MENU
SNSでも情報発信中

Follow

【2024年版】香川県で桜の名所・お花見スポットまとめ

高評価の口コミたくさん!元祖たこ判 小前のメニューや駐車場を紹介!【三豊市仁尾町】

当サイトのリンクには広告が含まれています。

この記事では、香川県三豊市にある「元祖たこ判 小前」について紹介します。

店名に「元祖」と入っている通り、香川県のB級グルメ「たこ判」発祥の店です。

美味しいたこ判が食べれる小前は,、1981年にオープンしてから40年以上、地元の人から愛され続け、代替わりしながら同じ場所で営業を続けています。

記事内では、「元祖たこ判 小前」の

  • メニュー
  • 駐車場
  • 場所・行き方
  • 無料配達サービス
  • 口コミ・評判

について紹介していきます。

ぜひ記事を参考に、発祥の地でたこ判を食べてみてください。

リーズナブルで美味しいたこ判は、小腹を満たすのに最適です。

焼き上がりに時間がかかるので、小前を訪れる際は時間に余裕を持って行くようにしましょう。

基本情報はこちら

店名元祖たこ判 小前
営業時間9:00 ~ 16:00
※売切れ次第終了
定休日月曜日
※祝日の場合は営業・翌日に休業
住所〒769-1406
香川県三豊市仁尾町仁尾辛33-9
電話番号0875-82-3189
駐車場あり(無料)
支払い方法現金のみ
目次

元祖たこ判 小前のメニュー

元祖たこ判 小前のメニューは豊富です。

看板メニューのたこ判だけでもいろんな味がありますし、たこ判以外にも、大判焼きやたこ焼きなども食べることができます。

元祖たこ判 小前のメニューは以下の通りです。

価格は消費税の8%を含んだ金額となります。

たこ判

メニュー価格
たこ判216円
ミートポール判216円
ハンバーグ判216円
卵たこ判248円
もちたご判270円
コーンたこ判270円
ポテトたこ判270円
ウィンナー判270円
ホタテ判270円
エビ判270円
ツナ判291円
うずらたこ判291円
チースたご判291円

たこ焼き

メニュー価格
たこ焼378円
ミートポ一ル焼378円
ウィンナー焼378円
エビ焼378円
ポテトたこ焼432円
コーンたこ焼432円
もちたこ焼432円
チーズたこ焼486円
ホタテ焼486円
ツナ焼486円
うずら焼486円

あん入り

メニュー価格
小判焼302円
ぜんざい焼345円
栗小判焼388円
大判118円
ぜんざい判140円
栗大判151円
中判97円
鯛続き118円
栗鯛焼き151円

サイドメニュー

メニュー価格
フライドポテト108円
ハッシュポテト108円
チキンナゲット162円
アラビキフルト194円
コロッケ64円
ホットドッグ97円
ソフトクリーム230円
焼きビーフン324円
チリビーフン378円

せんべい

メニュー価格
卵、チーズ、もち、ウィンナ、たこ、ポテト、うずら、
ツナ、ハンバーグ、ミートボール、ホタテエビ、コーン
97円

元祖たこ判 小前の1番人気メニューの卵たこ判

たこ判は、白いプラスチックの入れ物に入れられた上で、紙で包まれています。

大判焼きと違って、全体的にソースがかかっているので、持って食べるものではありません。

お箸がついてくるので、箸で掴んで食べましょう。

たこ判は小さく見えますが、大判焼きの型の片方に細かく刻んだキャベツ、もう片方に天かすをたっぷり入れて作られるので、ボリュームたっぷり。

卵たこ判は、1番人気のメニューです。

普通のたこ判に目玉焼きが入っています。

元祖たこ判 小前のオープン当初にたこ判というメニューはありませんでしたが、小前を訪れた中学生が「たこやきを大判焼きの型で作ったらおなかいっぱいになる」と提案したことから、たこ判が発明されたという話があります。「たこ判」と名前を付けたのも中学生です。

元祖たこ判 小前の駐車場

元祖たこ判 小前は、店の真横にお客さん用の駐車場があります。

駐車線はありません。

配達に行っていない時は、「元祖たこ判 小前」と書かれた車が駐車場に停まっています。

「元祖たこ判 小前」と同じ人が運営している「お好み焼 笑」の駐車場も兼ねています。
こちらの営業時間は「10:00 ~ 22:00」となっており、夜まで営業しています。

