意識の花道!

身体操作や日常生活のコツは、脳が疲労するほどの「超高品質な意識」だったナリ。

胸骨をゆるめるには、グラサン・・・じゃなかった、逆三でっせ!

夏といえば、グラサン! BGMはもちろん、ラッツ&スター (め)組のひと でしょう! グラサンと聞いただけでイナセな感じになるのは、1970年代生まれの特性かもしれません。 でも今日は、グラサンじゃないっす。 逆三角形ですぜ! 私は、武道の達人を目指すべく…

15年で達人レベルに到達する方法

ブルブル ガクガク : (((;"°;ω°;)): 武道の達人になるためには、一体、何年かかるのでしょう? 周りの状況を見る限り、達人になるためには最低でも30年はかかると、私は思うのです。 しかし、私は既に50才を超えているので、今から30年間鍛錬すると8…

鎖骨周りや肋骨上部を緩める動画はどうや?

こんにちは ずらいむ.です! 今日は、さっくりと、とてもためになったユーチューブを2本ご紹介します。 鎖骨周りや肋骨上部を緩めるのに、とても役に立ちましたよ。 まず1本目はこれです↓ この方法を実践したら、肋骨上部の動かし方の感覚をつかめるように…

背骨のとおり具合? 肩甲骨~頭

最近、スーパーに買い物に行くと、ついつい人を観察しちゃうんですよね。 その人の身体に、軸は通っているのか? どこら辺が詰まっているのか? その原因は?? などと、ついつい見てしまいます。ww この頃、思ったことは、、、、、 みんな背骨の通りが悪…

腰椎、仙骨、アルマジロになるのだ の巻

最近、体軸を感じたせいなのか、武術の基礎練習をしたくなって仕方がないのです。 昨日から始めた練習は、「腰椎、仙骨、アルマジロ」です。 私が勝手に名前を付けてるだけなんですけど、まずは、仰向けで布団などに寝ます。 膝を抱え気味にして、背中を軽く…

歩き方の常識を壊せ! 本能でつま先から着地

今日は「歩き方」について、備忘録的に書いてみます。 ん~ 歩き方って難しいですね。 まず、カカトから着地するのが正しいのか?ってところからなんです。 きっかけは、私の靴のカカトが大きくすり減っていたことでした。 履いていた期間の割に、大きくすり…

ハムストリングを柔らかくするために、伸ばしてもムダ?

いきなりですが、私はハムストリングがとても固い! 長座もできない位、固いんです!(長座とは、あぐらの状態から両足を前にまっすぐ伸ばして座る形です。) 当然ながら、前屈で床に着いたのは高校生の頃に数回ついただけで、以後はずっとついていないので…

身体が歪んでる~っ

俺の身体、歪んでる~っ!! 今日、確信したのですが、、、、 私の身体の各部位、、、、、骨盤、膝関節、足首、背骨が絶対歪んでる!! 真っすぐ立ったつもりでも、身体の正中線が歪んでいるため、真っすぐ立っていないと感じます。 (function(b,c,f,g,a,d,e…

耳を引っ張られても痛くない!

イタタッ! 母ちゃん、耳を引っ張らないでくれよ~ 勉強するから~ 耳を引っ張られると、とっても痛いですよね~ でも、耳を引っ張られて痛いのは、脱力できずに不健康になっている証拠なんです。 私、ずらいむ.は脱力のおかげで、耳を引っ張られても痛くあ…

運動オンチになった理由

スポーツって、長年やってても上手くならない人は、上手くならないですよね~。 私もそうでした。 小学5年生から高校3年生まで8年間も卓球をしてましたが、あまり上達しませんでした。。。。。 当時、下手は下手なりに考えて、練習したつもりなんですが、…

泣くほどの不覚! 

不覚を取ったナリ! 50才を過ぎ、安土桃山時代なら人生50年、もう死んでいる年齢にもかかわらず、、、、 「風の谷のナウシカ」を見て、泣いてしまったナリ。 不覚!! 「風の谷のナウシカ」の公開って、いつだったけ? 調べてみたら、なんと39年前、19…

股関節と体重と私

みなさん、股関節に体重を乗せてますか~ いち、に、さん ダー!!!! 先日、体軸を感じるようになったとブログに書きましたが、どうやら、体軸を感じることが出来ると、どういう訳か、いろいろと副産物が生まれるようです。 体軸を感じるようになったと言…

体軸バンザイのつづき

無限に広がる身体。そこには多くの感覚が生まれ、そして死んでいく。武道…それは身体の海を夢見る者に、あこがれと希望を運ぶものだ。しかし時として、身体の感覚は ずらいむに過酷な運命をもたらすこともある。 (銀河鉄道999 第1話ナレーションパクリ …

無音は音なの?

ちーん・・・・・・ 無言・・・・ そして、無音・・・・ ドレミファソラシド~♪ 「ド ミ ソ」を一度に音を鳴らすと、美しい和音となりますが、「ド レ」を一度に鳴らすと、イヤな感じの音になることを、最近初めて知りました。 一度に鳴らして、イヤな感じに…

体軸&つくね バンザイ \(^o^)/

ゴイゴイスー もうすぐ「アラ還」のずらいむです。 古武術の道場に通い始めて、いつの間にか半年経ちましたが、自分の身体の変化に驚いています。 ナント! 「体軸」を感じ始めてきました! これはとてもスゴイ事なんです! ご存じない方のために説明します…