いしきの花道!

達人への最短ルートを探してます

指先だけに力を入れろ!

私は武道の達人を目指しているっ!

達人とはどんな人なのか?

 

それは、、、、

相手を軽く押すだけで、倒したり

相手に触るだけで、動けなくしたり

更には、目線だけで、相手を動かしたりする人のことである。

 

そんな人いるわけない と思うのは、その人の勝手なんだけど、

そんな達人は実際いるわけで、、、

私もビックリしちゃったりします。www

 

私が通っている道場の疋田先生も、そんな達人なのですが、

毎週の稽古で、達人の技を受けたり、話を伺っていると、

次第に達人になるための、最低条件が分かってきました。

 

それは、「身体のあらゆる部位の凝り(コリ)を除く」ことです。

達人になるための、最低条件はいろいろあるとは思うけど、肩こりや腰の張りなどの身体中のあらゆる凝りや緊張を取り除き、

タコやイカの様にクネクネと動くことが必要です。

 

それが証拠に、、、、

一流のアスリートは皆、例外なく、柔らかい筋肉をしています。

内村航平も、ウサイン・ボルトも、マイケルジョーダンもです。

もちろん、僕は触ったことないけど、確か下でご紹介している本に書いてあったので、嘘じゃなければ本当だと思いますwww

 

 

 

ですから私も、柔らかいクネクネの筋肉を目指して、

凝りを無くすために、脱力を心掛けています。

 

でも、これがなかなか、難しいんですよね~

 

特に、首や肩、背中、お腹の脱力が出来な~い!!

ここ以外は大分、脱力できてると思うのですが、胴体の脱力は段違いに難しいです。

 

最近気づいたのですが、背中や腰、お腹には、常に力が入っています。

もちろん、キーボードを打っている今も、背中にキッチリ、ちからが入っているっす。

 

全身の力を抜くのは、ぼちぼちできるのですが、身体のどこか一部分に力をいれると、

背中や腰、お腹に必ず力が入るんです (+_+)

 

キーボードを打つだけなら、指先にだけ力を入ればいいんだけど、、、

何故か背中にも力が入ります 笑

 

手の指に力をいれると、どうして背中に力が入るのか
あくまで、私の推測ですが、、、、、

恐らく、神経回路が未発達なのだと思います。

 

脳から指先だけ に、意識の電気を流せばいいのですが、、、、、

電気が漏電して、背中にも電気が漏れ出てるんだと思います www

だから、背中まで力が入ってしまうのでは????

 

ですから、改善方法としては
脳から指先までの電線を改善すれば良いと思うんです。

 

具体的には、、、、、

脳から指先までの電線の抵抗を、ムチャクチャ低くすることです。

つまり、電気を流れやすくするってことです。

練習方法としては、何千回も指先を動かし、反復練習すると良いのかもと

思っちゃったりしますが、、、、、、

 

恐らく、これはほぼ意味が無いと思われます。

 

だって、私はもう50年以上も指先を動かしてきたのに、抵抗が全然減ってないんだもん!

 

ただ動かすだけでは意味がない!

私が思うに、、、、

脳から指先に流れる意識を、自分で捉えることが重要なのだと思ってます。

つまり、神経回路に流れる電流を感じるわけです 笑

 

そんなこと、出来るわけないやん!

と言われるかも知れませんが、、、、

私は、疋田先生の道場で教えていただいてるうちに、ちょっとだけですが感じれるようになったんです !(^^)!

 

まあ、普通の人には信じられないとは思うけど、感じれるようになってるから、仕方がないっすwww

意識が身体の中を流れる、この電流みたいなものを、もっとしっかり感じられるようになれば、、、、

恐らく、背中に力が入らなくなると思ってるのですが、合ってるかなぁ?

 

というか、今気が付いたけど、、、、

私が書いたブログの内容は、先生のブログに書いてあるじゃんwww

まあ、道場で習って、自分が思うことを書いてるから、当然といえば当然なんだけどねwww

 

ameblo.jp