当サイトはプロモーションを含みます

折り紙 縁起物の亀(立体)は簡単なのにリアル!長寿のお祝いにも【折り方作り方】

折り紙の縁起物の亀(立体)の簡単なのにリアルな折り方作り方をご紹介します。

亀といえば長寿や金運の縁起物。リアルな立体の動物としても、簡単かわいい縁起物としても、折り紙で折るのはとってもオススメ!

おじいちゃんおばあちゃんの長寿のお祝い、敬老の日の贈り物にもいいですよね(*’▽’)

折り紙ママ
用途によって折り紙の色や柄をかえて亀を作ってみてくださいね☆
簡単に立体になるので、子供でも作れる折り方です。リアルな完成度で作品や長寿のお祝いとしても楽しめますよ♪

折り紙1枚で縁起物の亀(立体)は作れる!

折り紙1枚で縁起物の亀(立体)は簡単に作ることができます♪

用意するものは下記のとおりです。

折り紙1枚で縁起物の亀(立体)は作れる!

  • 15cm×15cmの折り紙
    好きな色・柄×1枚

折り紙1枚で縁起物の亀(立体)が簡単に作れる折り方では、好きな色・柄を使ってOK!

リアルな立体の亀として作る場合は緑などがオススメですが、長寿のお祝いや縁起物としては和柄や白・赤・金などがいいですね♪

水引などと合わせて飾るとより華やかになります(*’▽’)

折り紙のサイズはもっと小さくても大きくても大丈夫です!

折り紙ママ
折り紙1枚さえあれば道具は必要ありません☆

折り紙 縁起物の亀(立体)の折り方作り方

それではさっそく折り紙の縁起物の亀(立体)の折り方作り方をご紹介します。

1.まず作りたい立体の縁起物の亀に使う折り紙を用意しましょう。折り紙1枚で縁起物の亀(立体)は作れる!

2.折り紙の両端を合わせて半分に折ります。折り紙 縁起物の亀(立体)の折り方作り方(2)

3.折り筋がついたら開きます。折り目が山折りになっているほう(折り紙の表面)を上にしてください。折り紙 縁起物の亀(立体)の折り方作り方(3)

4.次に左側の上下の角を折り筋に合わせて三角に折ります。折り紙 縁起物の亀(立体)の折り方作り方(4)

5.裏返します。折り紙 縁起物の亀(立体)の折り方作り方(5)

6.三角の折り目を引き出します。折り紙 縁起物の亀(立体)の折り方作り方(6)

7.左から折り筋に合わせて折り上げます。引き出した三角の部分が折れないように気をつけましょう。折り紙 縁起物の亀(立体)の折り方作り方(7)

8.上側も同じように引き出して折ります。折り紙 縁起物の亀(立体)の折り方作り方(8)

9.縦に向けます。折り紙 縁起物の亀(立体)の折り方作り方(9)

10.下側の左右の折り目を真ん中の折り筋に合わせて折りましょう。折り紙 縁起物の亀(立体)の折り方作り方(10)

11.左右とも同じに折ります。折り紙 縁起物の亀(立体)の折り方作り方(11)

12.今折った折り目の端を1cmほど残して折り返します。折り紙 縁起物の亀(立体)の折り方作り方(12)

13.左右とも同じ幅で折り返してください。折り紙 縁起物の亀(立体)の折り方作り方(13)

14.次に上の角を折り下げます。親指で示した角の位置に合わせます。折り紙 縁起物の亀(立体)の折り方作り方(14)

15.折り下げました。折り紙 縁起物の亀(立体)の折り方作り方(15)

16.今折り下げた角の端を少し残して折り返します。折り紙 縁起物の亀(立体)の折り方作り方(16)

折り紙ママ
亀の足部分ができてきました☆

17.亀の頭部分を作っていきます。角を少し折り下げます。折り紙 縁起物の亀(立体)の折り方作り方(17)

18.上下を入れかえます。折り紙 縁起物の亀(立体)の折り方作り方(18)

19.左側の折り目から内側を開きます。折り紙 縁起物の亀(立体)の折り方作り方(19)

20.持ち上げた折り目を内側に倒してななめに折ります。折り紙 縁起物の亀(立体)の折り方作り方(20)

21.左右とも同じくらいの位置で折ります。折り紙 縁起物の亀(立体)の折り方作り方(21)

22.横に向けます。折り紙 縁起物の亀(立体)の折り方作り方(22)

