プロモーションを含みます

ミーグリ本番前に準備しておきたい役立つアイテムと便利なグッズ7選

ミーグリ

ミーグリ経験者にヒアリングした結果を元に、ミーグリで失敗することなく最大限楽しむために必要なアイテム・グッズを7つ厳選しました。

いりうわ
いりうわ

全てをそろえる必要はありませんが、このうちひとつでも持っておけば、きっとお役に立つはずです。

ミーグリ本番前に準備しておきたい役立つアイテムと便利なグッズ7選

 

ヘッドセット

・【はっきりくっきり声を伝える】6mmマイクにより、声がクリアに届きます。跳ね上げると自動でミュートになります。
・【快適性と耐久性を追求】1つ1つの部品を、快適性を考えてデザインしました。イヤーカップとヘッドバンドには高級感のある軽量な合成皮革を採用し、柔らかい肌当たりを実現。イヤーカップを90度回転させてスリムに収納することも可能です。また音量ホイールを搭載しているので、どのプラットフォームでも耳元で瞬時に音量を調整できます。

イヤホンを使うならどうしてもワイヤレスが好まれますが、ミーグリにおいてはむしろ有線の方が音声トラブルが発生しにくいと言われます。
ミーグリの通信環境は未だ盤石ではありませんので、ノイズが少なく音声が途切れにくい有線のヘッドセットをおすすめします。

※イヤホンおよびヘッドセットはマイク付きのものでないとミーグリでは使用できませんのでご注意下さい。


日向坂46丹生あかりさんがゲームで愛用していたレイザーのヘッドセットも少し高いですがおすすめ。

どうしても「イヤホン派」だと言う方は、必ずマイク付きのものを。

マイク付きイヤホン

ちなみに「定点カメラ部屋」のメンバーの会話はイヤホン(ヘッドホン)を使わないとちょっと聞き取りにくいです。

LEDリングライト(スマホスタンド付き)

輝度は10段階で明るさを調整が可能です。明るさと色は、必要なシーンに合わせてリモコンで調整できます。明るく柔らかな光が特にきれいで、肌のアラやくすみを消してくれてるので、肌を綺麗により印象的に見せることができます。

ミーグリは短時間ですので、第一印象が全てです。
「何を話すか」はもちろん大事ですが、「相手にどう映っているか」も重要です。
おしゃれにこだわるのなら、リングライトの効果で容姿映えもアップさせましょう。

※ミーグリでスマホを使用する時は画角調整上、縦置きが基本となります。


あまり気にしないという男性には、シンプルなスマホスタンドで良いと思います。

スマホスタンド


ホワイトボード

スタンドは取り外し可能、スライドさせて板面の角度を変えることもできます。また、スタンド先端には滑り止め用のゴムが付いています。
付属のシール付き裏面用マグネットを使えば、黒板やホワイトボードなどの金属面に貼り付けることができます。フック金具や吊り下げひももついているから壁掛け使用も可能です。
ボードとしてもスタンドボードとしてもタテヨコ両用できます。
外形サイズ:幅220×高さ330mm

ミーグリの時間はチケット1枚につき約10秒と言われています。
しかし、自分の順番の前後はすでにメンバーからこちら側が見えていることがわかっています。
短い時間で少しでも言いたいことを伝えるために、その内容を予めホワイトボードに書いて見えるようにしておくのもおすすめです。

※ご質問が多かったのでお答えいたします。
坂道のミーグリにおいて、メンバーからは文字が反転して見えることはありません。
ただし、参加者の使用端末が原因で反転する可能性はあるとのことです。(運営確認済み)

イオンカード(櫻坂46)

ミーグリの支払い方法は、手数料がかからず支払い未納のブラックリスト対策にもなる「クレジットカード支払い」がおすすめですが、中でも「イオンカード(櫻坂46)」は櫻坂46に関する特典やキャンペーンが非常に豊富なので、特に持っておきたいクレジットカードです。





