状に仕上げた玉子。一口目で鰹出汁がふわりと香り、後からクリーミーな洋風のテイストが追いかけてくるような優しい味わい。
ご飯にはお出汁が染み出していないので、大盛りにするとバランスが悪いかも。そういう意味で紅生姜がアクセントとして付いているのかと。
美味かった。ボリュームはそこそこ有りましたが、カツダブルとかでもっとガッツリ食べてみたいですね。

メニュー
カツ丼 1,000円 かぶりつき角煮カツ丼 1,000円

住所:名古屋市東区東桜1-1-10 アーバンネット名古屋ビル Blossa B1F
電話番号:052-961-5001
営業時間:11:30~LO13:30
定休日:日曜日
駐車場:アーバンネット名古屋ビル地下駐車場(駐車サービス有)

にほんブログ村 グルメブログ 愛知・名古屋食べ歩きへ