『核兵器をめぐる5つの神話』をショッキングで興味深く読み「広島・長崎での原爆犠牲者が東京大空襲の被害者よりも少ない」とのツイートをしたのですが、誤りで勇み足な内容でした。

 

G0h-Tai/ゴータイさんはTwitterを使っています: 「「国民は日々の爆撃に徐々に慣れるだろう。団結や決意はより強まることだろう」by 幣原喜重郎。東京大空襲(広島・長崎を上回る最大の犠牲者数)2日後にそう述べたらしい。後に首相。」 / Twitter

G0h-Tai/ゴータイさんはTwitterを使っています: 「ウクライナ危機でこれまでアメリカやNATOがやってきたことを追っかけこの本にたどりついたけど、読んでいてけっこうショック・・。 核兵器をめぐる5つの神話 https://t.co/xdmAUD0nlO」 / Twitter

 

これは通常爆撃の被害を比較したものであり、原爆被害をごっちゃにし、「広島・長崎」と括ったことでさらに誤った内容になりました。原爆犠牲者が圧倒的に多いです。

 

引用元は2次情報以下で、また正確性に欠けたものを出すのか!?となるのですが、固い情報のはずです。

 

"この東京大空襲では一晩で10万人が犠牲となり、100万人が負傷したとされる。"(CNN)
 

"原爆による死者数の記録は推計だ。しかし、広島市の人口35万人のうち14万人が、長崎では少なくとも7万4000人が亡くなったとみられている。" (BBC)

 

CNN.co.jp : 東京大空襲から75年、知られざる「史上最悪の空爆」 生存者が語る

広島と長崎で被爆した女性たちの物語 原爆投下から75年 - BBCニュース

 

こういう誤りをしたためツイートは消しましたが、ブログのサムネイル画像にします(戒めとして)。不謹慎なやらかしように思うのですが、HPVv関連や戦争も含めてそこはタブー視せず触れていこうと思っています。誤れば今回のように修正していきます。

 

『核兵器をめぐる5つの神話』についてはショッキングで興味深いことは変わりありません。

『核兵器をめぐる5つの神話』ウォード・ウィルソン -書籍紹介-京都の法律文化社- (hou-bun.com)

 

by ゴータイ


人気ブログランキング