年会費・入会金無料
櫻坂46に関する特典の詳細は下記をクリックし「イオンカード公式サイト」にてご確認下さい。

1,櫻坂46コンサートイオンカード(櫻坂46)会員限定先行受付特典
2,櫻坂46イベントグッズは優先レーンでらくらく購入
3,”推しメン”と一緒にお買いもの
4,「WAON POINT」を櫻坂46オリジナルグッズに交換 など

NURO 光

フォーチュンミュージックが推奨している通信環境は、通信速度上下 2Mbps以上です。
NURO 光は下り最大2Gbps。数値上は約1000倍の通信速度が確保できることになります。
単純に速ければミーグリが快適になるというものではなないものの、通信環境に不安がある方は光Wi-Fiを試されてみては。

スクリーンアンプ(定点カメラ部屋専用)

スマホ画面は小さいので、なるべく大きくメンバーを見るためのアイテムです。
ミーグリ本番では使用できませんので、定点カメラ部屋でのみ拡大して楽しみましょう。
ただし、あくまで「拡大鏡」ですので画質には期待しないでください。ただ画面が大きくなるだけです。

※ミーグリ(定点カメラ部屋でも同様)は画角上「縦置き」が基本ですので、購入する際は、くれぐれも縦置きができるものを選んでください。

当選品・限定品など

自分の限定グッズや当選品をミーグリで見せてもらえると嬉しい、と言った話を坂道メンバーがよくしているのを耳にします。
なかなか手に入れることが難しいからこそ価値がある、といったところでしょうか。

例えば、松田好花さんがラジオパーソナリティを務める「日向坂放送部」の部員証などは比較的手に入りやすく、アピールしやすいと言われます。

◆ミーグリ1枚出し・3枚出しシミュレーション動画でリアルな体感を↓

いりうわ
いりうわ

ここからはミーグリ常連の方向けです。

駿河屋 <同一タイトルCD大量買取店>
お売りください。駿河屋です。

通常、ほとんどのCD買取店では同一タイトルのCDを2枚以上買取してくれません。

したがって、ミーグリで購入した大量のCDも一度に売却すると言う方法が難しいため、対処に困っている人が多いのが現状です。

そんな中、しっかりと購入経路を確認した上で、同一タイトルCDでも大量に買い取ってくれるお店が「駿河屋」です。
決して、高額で買い取ってくれるわけではありませんが、同一タイトルでも買い取ってくれる店は、今ではほとんど見かけません。

どうしても売りたいと考えている人だけ利用してみるのも良いと思います。

ミーグリで絶対に使ってはいけない録画カメラ
画像は使えません

ある常連の方から、録音・録画が固く禁じられているミーグリで「録画する方法がある」と言われて調べましたが、全て規約違反でした。

ミーグリの通信環境と速度安定のためのアイテム

ミーグリにおける通信速度の安定は、率直に言えば以下の3点に集約されます。
  1. 運営側の通信環境
  2. 端末(スマホ・タブレット)
  3. 通信回線(4G/5G・Wi-Fi)

 

運営側の通信環境は、ミーグリ参加者にはどうすることもできませんので、重要なのは端末と通信回線になります。

注意しなければならないことは、どちらか一方だけ優れていても意味がないと言う点です。

例えば、光回線が下り最大300Mbpsだとしても、使っているスマホが下り最大60Mbpsの格安スマホでは必ずしも速度は安定しないということです。

 

ミーグリにおいて、今のところ最も通信速度の安定が期待できるのは、5Gスマホです。

また、エリア外で4Gを使用している方ならば、光Wi-Fiを利用することで5Gと大差ない速度の安定が期待できます。

ドコモユーザーにおすすめ

ahamo

容量たっぷり20GB、
国内通話5分無料もついてます
高品質な4G/5Gネットワーク
時間帯による速度制限もなし。
オンラインでサクッと契約。
24時間いつでも受け付け可能。
迷わずシンプルで分かりやすい申し込みサイトをご用意。

ミーグリでは5Gスマホが最も通信速度の安定が期待できます。
この5Gをいかに安く効率的に持つことができるかという観点からドコモのahamoは最適です。
ご自宅が5Gエリアならば、ahamoの料金プランを使った5Gスマホでミーグリに臨むことをおすすめします。

