トゥーンブラストの開発会社・運営会社はどこの国?

トゥーンブラストの開発会社・運営会社は?

スマホアプリのトゥーンブラストって、どこの開発会社のアプリなの?
個人情報とか漏洩しないか心配。

 

そんな疑問に答えます。

無料のスマホアプリって、面白いゲームがいっぱいあるけど、インストールしても安全なのか心配になる時がありますよね?

知らない会社とか、外国のゲームだと知らないうちに課金されてしまったら怖いなーとか思います。

 

この記事は、無料のトゥーンブラストをインストールする前に、しっかり開発会社を知っておきたい人向けです。

 

 

ごんた

人気のパズルゲーム「トゥーンブラスト」の開発会社を調べてました。

ちなみに私はトゥーンブラストの無課金ヘビーユーザーです。

 

 

トゥーンブラストアプリ

 

 

目次

スマホアプリ「トゥーンブラスト」の開発会社

トゥーンブラストの開発会社

 

トゥーンブラストを開発したのは、トルコの「Peak Games社」でした。

 

ごんた

トルコって、以外ですね!

 

Peak Games社ってどんな開発会社なの?

トゥーンブラストの開発会社、Peak Games(ピークゲームス)についての概要です。

会社の所在地はトルコの首都イスタンブールです。

現在はトゥーンブラストなどを中心にグローバルな展開をしていますが、2010年スタートアップ企業してローカルな活動から事業を開始しました。その後アフリカや中東、しばらくしてからヨーロッパのユーザーをターゲットにしたゲームを開発。

当時はスマホアプリで課金するというビジネススタイルではなく、完全に企業からの広告収入だけのビジネス。

フェイスブックユーザー向けのソーシャルゲームなどが中心でしたが、課金無しで遊べるゲームとして認知されていたため、利用者ユーザー数がとんでもなく伸びていました。

 

Peak Games社の会社規模は?

世界的にヒットしているゲームを開発したPeak Games社。

さぞかしたくさんの従業員がいるかと思いきや、トルコのイスタンブールの従業員は数百人規模だそうです。

 

ごんた

ざっくり200人程度

 

 

Peak Games社でゲーム開発したい!求人はあるの?

Peak Gamesの本社はトルコですが、リモートワーカーの求人が公式サイトに掲載されています。

求人情報:Peak Games Jobs

 

募集している職種
  • ソフトウェアエンジニア
  • 人事
  • マーケーティング
  • データ分析アナリスト
  • グラフィックデザイナー
  • 経営戦略

 

世界規模のゲームを開発した実績のあるデベロッパーですので、開発者には魅力的な企業でしょうね。

求人情報ページに「open positions」と記載してあるのが、空きのある職種です。

一番多く空きがあるのは「Art」でした。

 

Artに分類される職種
  • イラストレーター
  • UAデザイナー
  • 2次元ゲームデザイナー
  • 3Dデザイナー
  • アートディレクター

 

先日ゲームの日本語公式サイトからPeak Gamesに問い合わせをしたところ、Google翻訳を使ったと推測できる日本語と英語のメールで返信をもらいました。

トゥーンブラストとやトイブラストなど日本向けにローカライズしたパズルゲームをリリースしている開発会社でも、日本語のわかるスタッフは少ないんでしょうね。

 

ごんた

もしかしてチャンスあり?

 

 

Peak Games社のホームページ

公式ページ、インスタグラムアカウントがあります。

 

トゥーンブラスト公式サイト

・HP: https://www.peak.com/
・Instagram: https://www.instagram.com/peak/

 

公式サイトにはリリースされたアプリの他、求人情報なども掲載しています。

サイトは英語。日本語のサイトではありません。

 

 

 

トゥーンブラストの開発会社がリリースしたゲーム

トゥーンブラストの開発会社がリリースしたゲーム

 

Peak Games社が開発したゲームアプリについてです。

トゥーンブラスト以外にも、世界規模でユーザーのいるスマホアプリがあります。

 

Toy Blast(トイブラスト)

トイブラストはトゥーンブラストとかなり似ているゲームです。

トゥーンブラストにハマれる人は、トイブラストにもハマります。

 

ごんた

ソースはわたし

 

トイブラストの概要ですが、トゥーンブラストと同じく隣あう2つ以上のブロックを崩しながらステージごとの目標をクリアしていくパズルゲームです。

じっさいにアプリをインストールして遊んでみましたが、ブースターの種類・効果、ブースターの出現条件などほとんど同じです。

トゥーンブラストとの違いは、一度クリアしたステージを何度でも繰り返しプレイできる点です。

トゥーンブラストはいったんクリアしたステージに戻ることは出来ません。

お気に入りのステージを繰り返しプレイしたい時ってありますよね?

レベルの低いステージに戻り、ひたすら連鎖でブースターをガツガツ表示させて「一気にドカン」。

 

その他の違いとして、トゥーンブラストにある「チーム戦機能」はありません。

ライフがなくなってしまった場合、ライフを購入するか30分ごとの自動回復を待つことになります。

 

ごんた

ゲームの難易度的にトイブラストのほうが楽な気がします。

 

トイブラストもスマホで遊べる無料アプリです。iPhone、Android対応しています。

配布先のApp Store、Google Playでの評価もかなり高いです。

 

トイブラストの評価
  • App Storeでの評価:  4.4 / 5
  • Google Playでの評価: 4.6 / 5

 

ごんた

メチャクチャ評価されてますね!

