MENU
SNSでも情報発信中

Follow

【2024年版】香川県で桜の名所・お花見スポットまとめ

ジャンボフェリー高松のりば(高松東港)の駐車場・アクセス・施設情報

当サイトのリンクには広告が含まれています。

この記事ではジャンボフェリー高松のりば(高松東港)について紹介します。

ジャンボフェリー高松のりばは、小豆島の坂手港や兵庫県の神戸三宮フェリーターミナルを結ぶジャンボフェリーが発着するフェリーターミナルです。

基本情報はこちら

営業時間5:00~25:00
定休日年中無休
住所〒760-0065
香川県高松市朝日町5丁目12-1
電話番号087-811-6688
駐車場あり(約80台)

瀬戸内海に浮かぶ小豆島や直島行きのフェリーが発着する高松港とは別の港なので気をつけてください。

目次

ジャンボフェリー高松のりば(高松東港)のフェリー利用者専用駐車場

ジャンボフェリー高松のりば(高松東港)の敷地内には、ジャンボフェリーの乗船者が使える無料駐車場があります。

駐車券を取ったり、駐車に手続きなどは必要ないので、そのまま駐車すればOKです。

駐車場は、フェリーターミナルの北側に2カ所あり、駐車台数は約80台です。

  • フェリーターミナルの目の前のロータリーにある駐車場
  • フェンスに囲まれた駐車場

フェリーターミナル前駐車場

フェリーターミナル前のロータリーにある駐車スペースは主に送迎者用なので、長時間の駐車は控えましょう。

また、フェリーターミナル沿いにあるバスやタクシー専用スペースには駐車しないようにしましょう。

フェンス内駐車場

基本的には、フェンスで囲まれた駐車場を利用してください。
2カ所ある入口のどちらから入っても大丈夫です。

小豆島や神戸に行っている間、2週間以内であればずっと駐車しておいても問題ありません。

奥にも少しだけ駐車スペースがあります。

駐車場は無人なので、貴重品は車内に置いておかないようにしましょう。

連休には満車になることが多い

ジャンボフェリー高松のりばの駐車場は休日でもほぼ満車状態です。
大型連休の時などは基本的に満車になるので注意してください。

駐車場の予約はできないので、フェリーターミナルに車を停めてフェリーに乗船する予定で到着したものの、車を停めれなかったら困りますよね。

1番近いコインパーキングの「チケットパーク福岡町2丁目」でも、フェリーターミナルから南に1.7kmも離れた場所にあります。

大型連休に車を駐車する予定の人は、できるだけ誰かに送ってもらうか、下記で紹介する無料送迎バスを使うことをおすすめします。

ジャンボフェリー高松のりば(高松東港)へのアクセス

ジャンボフェリー高松のりば(高松東港)は、高松市の中心地から東に4kmほど離れた場所にあります。

付近には工場などはありますが、駅などは近くにありません。

ここでは以下の4つのアクセス方法を紹介します。

  • 車・バイク
  • 無料送迎シャトルバス
  • 電車
  • タクシー

ジャンボフェリー高松のりば(高松東港)の場所

車・バイクでのアクセス

東から向かう場合は橋を越えて右折

上記で紹介したように、約80台が駐車可能な駐車場があるので、車でのアクセスは便利です。

東または西から行く場合、香川県道157号線を、橋のある交差点で北に曲がります。

南からは直進。
右車線は右折専用レーンなので、左車線に入っておきましょう。

上記の交差点を過ぎた後は直進してください。

車ごとフェリーに乗船する場合は、800m進み「乗船口」と書かれたところに入ります。

駐車や駐輪して、人だけ乗船する場合や送迎する場合は「乗船口」の1つ奥側の道を左側に曲がりましょう。

高松東港とJR高松駅を結ぶ無料シャトルバス(送迎バス)

ジャンボフェリー高松のりば(高松東港)には、無料送迎バスを利用して行くこともできます。

JR高松駅の8番のりば

無料送迎バスは、JR高松駅の8番のりばから発車します。

ジャンボフェリーの出港時刻に合わせてJR高松駅を出発するようになっています。
時刻表は以下のとおりです。

平日

JR高松駅発フェリーの出港時間
23:30
24:30
1:00
※小豆島の経由なし
6:006:15
13:3014:00
18:4519:15

土休日

JR高松駅発フェリーの出港時間
23:30
24:30
1:00
※小豆島の経由なし
05:306:00
13:00
13:30
14:00
15:5016:30

