日々是好日日記

心にうつりゆくよしなしごとを<思う存分>書きつくればあやしうこそものぐるほしけれ

誰でも予想できるロシアの「反応」

2024年03月29日 07時31分06秒 | 政治
 「ロシアのニコライ・ノズドレフ駐日大使は、米国のライセンスに基づき日本で生産された迎撃ミサイル『パトリオット』が最終的にウクライナの手に渡れば、日本は報復措置を含む深刻な結果に直面すると警告した。ノズドレフ大使は、日本が昨年末に武器の輸出制限を巡る指針の運用を緩和したことを受け、ロシアは日本から輸出される武器が最終的にどこに行き着くか注意深く見守っていると言及。特に、米国のライセンスに基づき日本で生産されたパトリオットミサイルが米国に輸出され、その後ウクライナに供与されるかをロシアは注視していると述べた。その上で『パトリオットミサイルがウクライナの手に渡ることがないよう注意深く見守っていく』とし、『その場合、報復措置が発動されるなど、日ロ関係に深刻な影響が及ぶ』と語った」(2024/03/23Reuters)。
まずこれは、誰でも予想できる当然の反応だ。何時言うかいつ激怒するかと思っていいたが、駐日大使も忙しかったのであろう。ウクライナからの要請で、米国政府は米軍が所有しているパトリオットミサイルを大量にウクライナに供与する必要が生じていた。それによって米軍自身が配備している同種ミサイルが不足するため、緊急の要請として日本の自衛隊が所有する同じミサイルを日本から調達することとしていた。
このような手の込んだことをせずとも日本からウクライナに自衛隊が所有する同ミサイルを送ればよいようなものだが、そこはそれ日本国には「憲法」がこれを睨んでいる。さしもの傍若無人の米政府と言えども「そうせよ」とは言えなかったと見えて迂遠な手続きをもって、米軍所持のパトリオットミサイルをウクライナに送付、欠落した分を日本政府が米政府に供与し、日本政府は国内提携企業にノックダウンさせる・・・、とこういう手はずを整えた。
こういう一連の手続きが何時実行されたか筆者は寡聞にして知らない。ただ、ロシア政府はこれを聞いて・知って我が国に対して怒り心頭に発しているというのが上記新聞記事のすべてだ。ウクライナ軍のミサイル攻撃によって殺されたロシア兵は、源をただせばアメリカのミサイルによって直接殺され、それは日本の政府が所有するミサイルの補充によって使えたのだから、究極のところロシア兵一人の命は日本政府によって絶たれたのも同然、それは日本国民が納めた税金によっているという意味で日本人が因果のつながりを通じて殺したことになる。
日本国憲法にはいきなりこう述べている:「日本国民は正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民と協和による成果と、わが国全土にわたって自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によって再び戦争の惨禍が起こることのないようにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する」。岸田政権の日本国政治は「いきなり」日本国憲法違反をやっている。
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ewkefc)
2024-03-29 07:49:30
『誰でも予想できるロシアの「反応」』に対する意見
https://blog.goo.ne.jp/genyoanki/e/76b84a65adea9fd9a93aecfdf5fcd4c3

>岸田政権の日本国政治は「いきなり」日本国憲法違反をやっている。

「しかし、我が憲法は一切軍備を禁じているだけではない。侵略国の死命を制する力もなく、ただ消極的に敵軍が領土に上陸侵入することを防ぐに足る程度の中途半端な自衛施設などは、かえって侵略国をおびき出す餌となり、侵略国を引掛ける釣針にはならない。」

憲法第9条の発案者である幣原喜重郎は、中途半端な軍備は相手に攻撃する口実を与えるだけと言っています。
つまり、丸裸になることは相手から攻撃の口実を奪うことだと言っています。
________________________________________________________________

○國務大臣(吉田茂君) 
「・・・ 又戰爭抛棄に關する憲法草案の條項に於きまして、國家正當防衞權に依る戰爭は正當なりとせらるるやうであるが、私は斯くの如きことを認むることが有害であると思ふのであります(拍手)近年の戰爭は多くは國家防衞權の名に於て行はれたることは顯著なる事實であります、故に正當防衞權を認むることが偶偶戰爭を誘發する所以であると思ふのであります、又交戰權抛棄に關する草案の條項の期する所は、國際平和團體の樹立にあるのであります、國際平和團體の樹立に依つて、凡ゆる侵略を目的とする戰爭を防止しようとするのであります、併しながら正當防衞に依る戰爭が若しありとするならば、其の前提に於て侵略を目的とする戰爭を目的とした國があることを前提としなければならぬのであります、故に正當防衞、國家の防衞權に依る戰爭を認むると云ふことは、偶々戰爭を誘發する有害な考へであるのみならず、若し平和團體が、國際團體が樹立された場合に於きましては、正當防衞權を認むると云ふことそれ自身が有害であると思ふのであります、御意見の如きは有害無益の議論と私は考へます(拍手)」
________________________________________________________________

戦争は2個以上の戦力があるから行われ、国家による全ての戦争は正当の名の下で行われます。
例え自招侵害だったとしても、国家は正当防衛だと言って国民に戦争を強いる可能性がある。ならば、国家に自衛権を与えなければ良い。
つまり、憲法第9条は国家から正当防衛という口実を奪うためのものなのです。
Unknown (integrale)
2024-03-29 13:15:46
集団的自衛権容認の閣議決定以降、日本国憲法という堤防に一旦亀裂を開けてしまえば、どんどん堤防決壊に向かってしまうのではないかと思います。はやくこの亀裂を修復しなければ!

コメントを投稿