当サイトはプロモーションを含みます

柿の葉っぱの折り紙 簡単な折り方作り方(平面)★添えるとかわいい仕上がりに!

柿の葉っぱの折り紙を簡単につくる折り方・作り方(平面)をご紹介します。

この平面の柿の葉っぱを、別途ご紹介している「実」の折り紙に簡単に添えるだけで、秋の季節の果物「柿」のかわいい折り紙作品が完成しました♪

柿の葉っぱも実も、幼稚園児でも折れるくらい簡単な折り方・作り方です(*´▽`*)

折り紙ママ
平面なので壁面飾りなどにも使えます★
秋の飾りや掲示物として、幼稚園や保育園などの施設はもちろん、お家でも家族やお友達と一緒に作ってみてくださいね!

柿の葉っぱの折り紙*用意するもの

柿の葉っぱの折り紙で用意するものは下記のとおりです。

折り紙

柿の葉っぱの折り紙*用意するもの

 

  • 7.5cm×7.5cmの折り紙
    緑色×1枚

柿の葉っぱの折り紙(平面)では7.5cmの折り紙を使用します。

組み合わせる柿の実の折り紙のサイズは15cmです。実の大きさの4分の1くらいの大きさで葉っぱを折るのがオススメですよ♪

柿の葉っぱなので、緑や黄緑の折り紙を使うといいですね☆

道具(柿の実と組み合わせる場合)

柿の折り紙は幼稚園の子どもでも簡単★一枚で作れる!2

  • テープまたはのり

柿の葉っぱの折り紙(平面)では道具は必要ありませんが、実と組み合わせる場合が大半だと思うので接着剤を用意してください。

輪にしたテープかのりを使って貼るようにしてくださいね(*’▽’)

はさみなどの道具もいらないので、柿の葉っぱも実も幼稚園児でも簡単に作れますよ♪

柿の葉っぱの折り紙 折り方作り方(平面)

それではさっそく柿の葉っぱの折り紙(平面)を作っていきましょう。折り方・作り方をご紹介していきます。

1.まず柿の葉っぱに使う折り紙を用意します。柿の葉っぱの折り紙*用意するもの

2.端を合わせて半分に折ります。柿の葉っぱの折り紙 折り方作り方(平面)(2)

3.折り筋がついたら開きます。折り筋が縦になる向きにしておいてください。柿の葉っぱの折り紙 折り方作り方(平面)(3)

4.折り筋に合わせて角を折ります。柿の葉っぱの折り紙 折り方作り方(平面)(4)

5.ほかの3つの角も同じように折ります。柿の葉っぱの折り紙 折り方作り方(平面)(5)

6.折り目があるほうを外にして半分に折ります。柿の葉っぱの折り紙 折り方作り方(平面)(6)

7.折り筋がついたら戻して裏返します。柿の葉っぱの折り紙 折り方作り方(平面)(7)

8.上下の端を今つけた折り筋に合わせて折ります。柿の葉っぱの折り紙 折り方作り方(平面)(8)

9.角を三角になっている折り目から折ります。柿の葉っぱの折り紙 折り方作り方(平面)(9)

10.ほかの角も同じ位置で折ります。柿の葉っぱの折り紙 折り方作り方(平面)(10)

11.表に返したら平面の柿の葉っぱの完成です。柿の葉っぱの折り紙 折り方作り方(平面)(11)

12.柿の実はこちらの記事を参考に折ってみてくださいね(*’▽’)

関連記事

柿の折り紙で、幼稚園児と簡単に作れる作り方をご紹介いたします。折り紙一枚で平面の柿がつくれる作り方・折り方なので、子供でも1人で作れますよ。折り紙ママ3歳児・4歳児・5歳児など、幼稚園や保育園での秋の制作遊び[…]

柿の折り紙 3歳児でも簡単製作

 

13.柿の実と柿の葉っぱができました。柿の葉っぱの折り紙 折り方作り方(平面)(13)

14.葉っぱの裏に輪にしたテープを貼るか、のりを塗ります。柿の葉っぱの折り紙 折り方作り方(平面)(14)

15.上の端に合わせて葉っぱを貼ったら完成ですよ♪柿の折り紙は幼稚園児でも簡単!子供でも一枚で平面折りできる作り方

16.いろんなサイズで作ってみましょう♪

15cmの折り紙で実を作ったときは葉っぱの大きさは7.5cm、7.5cmで実を作ったときは葉っぱの大きさは3.75cmにしてあります。柿の葉っぱの折り紙 簡単な折り方作り方(平面)★添えるとかわいい仕上がりに!

 

柿の葉っぱの折り紙(平面)の折り方・作り方は以上です!(^^)!

柿の葉っぱの折り紙は簡単♪そえるとグッとかわいい仕上がりに

柿の葉っぱの折り紙はとっても簡単でかわいい仕上がりです!

実にそえてかわいい完成品として使ってみてくださいね(*’▽’)

秋の季節の飾り、掲示物としてそのまま使うのもいいですし、リースやフレームなどと組み合わせて平面の壁面飾りにするのもオススメ★

柿の葉っぱとしてご紹介していますが、実と同様トマトやみかんなど、ほかの果物や野菜に見立てることもできますよ♪

色や柄をかえるだけで簡単にいろんなものに変身するので、子供と一緒に作りやすいですよね。

柿の葉っぱと実なら3歳くらいの子供も簡単に折れちゃいます!

はじめて折る折り紙の折り方作り方にもいいと思うので、ぜひ作ってみてください。

折り紙ママ
顔を描いたりしてもかわいい仕上がりになります☆

柿の葉っぱの折り紙 子供でも簡単な折り方作り方まとめ

以上、折り紙でつくる柿の葉っぱの簡単な折り方・作り方についてご紹介しました。

秋らしい季節感を出してくれる折り紙の柿の葉っぱは、平面で子供も簡単に作れる折り方です。

幼稚園や保育園、高齢者施設といった公共の場での掲示物にもオススメですよ♪

柿の葉っぱも実も折り紙一枚でいつでも簡単に作れるので、子供と一緒に楽しく作ってみてくださいね。

平面の作品なのでリースやフレームと組み合わせた壁面飾りに応用するとよりかわいさもUPします(*’▽’)

この折り方作り方を使った壁面フレームはこちらからご覧ください!

関連記事

11月秋の季節にピッタリ!「柿の壁面飾り」の折り紙の作り方をご紹介します。11月・秋の季節の壁面飾りとしてオススメなかわいい柿の折り紙フレームを作ってみませんか?折り紙があれば作れる壁面飾りなので、お家でも幼稚園や保育園など[…]

大人の壁面飾り 秋にかわいい柿の折り紙