 

 

Lost Bubble – Pop Bubbles

無料でインストールできるスマホのパズルゲームです。

Lost Bubbleは、先に紹介したトイブブラストや トゥーンブラストと比較してかなり異なるシステムです。

 

Lost Bubbleの評価
  • App Storeでの評価:  4.6 / 5
  • Google Playでの評価: 4.6 / 5

 

ごんた

このアプリも評価高い!

 

 

Lost Jewels – Match 3 Puzzle

残念ながら日本語にローカライズされていません。

今回紹介したアプリの中では一番リリース時期が古く、評価もそれほど高くないスマホアプリです。

 

Lost Jewelsの評価
  • App Storeでの評価:  3.9 / 5
  • Google Playでの評価: 4.6 / 5

 

ごんた

トゥーンブラストファンならPeak Games社の成長を感じることができるも?

 

 

 

Peak Gamesが買収されてしまった!

ピークゲーム社を買収

 

トゥーンブラストの開発会社はトルコのPeak Games社だとわかりましたが、実は2020年にPeak Games社はアメリカの企業に買収されてしまいました!

 

 

Peak Gamesは本当に買収された?

はい。本当です。

ちなみに買収した企業は、アメリカのZyngaです。

日経新聞にもPeaks Game買収の記事が載ってました↓

 

米ゲーム大手ジンガ、トルコの同業を1900億円で買収

米オンラインゲーム大手ジンガは1日、トルコのスマートフォンゲーム大手ピーク・ゲームスを総額18億ドル(約1900億円)で買収すると発表した。ジンガの買収案件の中で過去最大で、トルコのスタートアップ企業の買収案件としても最大規模という。

引用元:日本経済新聞

 

 

当然ながらトルコでも国内最大級のゲーム開発会社が外国企業に買収されたことはニュースになっています。

トルコの公共放送(Turkiye Radyo Televizyon Kurumu,)でも特集されていました↓

 

 

 

トゥーンブラストって買収後も遊べるの?

気になるには、トゥーンブラストはそのまま使えの?という点です。

結論:トゥーンブラストはそのまま使えます。

ユーザー側で必要な作業はありません。ゲーム内のデータはそのまま残りますので、安心してゲームを楽しめます。

 

ごんた

課金ユーザーにとっては大きな安心材料ですね

 

Peak Games社の2枚看板であるトゥーンブラストとトイブラストは計4億人以上のユーザーがいる超人気アプリです。

買収したZyngaとしても、当然このアプリの利用の継続やサービスの強化をしていくでしょうね。

今後どんな仕様になるのか、個人的に楽しみです。

 

 

 

Peak Gamesを買収した企業Zyngaとは?

Peakを買収した企業Zynga

 

Peak Games社を買収したのは、Zynga(ジンガ)です。

「Zyngaってきいたことがない会社だなー」という人向けにZynga社についてです。

 

Zyngaの概要

Zyngaはアメリカのサンフランシスコにあるゲーム開発会社です。

昔からこの会社を知っているゲームユーザーにとってはスマホアプリの開発会社というより、PCのブラウザアプリに強い開発会社というイメージ。特にフェイスブック内で使えるソーシャルゲームといえば2010年頃はZyngaの開発したゲームが多かった印象です。

実はかなりの大手企業です。

 

ごんた

私がZyngaに持っていたイメージ:ブラウザ系ゲームのデベロッパー

 

 

Zyngaの開発・運営しているゲーム

CityVille、FarmVilleなどがZyngaの代表作です。

それって何?って人が結構多いと思いますが、最近では日本でもヒットした英語のハリーポッターとコラボしたゲームも開発しています。

Zyngaの公式サイトを見ると、これまで開発・運営してきたゲームの一覧を見る事ができます。

ちなみに、買収したPeak Gamges社のスーパーヒット作「トイブラスト」「トゥーンブラスト」もしっかり掲載されています。

 

 

Zyngaのロゴデザインの犬って何?

Zyngaのロゴデザインには犬らしき四本足の動物のシルエットが赤字バックの白抜きでデザインされています。

気になってロゴを調べたところ、Mark Pincus(CEO)の犬、アメリカンブルドッグでした。

 

Our company logo is a faithful rendering of CEO Mark Pincus’s now immortal dog Zinga, an American Bulldog.

引用元:公式サイト「Our Story」

 

ごんた

同じ犬として誇らしい

 

Zynga社のデータ

 

 

 

まとめ

トゥーンブラスト」の開発会社と、運営会社

 

人気スマホアプリ「トゥーンブラスト」の開発会社と、運営会社についてでした。

私もメチャクチャ大好きなトゥーンブラスト。調べるまでは、どこの会社が開発した会社かまったく知りませんでした。

 

安全そうなので、これで心配抜きでおおいに楽しめます!

トゥーンブラストアプリ