Kaiser0911 の gooブログ

鬼滅の刃秋祭りっ!!ついに歴代5位にっ!!しかも、まだ中盤っ!!!&山P、ジャニーズ事務所10月末で退所・・・

鬼滅の刃秋祭りっ!!ついに歴代5位にっ!!しかも、まだ中盤っ!!!&山P、ジャニーズ事務所10月末で退所・・・

 

よろしければ、こちらも押してくださいっ!!

https://blog.with2.net/link/?2053870 (上はイメージなので、こちらを)

 

 

 

まずは先ほど、速報にてお知らせした、山下智久こと山Pのジャニーズ退所について・・・

 

 歌手で俳優の山下智久(35)が、所属するジャニーズ事務所を退所したことが「週刊文春」の取材で明らかに・・・

 既にかなり以前から対処の意思を伝え、12月での退所を希望も、
 3月末まで延期で合意も、8月の女子高生A子とのスキャンダル騒動発生・・・

 (A子も事務所を退所、飲食店の処分は不明・・・)

 しかし、ハリウッドの映画オファーが届いたため、10月末退所で合意に・・・
 一部では、ウィル・スミスの事務所とのエージェント契約しているとのうわさも・・・

 

続いて、3つ前の御嶽山の記事でも触れた、鬼滅の刃・・・

 

 

鬼滅の刃、ハウルやもののけ姫を超え、

まだ1か月経ってないのに既に歴代5位にっ!!

さらに、紅蓮華や Cutting Edge に続く、

劇場版の主題歌「炎(ほむら)」のLISAも

記録続き、年末の紅白は嵐とともに鬼滅の刃祭りに・・・

 

 

 

 

 

 

ジャンプの煉獄外伝・・・

 

コロナ第3波懸念なので、忘れずに・・・

 

 

 

 

これは初任務の時の外伝ですね・・・

 

 

最後に、時間遅いので、時事ネタ等途中まで・・・

 

 

今日の都内のコロナ感染者数は 293人と300人近い・・・


女川原発、再稼働らしい・・・、まだ10年経っていないし、
再処理等未解決なのに・・・


今日はブラックグローバーの団挑戦、鬼滅効果か、
原作にもないオリジナル展開で見ごたえあった・・・


twice のジヒョ、昨年と発覚し、ビッグカップルと噂の、
カン・ダニエルと破局・・・


TBSの日曜昼の人気番組、噂の東京マガジン、32年の歴史に、
来年3月で幕・・・、好きだったのに・・・


アーカンソー州の警察署長がトランプ支持派で、右翼サイトや
SNSに「民主党に死を」との思いをぶつけすぎて、辞任する羽目に・・・


吉岡里帆主演の映画、男鹿半島を舞台に「泣く子はいねえが」20日に公開・・・
自分でもたくさんペットを飼っているぐらい動物やペット好きらしい・・・


米国はもちろん、日本でも伝わるトランプ関連のデマや
フェイクは、中国発のものが多いらしい・・・
また、トランプ陣営の弁護士チームの会見場所がフォーシーズンズホテルではなく、
アダルトショップと火葬場に挟まれた、造園場だったため、笑いの種や、
トランプもゴルフしているから、訴訟本気なのか!?疑惑も!?

人気 youtuber のてんちむ、豊胸トラブルのため、破産寸前で水商売も・・・


大阪でも226人と確実に第3波到来懸念・・・


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kaiser-09-11
焦点:ファイザーのコロナワクチン、供給のネックは「超低温保管」ロイター1037


[ニューヨーク 9日 ロイター] - 米製薬大手ファイザー<PFE.N>と独バイオ医薬ベンチャーのビオンテック<BNTX.O>が共同開発した新型コロナウイルス感染症ワクチンは、臨床試験(治験)で高い有効性を示したことが9日に発表され、供給網構築の取り組みが加速している。しかし保管に超低温の温度管理が可能な設備が必要なため、供給網がすぐに地方の薬局にまで広がることはなさそうだ。
kaiser-09-11
韓国地裁、資産売却命令可能に 三菱重工、意見書提出へ 挺身隊訴訟時事通信1784

 【ソウル時事】韓国最高裁が三菱重工業に賠償を命じた元挺身(ていしん)隊員らの訴訟で、韓国内資産の売却に関する意見を聞く「審問」の書類を同社が受け取ったと見なす「公示送達」の効力が10日、発生した。
kaiser-09-11
噂の!東京マガジン、来年3月終了 TBS日曜昼の顔 32年の歴史に幕
2020/11/10 05:39スポニチアネックス

噂の!東京マガジン、来年3月終了 TBS日曜昼の顔 32年の歴史に幕

TBS「噂の!東京マガジン」の公式サイト

(スポニチアネックス)

 TBSの日曜昼の情報バラエティー「噂の!東京マガジン」(日曜後1・00)が来年3月で終了することが9日、分かった。平成元年から令和に至るまで続いてきた長寿番組が32年の歴史に幕を閉じる。

 「東京の今を捉える」をテーマに1989年10月に放送を開始。当時から森本毅郎(81)が総合司会を務めており、85年に始まった「アッコにおまかせ!」(日曜前11・45)とともにTBSの日曜昼の顔として愛されてきた。街行く若者がお題の料理をその場で作ってみる「やって!TRY」は奇想天外な発想や一品が登場し、お茶の間を楽しませた。また、地域の問題をレギュラー陣が出向いて調査する「噂の現場」などのコーナーが人気だった。

 世帯視聴率は現在も好調。8日放送は8・1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)で、同時間帯でトップの数字だった。局関係者は「それでも終了を決断したのは、視聴者層の若返りとコスト削減があるようだ」と語る。

 TBSは数年前から「ファミリーコア」と呼ぶ13〜59歳の視聴者をいかに獲得するかを重視して番組を編成。広告代理店関係者は「世帯視聴率が良くても“ファミリー層や若者、いわゆるファミリーコアが見てくれないとCMを打つ意味がない”と考える企業も多い。後番組にはファミリー向け番組の準備に入ったと聞く」と指摘する。テレビ関係者は「長寿番組は視聴者も高齢化していく。番組の性質的にも若者を取り込むのは難しい」と明かした。今年はコロナ禍で局の広告収入が大幅減したことも影響したとみられる。

