スポンサーリンク

【超最新の生理用品】月経ディスクを使ってみたのでレポートを書く

月経ディスク Softdisc 口コミ

生理用品の新しい選択肢「月経ディスク」。

月経カップとの出会いから早2年、生理事情について関心を持ち、いろいろブログ記事にしてきました。

そしてこの度、新しい生理用品があると聞き、実際に購入して試してみました。
それがこの「月経ディスク」!

今回はまだほとんど日本で発売されていない月経ディスクについて、

  • 月経ディスクの基礎知識
  • みんなが疑問に思いそうなこと
  • 使ってみたレポート
  • どこに売ってる?

をレポートとして残していきたいと思います。

スポンサーリンク

月経ディスクとは?

月経ディスク Softdisc レポート

月経ディスクはコンドームにゴムの輪っかがついたようなボウル型のディスク。膣に直接挿入し経血をキャッチする仕組みです。

医療用ポリマーや医療用シリコンなどで作られていて、安全かつ漏れない・蒸れないというのが大きなメリット。TSS(トキシックショック症候群)の危険性もほぼありません。

タンポンやナプキンの数倍の保水力があり、8〜12時間とりかえなくていいのが一般的。血が染みたりしないので、海やプールでも使えるのが嬉しいですね。

月経カップとの違いは?

月経カップとの大きな違いは、挿入する深さ(=経血を集める場所)。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Lumma Cups Brasil(@lummacupsbr)がシェアした投稿

(左が月経ディスク、右が月経カップ)

月経カップは膣の中間でとどめるのに対し、月経ディスクはさらに奥の子宮の入口まで挿入します。なので月経ディスクは挿入をともなうセックスができるようになっています。

これは裏技でもなんでもなく、メーカーがディスクの利点として大々的に広告していること!

ディスクを入れたままセックスできますか?
ーはい!ディスクを挿入したままオーラルも挿入を伴うセックスも両方できます。事実、ほとんどのブランドではそれをマーケティングの肝としています。「汚れない」生理中のセックスはディスクを使ってできること。始める前に空にすることだけは確かめてね!)

PUT A CUP IN – Menstrual Disk FAQより

そして月経ディスクには使い捨てタイプとそうではないタイプがあります。使い捨てないタイプなら環境に配慮することが可能◎

日本ではまだ全く知られていないけど、欧米諸国では選択肢になりえる生理用品です。

使い方と注意点

挿入方法(使い方)は、輪っか部分をつまんで潰し、タンポンや月経カップと同じように膣内の奥に挿入するというもの。

わかりやすいのが月経ディスク超大手softdisc社の公式動画。

(英語わからなくてもなんとなく理解できる)

動画内では「子宮近くまで挿入したのち、すこしフチを上げる。恥骨裏にひっかけることで漏れないようになります」との説明が。ただ入れるだけではそのまま真っ直ぐ経血が落ちてきてしまうので、すこし斜めにするなど工夫したり、慣れる必要がある。

月経ディスクを外すときは、フチに指を引っ掛けて必ず水平に取り出すこと。そうしないと想定外の場所にごぼれてしまうので、ゆっくりと丁寧に行うのがコツです。無事にディスクを取り外せたら経血をトイレに捨てて、ディスクはゴミ箱に捨てればOK。

Q&A

ここからは月経ディスクについて、みなさんがいだきそうな疑問点とその答えについてお話しします。といっても私は専門医でもなんでもないので、PUT A CUP IN – Menstrual Disk FAQからいくつかの質問をピックアップして翻訳したものを引用します。

※PUT A CUP INは生理やセクシュアルウェルネスついて正しい知識を提供するために立ち上げられたアメリカの団体。

経血が逆流しませんか?
ーいいえ。前述したとおり、子宮頸部は出口のみです。子宮部や体の他の場所に逆流することはありません。)

Is wearing a disc messy?
A properly fitting and situated disc should be entirely mess free while worn. Removal however can take a little practice. The “catch” part of the disc is quite flexible which can cause some mess. Practice makes perfect, and “auto-dumping” before removal may help.

ディスクをつけているあいだ汚れない(=漏れない)?
ー適切に装着して位置しているならば全く汚れません。しかし取り出すときは練習が必要かもしれません。ディスクをキャッチするときはかなり形状が変わりやすく、それが原因で漏れるかもしれません。練習すれば完璧になるし、または外す前の「オートダンピング*」が助けになるかもしれません。 *排尿時に自然と経血が出てくる現象のこと

膣が狭いのですが、ディスクは使えますか?
ーはい。ディスクは半分に折るのでタンポンサイズになります。挿入後ある程度ひらきますが、折ることで挿入が簡単になりますし、使うことができるでしょう)

※ヴァージンでも使用可能です

もちろんプールや海辺もOKだったり、運動時も使えるようになっています。

下着も場所も人も選ばない、メリットだらけの生理用品です

月経ディスク、実際に使ってみた

開封

月経ディスク Softdisc 口コミ

ここからは実際にわたしが使用してみた感想。

使用したのはアメリカで超大手のブランド『Softdisc』。タンポン5個分の保水力で最大12時間装用OK。米Amazonで購入し、価格は14個入りで10.49$+送料(11$)でした。

月経ディスク Softdisc レポート

月経ディスク Softdisc レポート

パカっとあけると個包装がお目見え。
Softdiscは使い捨てタイプです。

月経ディスク Softdisc レポート

ディスク本体がこちら。医療ポリマー素材の袋にゴムのような輪っかがついています。

手にとってびっくりしたのがそのサイズ。

デカい!?

