当サイトはプロモーションを含みます

サンタを折り紙一枚でつくる折り図は?バンザイのサンタクロースが可愛い!

折り図つきで紹介する折り紙一枚のサンタの折り方作り方をご紹介します。

折り紙でつくるサンタはとってもかわいいクリスマス飾りになりますが、一枚で作れるともっと嬉しいですよね♪

分かりやすい折り図で解説するので、かわいいサンタを折り紙一枚で手作りしてみましょう★

折り紙ママ
折り方を少し変えてバンザイするサンタクロースにも変身!
おりがみだからいつでも気軽に作れるので、家族や友達と折り図を確認しながら楽しく制作しましょう(*^^)
折り方の一部を変えれば片手を上げる姿やバンザイするサンタクロースにもなって、変化も楽しめますよ☆

サンタは折り紙一枚で作れる!用意するもの

サンタは折り紙一枚でもかわいく作れます☆

用意するものはこちら↓

折り紙

サンタは折り紙一枚で作れる!用意するもの(1)

  • 15cm×15cmの折り紙
    赤色×1枚

サンタに使う折り紙は15cmサイズ一枚です。

やや細かい折り方もあるのでサイズは大きめがオススメですよ♪

折り図の中でご紹介しますが、折り方を一部変えれば同じサンタでもバンザイしたり片手を上げたり変化がつけられます(*^^)

一枚の折り紙で作れるので、いろんな色や柄のオリジナルサンタを作ってみましょう★

道具

サンタは折り紙一枚で作れる!用意するもの(2)

  • マーカーなど(赤・黒)

折り紙一枚で作るサンタには顔を描くとよりかわいくなります!

裏面が白い折り紙の場合は白い部分にサンタの顔を描くので、ペンでも色鉛筆でもOKです♪

折り紙一枚とペンだけで作れるので、お家にあるものでいつでも気軽に手作りできるのが嬉しいですよね☆

そのまま壁に貼ったりしてもかわいいのでいろいろな飾り方でサンタを飾り付けましょう。

折り紙ママ
顔の描き方だけを変えてもいろんなサンタクロースになりますよ★

サンタを折り紙一枚でつくる折り図(折り方作り方)

それではさっそく折り紙一枚でつくるサンタの折り図をご紹介します!

  1. 顔とひげ
  2. 手と体

の順にサンタの折り方作り方を解説していきますよ(*’▽’)

サンタの折り図①顔とひげ

1.まずサンタに使う折り紙を一枚用意しましょう。

サンタは折り紙一枚で作れる!用意するもの(1)

 

2.裏面を外にして角を合わせて半分に折ります。

サンタを折り紙一枚でつくる折り図(折り方作り方)①顔(2)

 

3.折り筋がついたら開きます。

サンタを折り紙一枚でつくる折り図(折り方作り方)①顔(3)

 

4.続いて左右の角を合わせて三角に折りましょう。

サンタを折り紙一枚でつくる折り図(折り方作り方)①顔(4)

 

5.折り筋がついたら開きましょう。

サンタを折り紙一枚でつくる折り図(折り方作り方)①顔(5)

 

6.左右の角を真ん中に合わせてそれぞれ折ります。

サンタを折り紙一枚でつくる折り図(折り方作り方)①顔(6)

 

7.折り筋がついたら開きます。

サンタを折り紙一枚でつくる折り図(折り方作り方)①顔(7)

 

8.次に左の角を今つけた右側の折り筋の位置に合わせて折ります。

サンタを折り紙一枚でつくる折り図(折り方作り方)①顔(8)

 

9.折り筋がついたら開きます。

サンタを折り紙一枚でつくる折り図(折り方作り方)①顔(9)

 

10.右の角は左の折り筋に合わせて折ります。

サンタを折り紙一枚でつくる折り図(折り方作り方)①顔(10)

 

11.こちらも折り筋をつけたら開きます。

サンタを折り紙一枚でつくる折り図(折り方作り方)①顔(11)

 

12.裏返します。

サンタを折り紙一枚でつくる折り図(折り方作り方)①顔(12)

 

 

13.上の角を真ん中に合わせて折り下げます。

サンタを折り紙一枚でつくる折り図(折り方作り方)①顔(13)

 

