当サイトはプロモーションを含みます

ペンギンの折り紙 簡単に3歳児の年少幼児でも作れる方法|一緒に作ってみた!

3歳児年少でも簡単なペンギンの折り紙の折り方作り方をご紹介します。

2歳児や3歳児からおうちや保育園で折り紙をする機会もありますよね!(^^)!

はじめて作る動物の折り紙のひとつとして、簡単なペンギンを作ってみましょう♪

折り紙ママ
3歳児年少さんくらいからひとりでも作れるペンギンです☆
簡単かわいい折り方作り方なのでぜひ家族やお友達と一緒に楽しく手作りしてみてくださいね。
我が家でも子供と一緒に作ってみたので感想もお伝えします!

ペンギンの折り紙は簡単に3歳児の年少幼児でも作れる!

ペンギンの折り紙は簡単に3歳児年少から作れる折り方です♪

幼児と一緒に作る折り紙としてとてもオススメですよ(*^_^*)

折り紙

ペンギンの折り紙は簡単に3歳児の年少幼児でも作れる!

  • 15cm×15cmの折り紙
    好きな色×1枚

3歳児年少から作れる簡単なペンギンの折り方作り方は折り紙1枚で作れます!

好きな色の折り紙1枚で簡単にかわいいペンギンを作ってみましょう☆

2歳児や3歳児ならかわいいペンギンの顔を描いてもいいと思うので、幼稚園や保育園でも活用できますよ(*^_^*)

折り紙ママ
折り紙があれば道具も必要ありません♪

ペンギンの折り紙 簡単に3歳児で年少幼児も作れる折り方作り方

それではさっそく簡単に3歳児年少から作れるペンギンの折り紙を作ってみましょう!

1.まず3歳児年少から作れるペンギンに必要な折り紙を1枚用意します。

ペンギンの折り紙は簡単に3歳児の年少幼児でも作れる!

 

2.角を合わせて半分に折りましょう。

ペンギンの折り紙 簡単に3歳児で年少幼児も作れる折り方作り方(2)

 

3.角を下に向けます。

ペンギンの折り紙 簡単に3歳児で年少幼児も作れる折り方作り方(3)

 

4.下の角を上の端に合わせて折り上げます。

ペンギンの折り紙 簡単に3歳児で年少幼児も作れる折り方作り方(4)

 

5.今折り上げた角を下に1㎝くらいはみ出すように折り下げます。

ペンギンの折り紙 簡単に3歳児で年少幼児も作れる折り方作り方(5)

 

6.はみ出した部分を折り返します。

ペンギンの折り紙 簡単に3歳児で年少幼児も作れる折り方作り方(6)

 

7.裏返します。

ペンギンの折り紙 簡単に3歳児で年少幼児も作れる折り方作り方(7)

 

8.下の角を折り上げます。

顔の輪郭部分なので幅は好きなようにしてもらって問題ありません。

ペンギンの折り紙 簡単に3歳児で年少幼児も作れる折り方作り方(8)

 

9.次に左の角を折ります。

ペンギンの折り紙 簡単に3歳児で年少幼児も作れる折り方作り方(9)

 

10.右の角も同じくらいの角度で折ります。

ペンギンの折り紙 簡単に3歳児で年少幼児も作れる折り方作り方(10)

 

11.上の左右の角を少し折って丸みをつけましょう。

ペンギンの折り紙 簡単に3歳児で年少幼児も作れる折り方作り方(11)

 

12.表に返します。

ペンギンの折り紙 簡単に3歳児で年少幼児も作れる折り方作り方(12)

 

13.顔を描いたり小さいサイズにしたりして楽しみましょう☆

ペンギンの折り紙 簡単に3歳児で年少幼児も作れる折り方作り方(13)

 

簡単に3歳児年少から作れるペンギンの折り紙の折り方作り方は以上です。

貼り付けたり飾ったりいろんな楽しみ方もできますよね☆

ペンギンの折り紙は年少の幼児でも作れた!

ペンギンの折り紙は年少3歳児から楽しく作れる折り方作り方です。

折り紙1枚さえあればいいので、おうちでも作れるし幼稚園や保育園の年少の製作にもオススメなペンギンですよ(*^_^*)

簡単な折り方作り方で一度折れば覚えれるので共有しやすいと思います♪

我が家でも年中の娘がひとりで簡単に折れていました!

楽しそうに作って顔を描いていたので、覚えてこれからも活用できそうです。

ペンギンの折り紙 簡単に3歳児の年少幼児でも作れる方法|一緒に作ってみた!

顔を描いて飾ったり名札にしたりすることもできると思うのでアレンジも楽しめそうです☆

年少や年中の3歳児4歳児もひとりで折れる簡単な折り方なのでぜひ覚えてみてください!

ペンギンの折り紙 簡単に3歳年少さんも作れる方法まとめ

ペンギンの折り紙の年少3歳児でも作れる簡単な折り方作り方についてご紹介しました。

かわいいペンギンが年少3歳児から簡単に作れるので、家族一緒に楽しめる折り紙です。

幼稚園や保育園、親子クラブの活動などにも使えるのでパパさんやママさんにもオススメな折り方作り方ですよ(*^^*)

折り紙1枚で作れる気軽さが魅力なのでぜひ子供とチャレンジしてみてくださいね!

折り紙ママ
年少3歳児が折れるペンギンですが、年中や年長さんも楽しめますね☆

他にも動物の簡単な折り方作り方をご紹介しています!

くまの折り紙 簡単でかわいい顔の折り方|幼稚園でも

折り紙で作る簡単かわいいくまの顔の折り方作り方をご紹介します。 折り紙で簡単にかわいいくまが折れたら、子供にも喜んでもらえますよね♪ かわいい動物の顔の折り方作り方としてもぜひ覚えてもらいたい折り紙です! 折り紙ママ 一枚で作れて道具もいらない作り方です☆ 簡単な折り方のくまの顔なので一度折ればすぐ […]

折り紙【平面のねこ(猫)・顔の折り方】かわいい・簡単♪幼稚園・保育園の制作にも★

人気者のねこ(猫)。折り紙で簡単に作れたら、子どもも大人もうれしいですよね。今回は、幼稚園や保育園の制作にもピッタリ!かわいい『ねこの顔』の折り方・作り方をご紹介します。折り紙で簡単につくれるので、小さい子供や幼児でも気軽に取り組めますよ♪丸みがあってかわいい顔立ちのネコなので、きっと作った子供も喜びます。平面の折り紙の『ねこ』の折り方を、折り図つきでわかりやすく解説しましたので、ぜひ幼稚園・保育園の子供たちもパパやママ・先生と一緒に作ってみてくださいね。

折り紙 4歳児のペンギン製作|保育園幼稚園の年中向きの折り方

4歳でも簡単なペンギンの折り紙の折り方作り方をご紹介します。 幼稚園や保育園の製作で4歳も楽しめる折り紙なので保育にもオススメな折り方作り方です! かわいいペンギンの顔を描いたりサイズを変えたりもできるので、壁飾りにも使えますよ(*^^*) 折り紙ママ 折り紙1枚で作れるペンギンとしてぜひ折り方を覚 […]

参考動画
折り紙で年少3歳児もつくれる簡単なペンギンをつくるときに、折り方を参考にさせていただいたYouTube動画はこちらです。

動画の作成者様に感謝いたします。