年に数回だけある臨時時刻表の時は、それに合わせて発着するので気をつけてください。

満員の場合はバスに乗車することはできません。

もちろん、ジャンボフェリー高松のりば(高松東港)からJR高松駅行きのバスも出ているので、帰りも心配ありません。

フェリーターミナルからのバスには時刻表がなく、フェリー到着後に乗客が全員が下船してしばらくすると発車するので、乗り過ごさないように気をつけてください。

映像はこちら

JR高松駅とジャンボフェリー高松のりばは、4km離れており、歩いていくと1時間ほどかかります。
乗り過ごした場合は、下記の電車での行き方に切り替えるか、タクシーを利用しましょう。

電車でのアクセス

高松東港の最寄り駅は、南に1.8kmほど離れた場所にあることでん志度線の「沖松島駅」です。

歩くと30分弱ぐらいかかるので、近くはありませんが、JR高松駅よりは近いです。

JR高松駅から向かう場合は、少し歩いてことでん「高松築港駅」から乗りましょう。

2駅乗って、瓦町駅で志度線に乗り換える必要があります。

タクシーでのアクセス

タクシーはお金はかかるものの、楽な移動手段です。

公式サイトの方で案内されている各場所からの目安となる所要時間や料金は以下の通りです。

出発場所所要時間料金
ことでん「沖松島駅」
※最寄り駅
約5分約1,000円
JR高松駅前約15分約1,800円
屋島周辺約20分約2,600円
栗林公園約20分約2,600円
高松港から高松東港への行き方を教えてください。

高松東港からJR高松駅まで少し歩き、そこから無料シャトルバスに乗る方法が1番楽でお金もかかりません。

高松空港から高松東港への行き方を教えてください。

高松空港から高松空港リムジンバスに乗り、JR高松駅で降車。そして、無料シャトルバスに乗り換えてください。

ジャンボフェリー高松のりば(高松東港)の施設情報

ジャンボフェリー高松のりば(高松東港)は、1階のみの建物です。

自転車やペットの持ち込みは禁止されています。

切符売り場・待合スペース

乗船手続きをする窓口、出港1時間前から開き、出港まで受付をしています。

窓口の前には乗船手続きの紙が置かれてあるので、予約していない人は記入してください。

券売機もありますが、2023年春に見た時は休止していました。

乗船窓口の近くの出入口にETC履歴発行プリンターがあります。
ETCカードを挿入し、音声案内に沿ってボタンを押すと、利用証明書が印刷されます。

待合スペースは、椅子がたくさんあるので、乗船前に座って待つことができます。

横には飲み物とパンの自動販売機があります。

パンは全て150円でした。

待合スペースを囲むようにゲーム機が置かれてあります。
暇な人は遊んでフェリーを待ってもいいですね。

トイレ

女性用トイレは切符売り場の窓口と券売機の間に。

男性用トイレは券売機の横にあります。

乗船口へ向かう途中に障がい者用のトイレがあります。

乗船口

フェリーの乗船時間が近づいたら乗船口に行きましょう。

フェリーの乗船口は、出港時間が近づくまで入ることができませんが、手前にある通路には椅子が並べられているので、こちらで待っていても大丈夫です。

ロッカー

1回300円で利用可能。3日間まで利用できます。

4日間以上の場合は、ロッカーから取り出されて保管されます。

30日間以上経った場合は処分されるので気をつけてください。

レンタルサイクル

ジャンボフェリー高松のりば(高松東港)では、レンタルサイクルもあります。

料金は1日300円です。

高松東港の東側にある屋島周辺を自転車で周遊する人は利用してもいいと思います。

高松市内中心部に行ってもいいですが、JR高松駅などで1日200円で借りることができるレンタルサイクルがあるので、JR高松駅に行く人はそちらの方が使い勝手がいいです。

三宮のある兵庫県はバスや電車が網羅しているので自転車は使いにくいですが、交通手段が限られている小豆島は自転車があると便利なので、ここで自転車を借りて、小豆島に持っていくのはいいかもしれません。

小豆島行きのジャンボフェリーの自転車料金は片道370円です(三宮行きの場合は片道500円)。

無料送迎バスのりば

フェリーターミナルの建物の北側が無料送迎バスのりばとなっています。

駐輪場(自転車・バイクで来た人用)

フェリーターミナルの北側にあります。駐車場と隣接しています。

自転車・バイクでフェリーターミナルに来て、人だけ乗船する場合は駐輪場に停めておきましょう。

屋根もあるので安心です。

飲食店「はなみずき」(うどん・軽食)