 森本をはじめ、競馬評論家の井崎脩五郎氏(73)やタレントの清水国明(70)らレギュラー陣も高齢化。テレビ関係者は「出演者も年齢を重ね、ギャラを下げるわけにいかない。収入減の影響で番組制作費削減は避けられず、コストのかかる番組はどうしても改編対象になってしまう」と明かした。長年愛された番組が惜しまれながらピリオドを打つ。

 ▽噂の!東京マガジン 89年10月に日曜午前10時枠でスタート。92年から現在の午後1時枠で放送。その週の最優秀週刊誌を決める「週刊!見出し大賞」も人気のコーナー。レギュラー陣は井崎、清水のほか、山口良一(65)、笑福亭笑瓶(64)、風見しんご(58)、深沢邦之(54)。司会の森本のアシスタントを、07年からフリーの小島奈津子アナ(52)が務めている。
kaiser-09-11
チーム・バイデンは金正恩の「最大の弱み」を知っている
高英起 | デイリーNKジャパン編集長/ジャーナリスト
11/10(火) 5:02
ツイート
シェア
ブックマーク
金正恩氏(朝鮮中央通信)

「オバマ大統領と私は、人権の改善が国家発展の力になると信じている」

米大統領選で勝利したジョー・バイデン氏はオバマ前政権の副大統領だった2011年8月21日、中国・四川省成都市の四川大学で行った講演で、このように述べた。この時、ホスト役としてバイデン氏と同行したのは、次期最高指導者への就任が確実視されていた習近平国家副主席だった。

バイデン氏はさらに、米中関係強化の重要性を訴える一方、両国の最大の相違点は「人権」にあるとし、「中国は人権の改善を通じ、さらに自由を手に入れ社会を進歩させるよう望む」と発言。習近平氏の目の前で「中国は学生や市民と政府の交流を大切にするべきだ」とも語り、民主活動家に対する中国当局の弾圧などを暗に批判したという。

中国に対してこのように要求したバイデン氏が今後、北朝鮮の人権問題からまったく目を背けるとは思えない。大口径の高射銃を使った公開処刑の状況は、衛星画像でも捉えられており、単なる噂や疑いの水準にとどまらないのだからなおさらだ。

(参考記事:女性芸能人らを「失禁」させた金正恩の残酷ショー)

オバマ前政権で北朝鮮の人権侵害に対する批判の急先鋒だったのは、サマンサ・パワー国連大使だった。国連でパワー氏らが北朝鮮を鋭く追及した結果、金正恩氏は「人道に対する罪」を問われかねない立場に追いやられ、北朝鮮はほとんど「半狂乱」とも言えるほどに激しく反発した。もしかしたらパワー氏は、北朝鮮の独裁者を史上最も苦しめた女性と言えるかもしれない。

そして、現在はハーバード大学のシンクタンクであるベルファー・センターに籍を置くパワー氏は、バイデン陣営の外交・安全保障分野のアドバイザーを務めている。

同じくベルファー・センターに在籍し、クリントン政権下で北朝鮮政策調整官を務めたウェンディ・シャーマン元国務次官も、バイデン陣営の外交安保アドバイザーだ。北朝鮮はかつて、シャーマン氏のことを「外交官の仮面をかぶった悪魔」と呼んだことがある。

国務省を退任し、大統領選に出馬していたヒラリー・クリントン元国務長官のブレーンとなったシャーマン氏は2016年5月、米ワシントンDCで行われた朝鮮半島関連セミナーの昼食会で発言し、「北朝鮮で内部崩壊またはクーデターが起こる可能性を想定するのは不可欠であり、韓国と米国、中国、日本が速やかに協議を行うべきだ」と述べている。

筆者は北朝鮮でクーデターが起こる可能性については懐疑的だが、いずれにせよこの発言は、シャーマン氏が金正恩体制の存続に肯定的でない考えを持っていることを示唆しているように思える。そしてその背景にはやはり、オバマ政権が問題視した北朝鮮の人権侵害があるのではないか。

果たして、パワー氏やシャーマン氏がバイデン次期政権でどれだけ重要な地位を占めることになるかはわからない。しかし両氏は、対北朝鮮外交で経験を積んだ専門家である。そして、人権問題で金正恩氏の責任を追及されるのが、北朝鮮にとって最も耐え難いことであるのを知っている。

トランプ大統領を相手にした対話では、核兵器を持つ独裁者として鷹揚に振舞うことのできた金正恩氏だが、今後はそうはいかないかもしれない。
kaiser-09-11
敗北を認めないトランプ大統領は何を狙うのか
11/10(火) 5:41配信

306
この記事についてツイート
この記事についてシェア
東洋経済オンライン
 2024年の自らの出馬のため、あるいはトランプ氏の後任となりうる共和党のリーダーに対し影響力を行使し続ける目的で、トランプ氏が敗北宣言しないことはつじつまが合う。そもそも2016年大統領選出馬に至ったトランプ氏の人気を高めたのは、オバマ前大統領の出生地について疑った「バーサー運動」であった。

 2024年大統領選では共和党内で反トランプ派が登場するであろうが、トランプ氏あるいはトランピズムを標榜する共和党候補は、「2020年大統領選の不正疑惑」の主張から始動するに違いない。トランプ氏はそのためにバイデン氏に、非合法的な大統領というレッテルを貼ろうとし続ける。トランプ氏は外野に出て、注目度は大幅に低下するものの、バイデン氏の政権運営に少なからず影響を及ぼしかねない。

渡辺 亮司 :米州住友商事会社ワシントン事務所 調査部長
kaiser-09-11
“動き”にこだわったアニメがトレンドに? 『鬼滅の刃』『呪術廻戦』『ヒロアカ』などから探る
11/10(火) 12:08配信

389
リアルサウンド
今後アニメ化が期待されるジャンプ作品は?
 同じジャンプ作品では、ボンズがアニメーション制作を手掛ける『僕のヒーローアカデミア』も、バトルシーンの演出が卓越している。「『僕のヒーローアカデミア』公式キャラクターブック Ultra Archive」に収録されている原作者・堀越耕平とキャラクターデザイン・総作画監督の馬越嘉彦の対談では、堀越が「アニメ化ではアクションに期待」と発言しており、原作者の意向を存分に反映した激しいアクションが畳みかける。