23.右側の真ん中を折り筋のところでつまみます。折り紙 縁起物の亀(立体)の折り方作り方(23)

24.真ん中を少し重ねた状態で横に折ります。折り紙 縁起物の亀(立体)の折り方作り方(24)

25.折り紙を表から見たときの画像です。折り紙 縁起物の亀(立体)の折り方作り方(25)

26.折り目は上下に倒して折り筋をつけます。折り紙 縁起物の亀(立体)の折り方作り方(26)

27.表に返します。折り紙 縁起物の亀(立体)の折り方作り方(27)

28.折り筋をつけた部分を裏からつまんで立体感を出しましょう。折り紙 縁起物の亀(立体)の折り方作り方(28)

29.これで縁起物の亀の完成です。折り紙 縁起物の亀(立体)の折り方作り方(29)

折り紙の縁起物の亀(立体)の折り方作り方は以上です!(^^)!

折り紙の亀は簡単なのにリアル!子どもも大人も楽しく作れる♪

折り紙の立体の亀は簡単な折り方・作り方なのに、とってもリアルな仕上がりになりました!

こちらの画像のように緑で作ると、より亀の立体のリアルな感じが出てかわいいですよね♪

折り紙の亀は簡単なのにリアル!子どもも作れる♪

ちなみに折り紙のサイズは和柄15cm、緑は7.5cmです。簡単な折り方なので小さいサイズでも折りやすいですよ(*´▽`*)

折り紙 縁起物の亀(立体)は簡単なのにリアル!長寿のお祝いにも【折り方作り方】

簡単な折り方ではありますが、幼稚園児くらいだとやや難しいですよね。

小学生くらいからは挑戦できる折り方なので、幼稚園児くらいの子供と作りたい人は手伝いながら作ってあげてください♪

亀の顔の部分に目を描いてもらえば幼稚園児でも楽しめる折り紙になると思うので工夫してみてくださいね☆

夏のころにミドリガメのイメージで飾っても涼やかですが、縁起物としてもいつでも活用できます。

折り紙ママ
子供から長寿のお祝いや敬老の日に贈り物として作るのもオススメです!

長寿のお祝いに【亀の折り紙】折り方作り方まとめ

以上、長寿のお祝いに【亀の折り紙】折り方作り方についてご紹介しました。

亀の折り紙の折り方作り方は簡単かわいいリアルな仕上がりでした☆

長寿のお祝いや縁起物として、立体でリアルな亀として、色や柄をかえていろんな用途に使ってみてくださいね!

折り方も簡単で折り紙1枚で作れるので大人から子供まで折りやすいですよ(*’▽’)

折り紙ママ
長寿のお祝いに子供から贈っても喜んでもらえます♪

他にも縁起物の折り紙の作り方をご紹介しています!

関連記事

折り紙でつくる【祝い鶴】の折り方を折り図つきで紹介します。リリお正月を迎えるに当たって、立体的で華やかな祝い鶴を作ってみました♪ 【祝い鶴】は、普通の折り鶴より華やかなので、お祝いごとの場面でよ[…]

【祝い鶴の折り方】お祝いの折り紙(平面)

関連記事

折り紙で作る連鶴の稲妻の折り方作り方をご紹介します。折り紙好きな人、細かい作業が好きな上級者にオススメしたい折り鶴の折り方ですよ♪折り紙ママ連鶴の稲妻は綺麗で格好いい仕上がりです☆名前の通り連なった鶴なの[…]

連鶴の折り方|お祝いにも最適なおしゃれで変わった鶴の作り方

関連記事

『松竹梅の折り紙リース』の折り方・作り方をご紹介します。リリ縁起の良い『松竹梅』はお正月にもピッタリですよ♪折り紙で簡単にお正月用の『松竹梅』の壁面飾りのリースが出来上がります。あなたもこちらの折り方・作り方[…]

壁面お正月飾り 手作りで折り紙リースはおしゃれな松竹梅

関連記事

折り紙でつくるかわいいフクロウ(ふくろう)の簡単な折り方作り方をご紹介します。折り紙ママこの折り紙のふくろうは立体感もあってリアルでかわいいです♪ふんわりしたシルエットと大きな目のふくろうは、縁起物として、またそ[…]

折り方 ふくろうの折り紙 幼稚園児でも簡単工作

参考動画
折り紙で立体の亀(縁起物・リアル)をつくるときに、折り方を参考にさせていただいたYouTube動画はこちらです。

動画の作成者様に感謝いたします。