デメリットとしては、キャリアメールが使えない、留守番電話サービスがない、家族割、ドコモ光割が対象外などがあります。

ドコモ4Gスマホ+ドコモ光Wi-Fi

5Gエリア外でドコモ4Gスマホしか使えないと言う方には、ドコモ光Wi-Fiがおすすめです。

ドコモのスマホ・ケータイがずっと割引になります。

ドコモのホームルーター「home 5G」

工事不要でご契約後にコンセントに挿すだけでWi-Fi環境が整います。工事の必要がないので、スケジュールを空けておく必要もありません。
ホームルーター本体が届けば、即日利用を開始することができます。※別途お使いのスマホやパソコンに接続設定が必要です。

5G高速通信対応 !最大受信速度4.2Gbps
4G(LTE)環境でも受信時最速1.7Gbpsの通信速度を実現
最新のWi-Fi 6対応で、最大速度1201Mbps 。ワイヤレスでも快適な通信を。

ドコモ 5Gエリアマップ

ソフトバンクユーザーにおすすめ

LINEMO

LINEのデータ通信量を気にせずご利用できる(LINEギガフリー)ので、
LINE音声通話やビデオ通話を気にせず楽しめます。
キャリアメールは利用できません。

ご自宅が5Gエリアに入るソフトバンクユーザーであれば、LINEMOによる5Gでミーグリを行うことをおすすめします。

ソフトバンクスマホ4G+ソフトバンク光Wi-Fi

5Gエリア外でソフトバンクの4Gスマホを使用している方は、ソフトバンク光Wi-Fiの利用をおすすめします。

NTTの「フレッツ光」をソフトバンクが請け負った光コラボレーションモデルのインターネット回線です。フレッツ光を利用するので、インターネットの速度・品質は高いまま、より低価格でインターネットをご利用頂けます。さらに、ソフトバンクケータイと一緒に利用すれば、携帯もインターネットもおトクに利用することが可能です!

ソフトバンク 5Gエリアマップ

auユーザーにおすすめ

povo

複数の周波数を同時利用しているため
「安定した高速通信」を実現しています。

povo2.0では13歳以上であれば契約可。
キャリアメール・留守番電話サービスは利用できません。

au4Gスマホ+auひかりWi-Fi

auひかりご加入ならスマホはauが断然おトク!ご家族の携帯まで割引き!
もちろんauケータイ以外の方でもおトクに光ファイバーを始められます。

5Gエリア外でauの4Gスマホを使っている方なら、auひかりWi-Fiがおすすめです。

au 5Gエリアマップ

 

 

タブレット端末のおすすめ

ミーグリではスマホを使用するのが一般的ではありますが、画面が小さく使い勝手も悪いことから、タブレットを使用する人も増えています。

感想を聞くと「スマホとは比較にならない幸福感」があるとのことです。

 

タブレットはどれもなかなか高額ですが、ユーザーが多いのは、アップル、ファーウェイ、レノボになります。

アップル

新しい次元のパフォーマンスを届けるApple M1チップ
あざやかな 12.9 インチ Liquid Retina XDR ディスプレイ(ProMotion テクノロジー搭載、True Tone、P3 の広 色域)
TrueDepthカメラシステム(センターフレーム機能に対応した超広角フロントカメラ搭載)
12MP広角カメラ、10MP超広角カメラ、臨場感あふれるAR体験をもたらすLiDARスキャナ
いつでもつながれるように超高速Wi-Fi6に対応
あらゆる場所で、あらゆることができる、1日中使えるバッテリー
高速な外付けストレージ、ディスプレイ、ドックに接続できるThunderbolt

HUAWEI ファーウェイ

内蔵された4つのマイクがあなたの声をより正確に拾います。AIノイズリダクション技術を搭載し、タイピングや周囲の会話などのノイズを自動的に除去して、コミュニケーションを円滑にします。

Lenovo

プレミアムなアルミニウム合金ユニボディデザイン
パワフルなパフォーマンス
スマートな機能を搭載

 

コメント