 こちらでは、「個性」と呼ばれる特殊能力を駆使した多彩なバトルシーンが見られ、第4期の主人公デク(緑谷出久)VSオーバーホール戦では、「分解・修復する」という個性を持つオーバーホールに対し、目にもとまらぬラッシュを繰り出す(最後の一撃のスロー演出が素晴らしい)。第2期の最大の見せ場といえる、デクの師匠オールマイトと宿敵オール・フォー・ワンの死闘では、オールマイトの吐いた血反吐がカメラにかかるという実写的な演出や、ギュン!と音が出るようなキャラクターの高速の寄りのカット、腕が一瞬で巨大化する『ヒロアカ』らしいド派手な演出、オールマイトが最後の一撃を繰り出す際の、線が走る荒々しい描写などが観られる。

 ちなみに、『僕のヒーローアカデミア』は、劇場版にも相当力を入れており、作中のキーワード「プルスウルトラ(さらに向こうへ)」よろしく、第1作『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ~2人の英雄~』では、原作で実現しなかった主人公・緑谷出久と師匠・オールマイトの共闘を実現させ、第2作『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング』では、原作の最終決戦用に温めていたネタを提供(劇場公開時に来場者プレゼントとして配布された冊子「『僕のヒーローアカデミア』Vol.Rising」の中で、堀越は「最終回の代わりのアイデアはまだ浮かんでいません(笑)」と語っている)。

 また、『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング』では、ストーリーのクオリティを上げるため、まだアニメ化されていない原作コミックスの時系列に合わせるという、異例の措置を敢行。この辺りの並々ならぬこだわりも、ぜひ注目いただきたいところだ。

 今後アニメ化が期待されるジャンプ作品としては、『チェンソーマン』と『地獄楽』(『少年ジャンプ+』掲載作品)あたりが、「動きで魅せる」スタイルにハマりそうだ。

 『チェンソーマン』は、悪魔を狩るデビルハンターたちのバトルアクションだが、主人公や各キャラクターの頭のネジが吹っ飛んだようなクレイジーな行動パターンや、残虐性と笑いが入り混じった奇想天外なバトルなど、とにかく異彩を放っている。この辺りの混沌具合にアニメ的なダイナミックな動きが足されたら、作家性が強い異端アクションとして、無二の地位を築けるのではないか。

 『地獄楽』においては、謎の生物が跋扈(ばっこ)する島に送り込まれた忍者や武士、盗賊といった罪人たちのハードなバトルが、全編にわたって展開する。世界観的にもテイスト的にも、劇画の影響を多大に受けているという絵柄的にも、どんどん動かすアニメーションで、大いに化けそうな予感がする。愛すべきキャラクターが続々と登場する(そして壮絶に散っていく)部分も、『鬼滅の刃』好きに刺さりそうだ。

 日本の漫画、アニメ、映画史を変えた『鬼滅の刃』。今後のさらなる映像化にも期待しつつ、他作品の動きにも、目を光らせていきたい。
kaiser-09-11
堀潤氏「そろそろメディアは“ご祝儀報道”を止めてもいいのではないか」 バイデン政権、期待の一方で課題も山積か
11/10(火) 13:03配信

311
この記事についてツイート
この記事についてシェア
ABEMA TIMES
日本にとっては…?

ーー日本の政治家でバイデンさんとつながりがある人はいるのか。トランプ大統領が拉致問題に協力してくれたことには感謝した方がいいと思う。(視聴者)

松本:バイデン氏は上院議員を36年間、さらに外交委員会(のメンバー・委員長)も務めていたので、日本とも様々なパイプはあると思う。北朝鮮の拉致問題については、実はトランプ大統領は当初、全く興味がなかったといわれる。それがアメリカ人の白人の大学生が殺されかけてしまったような状況になったがために感傷的になって動いていった。そこは世論の流れを汲み、すごい行動力を見せたと思う。

松本氏

ーーオバマ政権では外国に爆弾を落とすようなことも多かったと思う(池澤)。

松本:よく“トランプ大統領は新たな戦争を始めていない”という指摘がある。確かにお金の無駄使いになりそうな新たな展開は避ける方向性があったので、そうした面は少なかったと思う。一方で、トマホークを打ち込んだり、イランの革命防衛隊を攻撃をしたりといった動きは実際にはあった。あくまで動き方の違いとも言える。

ーー我々にとっては 北朝鮮問題が大切だが、アメリカ国民にとってはイスラエル、中東問題は大きい。(カンニング竹山)

松本:第2次世界大戦後、多くのユダヤ人、イスラエル系の方々がアメリカに移ってきた。そうした経緯もあり、アメリカは親イスラエルの方が多い。一方で、最近では中東系移民も増えてきている。彼らもバイデン政権支持に回っているし、イスラエル、もしくは中東への考え方というのはアメリカの中でも意見が分かれているところだ。

堀氏

ーー香港の若者たちの間では、バイデンさんになって対中政策が緩むのではないかという懸念がある(堀潤)

松本:おそらく“折衷案”という形になると思う。トランプ大統領が指摘した“中国脅威論”は民主党、バイデン支持者の間でも高まってきているので、オバマ政権初期のような親中路線で始めることは難しいだろう。さらに、バイデン支持に回ってきたサンダースたち民主党内の急進左派が通商協定に関して批判的であるため、それによって中国からの圧力をかわそうという動きを取るのも難しい。日本も“新TPPに入りませんか?”と言うはずだが、どこまで動けるかというとなかなか難しいのではないか。
kaiser-09-11
果樹園からブドウ約150房(約15万円相当)を盗んだとして、栃木県警捜査3課と佐野署は11日
群馬県大泉町西小泉1丁目、ベトナム国籍の無職の男(37)=出入国管理法違反の罪で起訴=を再逮捕し、発表した。
「そんなに盗んではいない」と容疑を一部否認しているという。

捜査3課によると、男は8月22日から24日までの間、複数人と共謀し、栃木県佐野市上羽田町の果樹園からブドウを盗んだ疑いがある。
「食べるために盗んだ。みんなで山分けした」と話しているという。