14.折り下げた角を上の端に合わせて折り返します。

サンタを折り紙一枚でつくる折り図(折り方作り方)①顔(14)

 

15.折り筋がついたら角を戻します。

サンタを折り紙一枚でつくる折り図(折り方作り方)①顔(15)

 

16.今つけた折り筋に合わせて角を再び折り返しましょう。

サンタを折り紙一枚でつくる折り図(折り方作り方)①顔(16)

 

17.折り筋に合わせて下の端を折り上げます。

サンタを折り紙一枚でつくる折り図(折り方作り方)①顔(17)

 

18.折り筋から上に倒し直します。

サンタを折り紙一枚でつくる折り図(折り方作り方)①顔(18)

 

19.下の角を上の端に合わせて折り上げましょう。

サンタを折り紙一枚でつくる折り図(折り方作り方)①顔(19)

 

20.今折り上げた角を上の折り目から1cm程度はなした位置で折り返します。

サンタを折り紙一枚でつくる折り図(折り方作り方)①顔(20)

 

21.下の端を5㎜くらいで折り上げます。

サンタを折り紙一枚でつくる折り図(折り方作り方)①顔(21)

 

22.折り筋がついたら戻しましょう。

サンタを折り紙一枚でつくる折り図(折り方作り方)①顔(22)

 

折り紙一枚のサンタの顔とひげ部分の折り図は以上です☆

引き続き折っていきましょう!

サンタの折り図②手と体

1. 引き続き折り紙一枚のサンタを折っていきます。

まず裏返した状態で用意してください。

サンタを折り紙一枚でつくる折り図(折り方作り方)②体(1)

 

2.下の端を折り筋から倒します。

サンタを折り紙一枚でつくる折り図(折り方作り方)②体(2)

 

3.しっかり筋をつけたら戻しておきましょう。

サンタを折り紙一枚でつくる折り図(折り方作り方)②体(3)

 

4.次に左下の端の部分を5㎜くらいの幅で折ります。

サンタを折り紙一枚でつくる折り図(折り方作り方)②体(4)

 

5.真ん中からひとつ左の縦の折り筋で左側を折ります。

サンタを折り紙一枚でつくる折り図(折り方作り方)②体(5)

 

6.今折った折り目の右端を折り筋に合わせて上から折ります。

サンタを折り紙一枚でつくる折り図(折り方作り方)②体(6)

 

7.折り筋がついたら戻します。

サンタを折り紙一枚でつくる折り図(折り方作り方)②体(7)

 

8.新しくついた折り筋に合わせてもう一度折ります。

サンタを折り紙一枚でつくる折り図(折り方作り方)②体(8)

 

9.左側の真ん中の折り筋で折り目を倒します。

サンタを折り紙一枚でつくる折り図(折り方作り方)②体(9)

 

10.左部分の下の端の角をまっすぐに折っておきます。

この折り方をするとサンタクロースの腕は下に下がった状態になります。

サンタを折り紙一枚でつくる折り図(折り方作り方)②体(10)

 

 

11.次に右上の折り目を5㎜くらいの幅で折ります。

サンタを折り紙一枚でつくる折り図(折り方作り方)②体(11)

 

12.真ん中からひとつ右の折り筋で折り目を倒します。

サンタを折り紙一枚でつくる折り図(折り方作り方)②体(12)

 

13.今折った部分の左下の折り目を折り筋に合わせて下から折り上げましょう。

サンタを折り紙一枚でつくる折り図(折り方作り方)②体(13)

 

14.右部分の真ん中の折り筋で折り目を倒します。

この折り方で手がバンザイをする形になります。

サンタを折り紙一枚でつくる折り図(折り方作り方)②体(14)

 

15.表に返すと画像のようになります。

サンタを折り紙一枚でつくる折り図(折り方作り方)②体(15)

 

16.次に下の左右の角を折り筋をつけた幅で三角に折ります。

サンタを折り紙一枚でつくる折り図(折り方作り方)②体(16)

 

17.折り筋がついたら角を戻しておきます。

サンタを折り紙一枚でつくる折り図(折り方作り方)②体(17)

 

18.下から折り目を開きます。

サンタを折り紙一枚でつくる折り図(折り方作り方)②体(18)

 