購入前に調べていましたが、実際に持ってみると少しビビる。指くらいの直径です。

月経ディスク Softdisc 口コミ 月経ディスク Softdisc 口コミ

月経カップよりも2回りくらい大きい。

たしかに大雑把にいえば

カップ: 膣に垂直に栓をする
ディスク: 膣の奥でひっかける

なので多少大きくても大丈夫。ですが、それでもとまどうサイズ感でした。

就寝時につけてみた

で、試したのは

  • 生理2日目の夜:1個
  • 生理3日目の日中:2個

計3個分

まずは夜のレポートから。

_________

お風呂に入ったタイミングでそのまま装着してみました。サイズ感にビビってはいたけど、半分に折って入れてみると全然痛みもなく挿入完了

最初の簡単さはタンポン>ディスク>カップの順。

月経ディスク Softdisc 口コミ

ゴム部分は柔らかくて、全く力がいらない。

月経カップより扱いやすそう

ただ、入れるときはちょっと違和感。

タンポンはあるていど挿入してアプリケーターを引き抜くだけだから数秒で終わるけど、ディスクはかなり奥まで入れないとだめだし、入れてる最中も広がろうとするので時間がかかる上に異物感がずっと続く。

痛くはないけど、なんだか気持ち悪いっていうのが正直な感想。挿入し終えたら、いれてる感覚も全くなく快適だったので、慣れればいいんだろうけど…というのが最初の印象。

一夜明けて、どうだったか?

挿入後は違和感もなく、しっくりきたのでそのまま就寝。

朝起きてみてみるとまったく漏れていない!ディスクを外してみるとしっかり経血をキャッチしてて、確かに使えるなーと思いました。

ただ、外す時もやっぱり異物感

タンポンを経て、いまや月経カップを愛用しているので、膣にモノを出し入れするのは慣れっこ(?)なのですが、その中では一番微妙。

こぼさないように体勢を整えてゆっくり出したのですが、その時間がちょっとストレス….。

装着2個目、3個目

そしてそのまま新しいものを交換。
1回目よりも慣れてスムーズに挿入できたのでそのまま数時間つけてみました。

が、結果、昼にかなり漏れていました。笑

寝る時は体勢が変わらないから安定してたけど、今回は日中に活動してたから外れちゃったのかな?など色々考えましたが、まぁ漏れるときは漏れるよね〜と。

その後ももう一度新しいものをつけて1時間ほど様子をみましたが、また多少漏れてるという結果に。わたしの体にはあわない感じがしたのでそのまま使用を終了しました。

感想まとめ

今回、着脱時の感じや使用感がわたしには合わず、乗り換えるには至りませんでした。いま愛用してる月経カップで満足していることもあり、努力してまで慣れたい!とは思わないというのも理由かな。

ただ上手く装着できれば確かに漏れないらしいし、水辺での使用や装着したままセックスができるなど、どの生理用品よりも機能的に優れてるのは事実だと思う。

使い捨てないタイプなら環境にも優しいしね

なので今回のレポをまとめるとしたら「積極的にオススメはしないけど、今の生理用品に不満がある人がトライしてみるのはすごくアリだと思う」って感じです。

月経ディスクはどこで買える?

残念だけど、基本的に月経ディスクはまだ日本で販売されていません。

唯一みつけたのは、このUusinaの使い捨てないタイプのディスクのみ。

月経ディスクの大手ブランドといえば『flex』『Softdisc』の2つですが、両方とも日本未上陸。iherbやQoo10にも売っていません。

正しく買うなら米Amazonから購入するのが一番お手軽でおすすめです。

英語がむずかしく感じるかもしれませんが、日本のAmazonサイトとほぼ同じ作りなので案外問題なく買えちゃいます!自信をもって。

※衛生用品なのでフリマアプリなどで買うのはやめておくのが無難….。

おわりに

以上が月経ディスクを実際に使ってみた感想とレポートでした。

前述したとおり、わたしはもともと月経カップで事足りているので乗り換えるほどではなかったかなというのが正直な感想。

だけど、もしタンポンやナプキンユーザーが、今の生理環境に不満があるならぜひトライしてみてほしい。月経カップほど苦労せずタンポンより蒸れない、いいとこどりの最適解がこれだと思うから。

自分にあってるかどうか、慣れるかどうかは使ってみないとわからない。気になった方は、ぜひご自分でも試してから判断してみてね。

生理の環境もライフスタイルも身体も、みんなバラバラ。慣れるまで時間がかかることもある!

それでは、この記事がみなさんの快適な生理ライフに近づくヒントになりますように。

タイトルとURLをコピーしました