現場近くの果樹園では7月、桃約3700個が盗まれるなどの被害が相次ぎ、佐野署が警戒を強化していた。
9月15日夜、不審な乗用車から逃げた数人を追っていたところ、男を発見。出入国管理法違反(旅券不携帯)の疑いで現行犯逮捕し、捜査を進めていたという
kaiser-09-11
「嵐の大野智」は完全消滅 垂涎金満“第二の人生”と囁かれるシンママ交際復活説
11/10(火) 14:00配信

408
日刊ゲンダイDIGITAL
ジャニーズ事務所(C)日刊ゲンダイ

 11月3日の無観客ラストライブ「アラフェス2020 at 国立競技場」を無事に終えた嵐。年内での活動休止のカウントダウンが始まるなか、ひときわ、注目を集めているのがリーダーの大野智(39)だ。さる制作会社幹部はこう話す。

【関連】二宮和也と夫人に倦怠期の兆し…ニノに帰宅拒否症を疑うような行動の数々

「大野君の場合は休止という名の事実上の引退です。メンタルがボロボロだというんです。しかも、芸能界には何の未練もないのだとか。嵐ファンには酷な話ですが、5人が揃う嵐は2020年で見納めでしょうね」

 大野を除く松本潤や二宮和也、桜井翔、相葉雅紀らはそれぞれがバラエティー番組やドラマ、映画などでソロとして活動していくという。活動休止後の大野は一体、何をするつもりなのか。そのヒントとなるのが今年4月に設立した個人事務所の存在だ。

「大野は仲のいいテレビ制作会社のプロデューサーと会社をこれまでに2つ立ち上げていた。一つは不動産や資産管理などの会社だったが、この4月に立ち上げたA社はマネジメント業務が記されているんです。彼は以前からジャニーズ独立を口にしていた。親しい知人らに対しては『本業は漁師、副業でアーティストをやっていく』と冗談とも本気とも取れる顔で話しているんです。今後はアイドルや歌手ではなく一芸術家として最小限のメディア露出を考えているようです。いずれにせよ嵐の大野は完全消滅です」(民放プロデューサー)

 この夢を実現するために大野は日本国内に3つの拠点をつくるという。

「一つが釣りをするために購入した沖縄県宮古島の土地です。一日中、釣り三昧の日々を過ごすためです。しかし、メディアにこの情報をつかまれてしまったために完全移住は諦めたそうです」(女性誌デスク)

 そして2つ目がアーティストとして活動するため東京・三鷹市に設けるアトリエ。大野は嵐メンバーとして活動する傍ら絵画を趣味とし、最近も東京・六本木ヒルズで展覧会「FREESTYLE 2020 大野智 作品展」を開催している。肝心の腕前は、美術関係者の間でも話題になるほど、なかなかのもの。

「最近も最新シングル『カイト』のジャケットのために絵を描き下ろした。他にも細密画、抽象画など、普段から絵を描きためているんです。米ニューヨークのソーホーでも注目され、絵1枚当たり100万円以上の値が付くと噂されているんです」(放送作家)

■貯金は5億円以上

 さらに大野は2つの拠点に加え、一連の新型コロナウイルスが収まった暁にはアメリカやフランスへ美術留学することも計画しているという。

「留学の条件は釣りができることです。大野にとって釣りは命、アートは精神と言って過言ではないからです」(前出の女性誌デスク)

 仮にアーティストとして成功しなくても嵐メンバーとして十二分に稼いだ貯金がうなるほどあるという。

「軽く5億円近くの貯金があると噂です。今後、芸能活動を無理にしなくてもCDや配信の印税で年間1000万円近くは何もしなくても入ってくるんです。だから何のリスクもありません。そもそも、その気になればネットを使っていつでも芸能界に戻ってこれますから」(事情通)

■シングルマザーと交際復活説

 さらに意外なプライベート情報も囁かれている。

「破局が報じられた10歳年下のシングルマザーですが、再び交際を始めたという話も飛び交っています。休止後もしくはジャニーズから独立後に交際宣言をするという話も出ています」(前出の事情通)

 ジャニーズ事務所は大野の気持ちを知ってか知らずかファンクラブ継続を発表した。大野の行動がどんな結果をもたらすことになるのか――。
kaiser-09-11
トランプ氏はジェラルド・フォード大統領、ジミー・カーター大統領、ジョージ・H・W・ブッシュ大統領に次ぐ戦後4人目の再選に失敗した大統領に仲間入りする。だが、トランプ氏の政治人生に終止符が打たれたと捉えるのは大間違いかもしれない。

 2024年大統領選にトランプ氏は再び出馬する可能性も残されているからだ。アメリカ憲法修正第22条では、大統領職には2回を超え選出されてはならないと定めている。だが、その2回を大統領を2期連続で務めなければならないとは決して記載されていない。仮にトランプ氏が2024年に出馬した場合、大統領選では78歳となるが、バイデン氏の現在の年齢を1歳上回るにすぎない。

 修正第22条が制定される前ではあるが、アメリカ史では大統領を務めた後、4年間のブランクを置いて再選された大統領がいる。第22代(1885~89年)、第24代(1893~97年)の2回、大統領を務めたグロバー・クリーブランド大統領だ。

 2020年大統領選ではトランプ氏は7000万票以上獲得し、2016年大統領選で自らが得た票を700万票以上も上回る。選挙戦を通じて国民の4割程度はトランプ氏をつねに支え続けた熱狂的な支持者だ。

■共和党内で受け継がれる「トランピズム」

 トランプ氏が再選を目指さないとしても、「トランピズム」は終わっていない。トランプ本人に惹かれて投票した有権者も多くいるであろうが、トランプ氏が掲げた反エスタブリッシュメント、反移民、労働者重視といった「トランピズム」は共和党内で受け継がれていくであろう。

 仮にトランプ氏が次期大統領選に出馬しない場合、同氏の子供ドナルド・トランプ・ジュニア氏、イバンカ・トランプ氏などが出馬する可能性もあろう。またニッキー・ヘイリー前国連大使、トム・コットン上院議員、ジョシュ・ホーリー上院議員などが、バイデン当確後もトランプ氏の言動を支持する背景には、彼らが2024年大統領選出馬を狙いトランプ支持層を取り込もうとする思惑があるからであろう。
kaiser-09-11
敗北を認めないトランプ大統領は何を狙うのか
11/10(火) 5:41配信

