電験三種に合格しよう!

電験三種合格を目指す人に向けて、自分なりのアドバイスを紹介します

2020年(令和2年)電験三種(電気主任技術者試験)受験申し込み

2020年(令和2年)電験三種 受験申し込み

2020年(令和2年) 電験三種電気主任技術者試験)の 受験申し込みが 5月26日(火)、開始になりました。

 

2020年の上期 電気工事士試験は、新型コロナウィルスの影響で中止になりましたが、電気主任技術者試験は予定通り行われます。

 

中止にならなくて一安心です。

 

f:id:denzzo:20200528125256j:plain

 

 

電験三種 申し込み方法

申し込み方法は、インターネット申し込み書面による申し込み(郵便局) の2通りがあります。

 

インターネット申し込みのほうが、受験料が安く、また受験案内を入手する必要がないので、おすすめです。

 

 

ちなみに、書面による申し込み(郵便局)はどうやるのかと言うと、

受験案内に綴じ込まれた各試験用の受験申込書に必要事項を記入し、

受験申込書を郵便局の窓口へ提出して、受験手数料を納付する。

 

このような流れになります。

 

郵便局は、全国どこにでもあるので、受験案内さえ手に入れてしまえば簡単です。

 

受験料金、支払い方法

ちなみに受験料金は、

 

インターネットによる申込み
4,850円


書面による申込み(郵便局) 
5,200円

 

このようになっています。

 

受験料に大した違いはないですが、インターネット申込みのほうが、少しだけ安くなっています。(350円)

 

参考書や問題集にたくさんお金を使っていると思うので、少しでも安く抑えたいところでしょう。

 

 

インターネット申込みは、以下の 電気技術者試験センターのホームページ から行うことができます。

https://www.shiken.or.jp/index.html

 

 

インターネット申込みの支払い方法は、

 

A.クレジットカード決済
B.コンビニエンスストア決済
C.ペイジー決済
D.指定の銀行口座へ振込

 

以上の方法になります。

 

 

クレジットカード決済が、一番手間なくできるので、簡単だと思います。

 

 

申込み時のアンケート

申込みの際、試験センターではアンケートを行っていて、

受験者の年齢や職種、最終学歴などが、試験終了後にホームページで発表になります。

 

電験一種~三種受験者の職業割合や最終学歴など、なかなか興味深いですよ。

去年のものは、発表されているので、見てみると面白いと思います。

 

 

受験申し込み期間は、

令和2年5月26日(火)~6月11日(木)です。

期間内に申し込むのを忘れないよう、お気をつけ下さい。