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ゴジラ老人シマクマ君の日々

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2022.12.08
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​​​​デビッド・ロウリー「グリーン・ナイト」シネリーブル神戸​ 久しぶりのシネリーブルでした。ここのところ、明るくて楽しいそうな路線に惹かれる傾向が強いシマクマ君ですが「A24史上、最も美しく、最も壮大なダーク・ファンタジー」というチラシの文句につられてやってきました。​​
 もっとも、「A24て何?」、「ダーク・ファンタジーってなに?」、「デヴィッド・ロウリーって誰?」なわけで、実は何の見当もつかないまま席に着きました。
​​ チラシには、ほかにも「円卓の騎士」とか「トールキン」とかいう言葉もあって、「子供でも、見ていれば分かるんだろう!」と高を括って見始めて、往生しました(笑)​​
​ 往生した理由は二つです。一つ目は、画面が暗いのです。ドラマ展開とは関係なく、映像そのものが暗くて、ボクの目では見分けがつかないシーンがとても多い印象でした。多分、加齢の結果の影響がかなりあるとは思うのですが、そのせいで、眠くなって往生しましたが、きっと、イギリスは暗いんでしょうね(笑)。​
​​​​​​​ 二つ目は、ファンタジーを描いているシーンが、単なる不思議ではなくて、何かを比喩しているのだろうということは、なんとなくわかるのですが、物語のコンテキストというか、話の筋として、どういう「意味」なのかがよく分からなかったことです。
 一番引っかかったのは、超ネタバレなのは分かっていていうのですが、この映画は、最後に、一度、描かれたはずの、グリーン・ナイトと主人公のガウェイン青年の別れのシーンが、もう一度描かれていて、描き直された、二度目の、そして、映画の、このラスト・シーンこそが、この物語の、おそらくは作者が描いたテーマ、それはたぶん青年の旅の意味だろうと思うのですが、それを解き明かすシーンになっているのはずなのですが、このシーンを見ていて、その意味、あるいは旅の途上で、青年を支え続けた、今風の言葉でいえば、あるアイテムに込められた意味の解釈、謎解きが、すっきりと腑に落ちない、難しいということに「ここまで来てこれかよ!」と往生したのですが、なんと、エンドロールの後、すべてが終わったはずの画面に、あるシーンが浮かび上がってきたのです。ここで、出してくるのですから、やはり、監督によるこの作品の解法の暗示なわけでしょうかね。こういうやり方は好きなのですが、この映画では、意味深なこのシーンそのものが、ぼくには、まったく意味不明で、とどのつまりに、もう一度往生させられたという映画でした(笑)。​​​​​​
 映画そのものは、青年円卓の騎士に成長するための旅を描いた、型としては、ありがちな成長譚で、本来はわかりやすいはずですし、映し出される映像に浮かび上がる自然はあくまでも美しく、人の動きを追うカメラにも工夫が感じられて面白いのですが、如何せん、「これってどういう意味?」が、割合頻繁に襲い掛かってきて、ボンヤリ居眠りをしながら見ている徘徊老人には少々手ごわい作品でした。どなたか、わかりやすく解説していただけませんか(笑)​
​​​ 監督デビッド・ロウリーには「よくぞ、ここまで、ゴチャゴチャやってくれたものだ!」という気持ちを込めて、まあ、やけくそ半分ですが、拍手!でした(笑)。​​​
監督 デビッド・ロウリー
脚本 デビッド・ロウリー
撮影 アンドリュー・D・パレルモ
美術 ジェイド・ヒーリー
衣装 マウゴシャ・トゥルジャンスカ
編集 デビッド・ロウリー
音楽 ダニエル・ハートマン
キャスト
デブ・パテル(サー・ガウェイン)
アリシア・ビカンダー(エセル)
ジョエル・エドガートン(城の主人)
サリタ・チョウドリー(モーガン・ル・フェイ)
ケイト・ディッキー(女王)
バリー・コーガン(盗賊)
ラルフ・アイネソン(緑の騎士)
ショーン・ハリス(アーサー王)
2021年製作・130分・G・アメリカ・カナダ・アイルランド合作
原題「The Green Knight」
2022・12・06-no135・シネリーブル神戸no170


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最終更新日  2023.07.15 23:30:15
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