314
東洋経済オンライン
 2000年大統領選の法定闘争で、共和党は大物政治家ジェイムズ・ベーカー元国務長官も投入し臨んだ。現在、大統領の娘婿ジャレッド・クシュナー大統領上級顧問は、ベーカー氏のような人物を探しているという。しかし、現在のところ、法廷闘争にトランプ陣営が投入している政治家はトランプ氏の個人弁護士ルドルフ・ジュリアーニ元ニューヨーク市長などであり、2000年のブッシュ氏のときと比べ影響力は大幅に落ちている。

 トランプ陣営の提訴内容は開票作業の透明性を求めるものや死者が投票したという疑いなどで、大勢に影響はないものが多い。したがって、バイデン当確が覆されることはない。だが、トランプ陣営の真の狙いは裁判で勝訴することではなく、法廷闘争に訴えることで、選挙制度に対する不信感を共和党支持者の間で高めることのようだ。11月7日、ビル・ステピエン選対本部長は全米各州にいる支持者に対し、トランプ氏を支持するデモ活動参加に備えるよう呼びかけている。

 2000年大統領選のときには、共和党はブッシュ候補が正当に勝利した選挙であって、劣勢にあったゴア候補が選挙を盗もうとしているといった広報戦略をとり、国民にアピールすることに成功した。今回は劣勢にあるトランプ氏が、大差でリードするバイデン氏が選挙を盗んだと主張している構図である。

 しかし、トランプ氏が越えなければならないハードルは、当時のゴア氏よりも高い。フロリダ州1州のみで537票の僅差が争点となった2000年と異なり、トランプ氏は複数の州で数千票、あるいは数万票の差という結果を覆さなければならない。再集計でも大統領選の勝者が変わることはない見通しだ。

 裁判が長引くことで12月8日のセーフハーバーまでに各州で選挙結果を確定できず、州議会の政治的な介入などで情勢を変えることをトランプ陣営は狙っているとの見方もある。しかし、例えばトランプ氏が必ず獲得しなければならないペンシルベニア州の州議会は共和党が多数派であるものの、選挙結果に介入しない方針をすでに示している。したがって、トランプ陣営はすでに勝ち目はない。

■トランプ氏はまさかの「2024年再出馬」も
kaiser-09-11
『鬼滅の刃』に続くアニメは『呪術廻戦』?
 『進撃の巨人』や『甲鉄城のカバネリ』、『文豪ストレイドッグス』等々、バトルシーンの完成度が高い作品は熱量と没入感が高く、観る者を前のめりにさせてくれるもの。その最前線といえる『鬼滅の刃』には、実にワクワクさせてくれる要素が満ちている。

 カメラが高速かつ縦横無尽に動く人物を追いかけるだけではなく、カメラ“自体”も自在に動くという外連味あふれるカメラワークや、主人公の竈門炭治郎が「水の呼吸」を発動した際の浮世絵的な渦潮の表現、「ヒノカミ神楽」発動時の荒々しく立ち上る炎の魅せ方(ちなみに、『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』劇場パンフレットを参照すると、煉獄杏寿郎が使う「炎の呼吸」の表現は「鳥羽伏見の戦い」の錦絵に影響を受けたそうだ)等々、映像的な創意工夫が多数仕掛けられている。

 前方にいるキャラクターの輪郭を太く、濃く描くことで遠近感を強調する手法や、カット割りや映像構成においては書道の「とめ・はね・はらい」的な緩急が細部にわたって施されており、「刀を振り下ろす瞬間、画面が据え置きになる」「戦闘中、モノローグに合わせてスローモーションになる」「高速移動する際、画面後方からカメラに体当たりするくらいまで一気に近づく」「戦闘中、あえて特定部分のピントをぼかすことで臨場感を出す」と、どのシーンを切り取っても手を抜いた部分が見当たらない(第1話の雪山のシーンから、第26話の無限城のシーンまで、CGとの親和性が高いのも、大きな特長だ)。

 また、TVアニメではかなり珍しい「フィルムスコアリング(映像に合わせて作曲する手法。映画では主流)」を用いている点、脚本制作をufotable全体で手掛けている点も、映像、音楽、物語の融合性が抜群に高い理由の一つといえるだろう。なお、声優の演技に合わせてキャラクターの表情を描きかえることもしばしばだったという。

 このように、アニメ『鬼滅の刃』は映像的な部分だけに絞っても、他の追随を許さない。人々を熱狂させるのも、納得だ。では、今後『鬼滅の刃』に続いていくアニメ作品を挙げるなら、何があるだろう? 個人的には、ぜひ『呪術廻戦』を推したいところだ。

 現在TVアニメが放送中の『呪術廻戦』は、『鬼滅の刃』と同じく『週刊少年ジャンプ』の連載漫画が原作。人間の負の感情から生まれた「呪い」を祓(はら)う「呪術師」たちを描いたダークファンタジーであり、こちらも「動きの魅せ方」が突出している。制作を手掛けるのは、『この世界の片隅に』や『いぬやしき』、『BANANA FISH』のMAPPAだ。

 白眉といえるのは第2話の「最強の呪術師」五条悟VS「呪いの王」両面宿儺で、五条が宿儺を手玉に取るさまが超ハイスピードで描かれる。流れるような体術の応酬が、建物を破壊しながら展開。カメラが360度回転し、五条の攻撃を受けた宿儺が空中回転を決める姿に、度肝を抜かれる。このパルクール的なアクションは本作の特徴といえ、第1話では主人公の虎杖悠仁が、校舎の窓ガラスを蹴破って呪霊に突撃していく。

 ちなみに、「TVアニメ『呪術廻戦』公式スタートガイド」に掲載されている朴性厚監督、キャラクターデザインを担当した平松禎史による絵コンテを参照すると、カメラワークやコマ割りの細部に至るまで、指示が記入されている。