19.折り筋にそって左右の角と表側の端を折り目の内側へ倒します。

サンタを折り紙一枚でつくる折り図(折り方作り方)②体(19)

 

20.そのまま閉じましょう。

サンタを折り紙一枚でつくる折り図(折り方作り方)②体(20)

 

 

21.裏返します。

サンタを折り紙一枚でつくる折り図(折り方作り方)②体(21)

 

22.左の折り目を持ち上げて左下の角を折ります。

サンタを折り紙一枚でつくる折り図(折り方作り方)②体(22)

 

23.右側も同じように折ります。

サンタを折り紙一枚でつくる折り図(折り方作り方)②体(23)

 

24.次に上の左右の角を真ん中に合わせて三角に折ります。

サンタを折り紙一枚でつくる折り図(折り方作り方)②体(24)

 

25.表に返すとサンタの完成です★

サンタを折り紙一枚でつくる折り図(折り方作り方)②体(25)

 

26.ちなみに両腕が下がった状態にするには手順4~10を右側でも繰り返します。

サンタを折り紙一枚でつくる折り図(折り方作り方)②体(26)

 

27.バンザイの形は左側も手順11~14のように折ります。

サンタを折り紙一枚でつくる折り図(折り方作り方)②体(27)

 

28.サンタには好きなように顔を描きこんでくださいね★

サンタを折り紙一枚でつくる折り図(折り方作り方)②体(28)

 

29.バンザイするサンタクロースもかわいいのでいろんな折り方を試してみてください!

サンタを折り紙一枚でつくる折り図は?バンザイのサンタクロースが可愛い!

 

折り紙一枚でつくるサンタの折り図は以上です!(^^)!

かわいいサンタクロースを折り紙一枚で素敵に手作りしてみてくださいね★

折り紙一枚でバンザイしてるサンタクロースが完成♪飾りでも並べても可愛い!

折り紙一枚で作れるサンタクロースはとってもかわいい仕上がりになりました!

バンザイをしているサンタにもなって、少しの違いでいろんな種類ができるのは嬉しいですよね♪

折り紙一枚なのでたくさん作るのも楽しいですし、サンタクロースにいろんな変化をつけられます(*’▽’)

サンタクロースの顔はとても簡単なので、子供に書いてもらうのもオススメですよ!

バンザイをするサンタならそのまま飾ってもかわいいですし、リースやクリスマス飾りとの組み合わせも楽しめますね。

折り紙一枚でバンザイのサンタになったり形が変わったりするのもこの折り方の魅力です。

家族や友達と一緒に折り図を確認しながら手作りしてくださいね★

サンタクロースを折り紙一枚でつくる折り図まとめ

以上、サンタクロースを折り紙一枚でつくる折り図についてご紹介しました。

折り紙一枚とは思えないバンザイなどで動きのあるサンタクロースを作ることができましたね★

同じ折り方なのに変化をつけられるのが魅力なので、折り図を参考にいろんなサンタクロースを試してみてください(*´▽`*)

かわいいサンタなら子どもも喜ぶし、折り紙一枚で作れる手軽さや色違い柄違いなどが楽しめる楽しい作り方です。

折り紙ママ
ぜひ折り図を覚えてお友達にも共有してみてくださいね!

他にも簡単なサンタの折り方などをご紹介しています!

関連記事

2歳でも折れる簡単なサンタの折り紙の折り方作り方をご紹介します。折り紙を折るのは初めてという2歳児くらいの子供にも折れる簡単なサンタを手作りしてみませんか?クリスマスのサンタさんを自分で折れるのは子どもも喜ぶので親子での折り[…]

クリスマス製作 2歳児向きサンタの折り紙は簡単でかわいい
関連記事

3歳児でも簡単に作れる折り紙のさんかくのサンタの折り方作り方をご紹介します。幼稚園や保育園の折り紙制作にもオススメのさんかくのサンタをクリスマス飾りとして手作りしてみませんか?折り図を紹介しますが、折り方はとても簡単なので3[…]

折り紙の三角サンタは簡単に3歳児も製作できる

参考動画
折り紙一枚でサンタクロースをつくるときに、折り方を参考にさせていただいたYouTube動画はこちらです。

動画の作成者様に感謝いたします。