元祖たこ判 小前の場所・行き方

元祖たこ判 小前の外観はとても歴史を感じます。

入口の上部には薄っすらと文字が書かれていますが、ほぼ消えているので、何と書いていているかわかりません。

「たこ判」と書かれたのぼりと、赤い看板が目印です。

元祖たこ判 小前は、香川県三豊市仁尾町に位置しています。

三豊市立仁尾中学校のすぐ近くです。

小前から1km離れた場所には、日本のウユニ塩湖と呼ばれる「父母ヶ浜」があります。

また、北に11kmほど進むと、香川県で人気の花見スポットの1つである「紫雲出山」もあるので、桜の季節にはぜひそちらにも行ってみてください。

元祖たこ判 小前の場所

車でのアクセス

東側から向かう場合

元祖たこ判 小前には、ほとんどの人は東側から行くことになります。

東側から向かう場合は、三豊市立仁尾中学校や三豊市役所 仁尾支所がある通りを西側に進んでください。

そして、突き当りになる1つ手前の角を右折すると、元祖たこ判 小前があります。

西側から向かう場合

西側(海側)から向かう場合は、角を曲がってすぐに左折してください。

高速道路を利用して行く場合は、さぬき豊中ICで降りると約20分ほどです。

電車でのアクセスでのアクセス

元祖たこ判 小前の近くには駅がありません。

近い駅でも、詫間駅から約6km、比地大駅から約7kmも離れているので、駅から歩く場合は1時間以上かかります。

駅からタクシーを利用したり、下記で紹介する路線バスを利用してください。

バスでのアクセス

元祖たこ判 小前から140m離れた場所に「仁尾庁舎」というバス停があるので、バスを使えば簡単に行くことができます。

「仁尾庁舎」バス停を発着する三豊市コミュニティバスの路線は以下の3路線です。

  • 2番「高瀬仁尾線」
  • 7番「豊中仁尾線」
  • 11番「仁尾線」

公式 三豊市コミュニティバスの時刻表・路線図(令和6年版)|三豊市

小前から西側に5分ほど歩くと海が綺麗に見える仁尾公園、南に15分ほど歩くと父母ヶ浜があるから、天気がいい日は少し移動して海を見ながら食べるのも気持ちよくていいよ!どちらも夕陽が綺麗に見える場所だよ!

元祖たこ判 小前は30個以上の注文で無料配達してくれる

元祖たこ判 小前では、平日限定で、香川県内の会社、病院、学校等へ配達を行っています。

最低注文個数以上の注文をすることで、無料で配達してくれます。

最低注文個数は以下のようにエリアによって違います。

配達先最低注文個数
西讃地区たこ判たこ焼き類等30個から
中讃地区たこ判たこ焼き類等50個から
東讃地区たこ判たこ焼き類等70個から

受付は3日前までですが、同日、同時刻に先約がある場合は配達できません。

したがって、配達してもらいたい場合は、早めに予約するようにしましょう。

090-6888-2997:小前の予約受付電話番号

元祖たこ判 小前の口コミ・評判

元祖たこ判 小前の口コミを少し紹介します。

たこ判が美味しいという口コミ

元祖たこ判 小前の口コミで1番多いのが「たこ判が美味しい」という口コミ。

時間がかかるという口コミ

たこ判を始め、小前では注文を受けてから焼き上がるまでに時間がかかります。

基本的に一人で作っているので仕方ありません。

種類ごとに案内されている焼き時間は以下の通りです。

種類焼き時間
たこ判40分〜
たこ焼き20分〜
せんべい20分〜
あん入り40分〜
サイドメニュー種類によって違う

特に土日祝日や注文が多い場合は、長時間待たないといけないこともあります。

日によっては1時間以上待ち時間が発生する場合も。

したがって、時間が限られている時は、事前に電話で注文してから行くようにしましょう。

1番人気メニューの卵たこ判のみ作り置きしている場合があります。

元祖たこ判 小前まとめ

香川県のB級グルメ「たこ判」の発祥の店である元祖たこ判 小前について紹介しました。

香川県内でも食べれるところが限られているたこ判ですが、この店に行っておけば間違いありません。

紫雲出山や父母ヶ浜を訪れる時は合わせて行ってみてください。

三豊市の中心地からだと離れていますが、時間をかけて行く価値はあります。

たこ判は1つ食べればお腹いっぱいになるので、訪れる際はお腹をすかせて行くことをおすすめします。

時間に余裕がない人は、電話での事前注文を忘れずに。

香川県が舞台のうどん映画

プライムビデオで映画「UDON」が無料

おすすめポイント

うどんブームの火付け役となった映画

香川県内のうどん屋が多数登場

2024年時点でAmazonプライム会員なら無料で視聴可能(終了日未定)

るるぶ読み放題

高松空港行きの格安航空券検索はこちら

記述している内容は記事執筆時の情報を元にしています。できるだけ最新情報を掲載するようにしていますが、情報が間違っている場合はご指摘していただけるととありがたいです。

記事の共有・保存はこちら
  • URLをコピーしました!
目次