 さらに、本作ならではの「呪術」や「呪霊」の表現、残酷描写の処理も興味深い。グロテスクな呪霊の数々は絵巻風のやや古ぼけた質感&シミがついたような色彩で描かれており、虎杖が呪力を拳に乗せて殴るシーンや、同級生の伏黒恵が使う式神も、呪霊とシンクロするような手描き感がある。また、第4話で虎杖の腕が吹き飛ぶシーンでは、切断面から噴き出す血潮が絵の具風のどろっとしたテイストに。その後、腕が復活するシーンでは、皮膚細胞がウゾウゾと這い出てくるような特殊な動きが付けられている(余談だが、『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』での猗窩座の腕が再生するシーンは、切断面から指先が現れ、その後に腕が伸びていく表現を撮っており、両者の差異も興味深い)。

 ちなみに本作も『鬼滅の刃』と同じく音楽にこだわりがあり、なんと3人の劇伴作家が参加している。『週刊少年ジャンプ』第44号(2020年)に掲載の音楽制作陣座談会では、原作者・芥見下々から出た「ビリー・アイリッシュやスタイリッシュな方向」や朴監督の「ヒップホップやロック」という意向を反映するために、音楽プロデューサーの小林健樹が3人体制を決断したと語られている。ちなみに、OPテーマはEve、EDテーマはALIが担当。非常にバラエティに富んだ布陣になっている(OP、EDの映像のクオリティの高さも話題を集めた)。

 ダークな世界観や、「人を正しい死に導く」といったテーマ的にも『鬼滅の刃』とリンクするものがあり、本作も同じ2クール放送。原作者の芥見が相当なアニメ好きとのことで、アニメ用に新規エピソードを描き下ろしたり、演出法を提案したりと、クオリティの底上げに一役買っている(漏瑚役の千葉繁は、芥見の指名とのこと)。
kaiser-09-11
“動き”にこだわったアニメがトレンドに? 『鬼滅の刃』『呪術廻戦』『ヒロアカ』などから探る
11/10(火) 12:08配信

376
リアルサウンド
『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』(c)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

 『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の勢いが、止まらない。公開24日間で興行収入は約204億円、観客動員数は1,537万人にまで到達した。なんと、現時点で歴代興収5位にランクインしている。TVアニメの続きを描くという、一見さんにはなかなか参加しづらい作品にもかかわらず、驚異的な大ヒットぶりだ。

【写真】ポスト『鬼滅の刃』との呼び声も高い『呪術廻戦』

 ただ、考えてみればTVアニメの時点で『鬼滅の刃』は大いにバズっており、ファンが順調に増えた結果、社会現象化し、多くの人々が『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の公開を「待っていた」感覚のほうが強い。彼らが一斉に劇場に押し寄せてさらなる話題となり、前代未聞の上映回数のニュースや、TV放送などでイベント感も強まり、ネットやTVなどで露出が増え、新規ファンの呼び水となった部分もあるだろう。

 となるとむしろ、なぜTVアニメ『鬼滅の刃』がここまで跳ねたのかを考えてみた方がスムーズかもしれない。第一に原作の人気があり(2019年4月のアニメ放送スタート時には、累計発行部数350万部)、クオリティに定評のあるアニメーションスタジオ「ufotable」がアニメーション制作に入ったことで映像的なポテンシャルが大幅に強化され、人気がさらに白熱。2019年9月のアニメ終了時には、原作の発行部数も1,200万部に増加した。

 ちなみに、アニメ終了時のタイミングは、ちょうど『週刊少年ジャンプ』本誌で最終決戦の真っただ中であり、毎週怒涛の展開が続いていた。「本誌派のファン」「単行本派のファン」「アニメ派のファン」三者の“熱”が同時期に高まったことでコンテンツ力が跳ね上がり、今日まで支持を伸ばしてきたように感じる。

 また、『鬼滅の刃』は子どもから大人まで視聴者層が幅広いが、深夜帯での放送のためリアルタイムでは観られなかった人々が、動画配信サービスなどで観てハマったというような動きもあるだろう(コロナ禍の外出自粛期間に観始めた人も多いという)。様々な状況が複合的に組み合わさり、『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の歴史的ヒットにつながったというわけだ。

 先ほど、『鬼滅の刃』はアニメ化されたことで映像的な見せ場が強化されたと書いたが、流麗なアクションシーンは、本作の大きな売り。そしてまた、「“動き”にこだわったアニメ作品」自体、一つのトレンドであり、現在の人気アニメに共通する重要な要素のように感じる。今回はこの「動きの魅せ方」という観点で、いくつかの作品を横断してみていこう。

 宮崎駿、押井守、細田守、湯浅政明、新海誠といったクリエイターに注視する見方はもちろん、国内におけるTVアニメのひとつの楽しみ方として「スタジオで観る」があるが、スタジオを意識する文化自体、ある程度の年代から下の日本人には自然と身についているものかもしれない。例えばスタジオジブリやピクサーはその代表例と言えるだろうし、『新世紀エヴァンゲリオン』等の作家性あふれる革新的な作品、TVアニメへのイメージを変えた「ノイタミナ」の作品群、劇団イヌカレーによる「異空間設計」が衝撃を与えた『魔法少女まどか☆マギカ』等々……多くのアニメ作品が、視聴者の目を肥えさせてきた。

 また、インターネットやSNSの発達によって「通な見方」が玄人ファンからビギナーへと共有されていったことも大きいだろう。いまや、視聴者によるアニメの感想において「作画」や「アニオリ(原作に対するアニメオリジナルのシーンや演出)」という言葉が飛び交う時代になった。

 ざっくりした説明で恐縮だが、「ストーリー」だけではなく、魅せ方(演出や作画など)にも目を配る土壌が、我々視聴者の中にも知らず知らずのうちに耕されているということ。その延長線上に、いまの「動きの魅せ方」に注目する流れができているのかもしれない。
kaiser-09-11
ーーオバマ政権がトランプ大統領を生んだという指摘もあった。(池澤あやか)

松本:トランプ大統領を堅く支持していたのは女性も含めた白人層だったが、価値観の上でオバマ氏に対する何らかの抵抗を感じてしまったということが大きかったと思う。一方でバイデン候補は、そうした中で共和党に移ってしまった一部の白人を引き戻すために出てきた格好なので、今後もそこを取り込み続けていこうというのが民主党の考えではないか。

主な政策

ーー『ウォール・ストリート・ジャーナル』などを読むと、起業家たちの間ではバイデン政権への期待の声があるようだが、オバマ政権で広がってしまった格差問題が再び開いていく可能性もある。カマラ・ハリスさんが副大統領に就任するということも含めて大変喜ばしいとは思うが、そろそろメディアは“ご祝儀報道”を止めてもいいのではないか。どの政権であったとしても、課題を厳しく追及するのが役割ではないか。(堀潤)