南側には喫茶店・食堂の「はなみずき」が。

ただし、営業は平日のみ。
営業時間は「正午前から14:00便出航まで」と非常に短いです。

したがって、平日の上り(高松から神戸)第3便の14:00発に乗船する人向けとなっています。

はなみずきでは、日替わりランチやうどん、カレーライスなどを食べることができます。

メニューはこちら

日替わりランチ(11:30〜14:00のみ)

メニュー価格
日替わりランチ
※メイン(肉or魚)+ごはん+みそ汁+小鉢
650円

うどんメニュー

メニュー価格
かやくうどん350円
ぶっかけうどん450円
冷やしうどん450円
釜玉うどん450円
きつねうどん450円
わかめうどん450円
カレーうどん650円
肉うどん650円

ごはんメニュー

メニュー価格
おにぎり100円
おにぎり弁当300円
弁当(日替わり)600円
牛カルビ丼650円
カレーライス650円

飲み物

メニュー価格
コーヒー350円
紅茶350円
カルピス350円
缶ビール320円

ジャンボフェリー高松のりば(高松東港)の周辺

高松東港の周辺にある

  • ガソリンスタンド
  • ホテル
  • コンビニ・スーパー

の3つについて紹介します。

ガソリンスタンド

1番近いガソリンスタンドは、高松東港から少し南側にある「共栄運輸事業協同組合 ジャンボフェリーSS (エネオス)」。

セルフだと「出光 ユーポートセルフ朝日町 SS」があります。

ホテル

高松東港周辺にあまりありません。

「ホテルマリンパレスさぬき」や「ホテル パールガーデン」が近いですが、2kmほど離れています。

JR高松駅周辺にはビジネスホテルがたくさんあるので、車やバイクなどがない人は、無料シャトルバスでJR高松駅まで移動して、泊まることをおすすめします。

または、高松駅から少し歩いて、高松中央商店街周辺に行きましょう。
ドーミーインやスーパーホテルなどのビジネスホテルなどたくさんあります。

「少し休めればいい」という人は、高松東港から約1.5km離れた場所にある「快活CLUB高松福岡店」に行ってもいいですね。

コンビニ・スーパー

1番近いのは、ファミリーマート高松福岡町店。
その300m離れた場所にセブンイレブン朝日町3丁目店があります。

スーパーだと、ジャンボフェリー高松のりばへ向かう交差点の近くに「イオン高松東店」があり、買い物だけでなくフードコートなども併設しています。

ジャンボフェリー高松のりば(高松東港)に関するよくある質問

フェリーターミナルに売店などはありますか?

ありません。自動販売機で飲み物やパンは購入できますが、それ以外は置いていないので、フェリーターミナルに向かう前に購入しておきましょう。

喫煙スペースはありますか?

屋外にあります。待合室の南側の出口を出て左側です。

フェリーターミナルにWi-Fiはありますか?

乗客に開放されているフリーWi-Fiがあります。ただし、パスワードを入力しないと使うことができません。パスワードは壁に貼られた紙に書かれているのでチェックしてください。

フェリーターミナルでスマホの充電はできますか?

待合スペースの柱のところに無料で使えるコンセントが複数あります。誰でも無料で利用可能です。

フェリーターミナルに飲食店はありますか?

平日のお昼のみ営業する「はなみずき」のみです。フェリーターミナルへから南に450m離れた場所に「ほか弁 朝日町亭(月曜日~土曜日の10:00~21:00に営業)」があります。

フェリーターミナルで夜を明かすことはできますか?

フェリーターミナルは1便出港後(1:00)から5:00になるまでフェリーターミナルは施錠されるため、中に入ることはできません。したがって中のベンチで寝ることはできません。

ジャンボフェリー高松のりば(高松東港)まとめ

ジャンボフェリーが発着する高松東港について紹介しました。

必要最低限の設備は整っていると思います。

約80台の駐車場があるので、ジャンボフェリーを利用する人は車で行っても問題ありません。

ですが、休日や祝日などは満車の可能性が高いので、送迎してもらったり、無料シャトルバスを利用するようにしましょう。

香川県が舞台のうどん映画

プライムビデオで映画「UDON」が無料

おすすめポイント

うどんブームの火付け役となった映画

香川県内のうどん屋が多数登場

2024年時点でAmazonプライム会員なら無料で視聴可能(終了日未定)

るるぶ読み放題

高松空港行きの格安航空券検索はこちら

記述している内容は記事執筆時の情報を元にしています。できるだけ最新情報を掲載するようにしていますが、情報が間違っている場合はご指摘していただけるととありがたいです。

記事の共有・保存はこちら
  • URLをコピーしました!
目次