松本:『ウォール・ストリート・ジャーナル』は基本的に大企業をターゲットにしたメディアなので、そこで論じられる“経済の回復”は株価や大企業の業績の問題だ。やはり中間層や、貧しい層が体感する“豊かさ”と別軸の議論になってしまう。バイデン氏としてもそこを何とかしようと、税制改革などで大企業や富裕層に税金をかける動きを見せているが、議会の状況次第では難しくなっていくことも考えられる。

やはり4年にわたって耐えてきた民主党支持者、バイデン支持者、それから共和党の穏健派の今の喜びようは大変なものだ。ただ、トランプ大統領の票数もかなり伸びたところもあり、分断が続くのではないかと心配されるところだ。

■中東・中国政策ではオバマ政権の路線をそのまま引き継ぐわけにはいかない事情も?
「オバマ路線」継承?

ーー外交政策ではどうだろうか。日本も含むアジア情勢との関係は。(平石アナ)

松本:オバマ政権にかなり近い形になることが考えられる。まずパリ協定や国際機関に入り直すだろうし、対北朝鮮政策もオバマ政権時の高官が再び担当することになるので、かつての路線に戻っていくのではないか。一方、対中政策はそこまで大きくは動かないと思うが、民主党と共和党で安全保障に関するスタンスはかなり異なっているので、日本としてはアメリカの動きにどう対応していくかが問題になってくるだろう。
kaiser-09-11
堀潤氏「そろそろメディアは“ご祝儀報道”を止めてもいいのではないか」 バイデン政権、期待の一方で課題も山積か
11/10(火) 13:03配信

294
ABEMA TIMES
バイデン氏

 トランプ大統領が未だ“敗北”を認めず、不正投票を訴えて法廷で争う姿勢を崩さない中、新政権発足に向け準備を着々と進めているバイデン氏。

【映像】敗北宣言を拒むトランプ氏も“過去最多得票“の現実をどうとらえる?

 トランプ大統領が離脱を決めた地球温暖化対策の国際的な枠組み「パリ協定」に復帰する考えを示しているほか、 オバマ政権で副大統領を務めていたことから、政策の大きな方向性はその“バージョンアップ”になるとみられている。

 9日の『ABEMA Prime』では、同志社大学政策学部の松本明日香助教に話を聞いた。

■議会の状況によっては、格差是正に困難も…?
バイデン氏のプロフィール

ーーバイデン氏が最大の勝因はどこにあったと考えられるか(平石直之アナ)

松本:バイデン氏の個人的な要素、政策、そしてトランプ大統領がいたからこそ、といった点に分けられると思うが、やはりオバマ大統領を支えた副大統領だった、ということで、急進左派や“反トランプ”の人たちが一緒に戦うことができた点が大きかったと思う。トランプ大統領が“アウトサイダー”という形でやって来たのに対し、バイデン氏はワシントンD.C.の“インナーサークル中のインナーサークル”。政治家的な調整がうまかったり、安定した穏健派であるというのがポイントだ。民主党としては前回の(2016年)の大統領選の反省もあり、そのバイデン氏を候補者とすることで、共和党の一部も含む中間層の票を広く拾うことができたという面もあると思う。

最新の状況

ーーバイデンさんは「圧倒的勝利をありがとう」というようなことを言っていたが、トランプさんだって7000万票以上を取っている。(ライター・ヨッピー氏)

松本:新型コロナウイルスの感染拡大と、それに伴う経済悪化がなければ、もしかするとトランプが勝利していた可能性もあったのではないか。ここからいかに景気を盛り返していくのかというところで手腕が問われると思う。

また、都市部=バイデン、地方=トランプという構図は今回も見られた傾向だが、日本の自動車産業などが工場を作ったりしているデトロイトなど五大湖周辺をバイデン氏が取り返したというのが前回のヒラリー氏とは違う点だった思う。また、都市部についても内側にはスラム街を抱えており、豊かな人たちだけが集まっているわけではない。逆に地方でも、リベラル層の多い大学周辺では支持されているし、IT系などの方々だけでなく、海外から来られたばかりで英語を上手に話せない方、マイノリティの方からの支持も多かった。
kaiser-09-11
テレビからYouTubeへ“戦略的撤退”――。オリエンタルラジオ・中田敦彦の戦い方
11/9(月) 18:14配信

4179
Yahoo!ニュース 特集
徳間書店提供

「ここ3年間ぐらい、堀江(貴文)さんとかのビジネスの世界に意識的にどっぷり浸かっていて、刺激的で面白かったんですよ。でも、究極のところ、僕はビジネス要素の強い芸人ではあるけれど、ビジネスマンではないと思ったんですね。お金だけで成功を得るというゲームは自分にはきっと続けられない。また違うものを探したいなと思ったんです」

過去の著書で「成功しろ」「俺のようになれ」と力強く煽ってきた中田だが、新刊の『幸福論「しくじり」の哲学』では「強くて優しい人になりたい」と語っている。強さだけでなく優しさも必要だと気付いたきっかけは、自身が運営するオンラインサロン「PROGRESS」でメンバーからの相談に乗っていたことだった。

「サロンメンバーに対して、最初のうちは『がんばれがんばれ、動け動け』って言っていたんです。でも、そう言われても行動できない人の方が多いことに気付いたんですよね。行動できる人は励まさなくても行動するので、むしろ行動できない人の方をケアしないといけないと思ったんです」

炎上は引きずらない
徳間書店提供

常識にとらわれない中田の行動は、ときに反発を受けることもある。情報番組のコメンテーターとして過激な発言をして叩かれたり、YouTubeで話した内容に間違いがあると批判を受けたこともあった。

「炎上はそんなに引きずらないですね。人間って忘れっぽいから、バズも炎上もすぐ消えるんです。殺されることと逮捕されることはなるべく避けたいですけど、それ以外はそんなに気にしないです」

芸能界は人付き合いや事務所同士の仁義がものをいう世界だ。しかし、中田はベタベタした人間関係ではなく「利」で人とつながろうとする。彼は孤高ではあるが孤独ではない。お笑いを始めるときには藤森慎吾という相方と組み、音楽ユニット『RADIO FISH』ではプロのダンサーともコラボした。YouTubeの活動も多くのスタッフに支えられている。

「自分の能力なんて本当に小さなものだから、みんなを頼りながら進んでいくしかないんです。成功して『win-win』になれば笑っていられる。だから、今は僕に対して批判的な人も、僕とwinになるときが来ると思うんです。あなたにとってwinがある人にきっとなる。そしたら笑って握手ができる」

中田の興味、関心は次々に移り変わっていく。今はグローバルな世界に目が向いている。

「最近の関心事は、海外移住、英語、気候変動ですね。海外移住っていうのは単純に、どこでも仕事をできる態勢を整えたので、リモートワークの最果てを見てみたいんです。英語に関しては、しゃべること自体が好きだし、英語を使って海外の人とコラボすることに可能性を感じています。
気候変動に関しては、いま世界的に見ると、地球に優しい企業やインフルエンサーが大きなマーケットを獲っているんですよ。だから僕も地球環境のことを面白くしゃべれたらいいと思うんですよね。気候変動は地球のラスボス。だからきっと面白いです」

「幸福」は結果ではなく過程にある。壮大な夢と野望を語る芸人界のパーフェクトヒューマンの眼差しは、少年のようにキラキラと輝いている。

中田敦彦(なかたあつひこ)
1982年生まれ。
2003年、慶應義塾大学在学中に藤森慎吾とオリエンタルラジオを結成。04 年にリズムネタ「武勇伝」でM‐1グランプリ準決勝に進出。14年には音楽ユニット「RADIO FISH」を結成し、16年には楽曲「PERFECT HUMAN」がヒット、NHK 紅白歌合戦にも出場。18年にはオンラインサロン「PROGRESS」を開設し、19年からはYouTubeチャンネル「中田敦彦のYouTube大学」の配信をスタートした。主な著書に『幸福論 「しくじり」の哲学』など。
kaiser-09-11
開発した減塩めんたいこ注文なし 国費ムダ、検査院指摘
11/10(火) 11:05配信

1017
朝日新聞デジタル
使われずに放置されていた水産市場の選別機=長崎県佐世保市提供

 会計検査院は10日、国費の無駄遣いや不適切な経理など改善が必要な事業が248件、297億円あったとする2019年度の決算検査報告を菅義偉首相に提出し、公表した。新型コロナウイルスの影響で検査を抑制したため、指摘件数は1994年度以降で最少。検査院によると、各地の官公庁などに出向く「実地検査」を4~5月は中止し、6月以降も一部の実施にとどまったという。

【写真】二酸化炭素濃度調査に使うブイも

 省庁別の指摘金額では、国土交通省が101億5984万円、外務省が57億6809万円と多かった。1件あたりの最高額は、外務省が公益財団法人日中友好会館に拠出した57億6千万円。日中で協力して黄砂対策の植林などを行う予定だったが、実施されないまま資金は同会館が保有していた。事業は今後実施する予定だが、外務省は指摘を受け、使う見込みのない資金が出た場合は国庫に返納するよう同会館に求めたという。(北沢拓也)


 「減塩のめんたいこを開発する」――。こんな理由で国の補助金を使ってミキサーなどの設備を購入した福岡市の水産加工会社が、実際には減塩ではない従来品の製造に設備を使っていた。補助事業を担う全国中小企業団体中央会によると、この会社は「開発はできたが注文があまりなく、設備の用途を変えてしまった」と説明したという。

 この補助金は中小企業庁の所管で、「革新的なものづくり」などに取り組む中小企業を支援するもの。会計検査院は不適切だと指摘し、同社は2017年に設備の購入に使った補助金870万円を返納した。
kaiser-09-11
善逸くんが堂々1位…『鬼滅」キャラランキングに見る今ドキの理想の「男の子」

 また『鬼滅の刃』における善逸くんの重要な点として「遺憾なくエチな少年である」という点がある。

 鬼殺隊の中でも柱に比べて実力は下、泣き虫の怖がりで身長も低い善逸くんがこうも「これでもか」と男子のダメなところを全開にしたのでは女性受けが悪いのではないかと思うが、実際には善逸くんは非常に女性人気の高いキャラクターだ。

二次創作などでの善逸くん推し作品も多いし、ジャンプ公式では男女別の投票率は公開されていないが、37000人が参加した非公式ランキングサイトの投票でも善逸くんは女性から7割近い支持を集めて2位に輝いている。
kaiser-09-11
豊胸の事実を隠していたことや過去の薬物使用が明らかとなり炎上したYouTuber・てんちむが2日、「炎上中、ガチで家を失った」と題した動画を公開。これまで暮らしていたタワーマンションからワンルームのアパートへ引っ越したことを報告した。

2016年に所属事務所を退所し、フリーとしてYouTube活動を開始。「てんちむCH」は2020年9月時点でチャンネル登録者数134万人を突破。日本のトップインフルエンサーの1人として広告業界で引っ張りだことなり、直近の推定年収は約3億円と言われる
kaiser-09-11
内田篤人氏、代表メンバーへの引退報告で爆笑「長谷部さんだけミスチルの音楽貼ってきて…やっぱ面白いな」

 サッカー元日本代表DF内田篤人氏(32)が8日放送の日本テレビ「おしゃれイズム」(日曜後10・00)に出演。引退を報告した際のエピソードを語った。

 今年8月に現役を引退した内田氏。憧れの“キング・カズ”こと三浦知良(53=横浜FC)から「お疲れ様でした」とメールが届いたことを明かし、「全部敬語なんですよ。違うんだなぁ、ああいう人って」と人柄に感服した。

 また、ともにW杯を戦った長谷部誠(36=フランクフルト)、川島永嗣(37=ストラスブール)、吉田麻也(32=サンプドリア)らにはグループLINEで引退を報告したという。

 「“辞めます”って送ったら、麻也とかからは“お疲れ様”って来たんですけど、長谷部さんだけミスチルの音楽貼ってきて。“今の君にこれを送りたい”みたいな感じで。みんなで“やっぱ長谷部面白いな”ってなった」と爆笑したことを明かした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「漫画・アニメ(過去)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事