見出し画像

「毎週水曜よる9時」がファンを作る!

「この時刻に行けば必ず会える」という約束がファンを作っていく。

弁理士/ネーミングプロデューサーのヤマダです。

■ コミュニティ向け動画、定刻配信の効果

10月の半ばからコミュニティ向けにLIVE動画の配信を始めました。30分の番組です。昨日で6回目。最初はこんなのに需要があるのか?と思って始めたんですが、少しずつ視てくれる人も増えてきました。

その理由の一つは「毎週水曜よる9時」と配信時刻を決めていることだと予想しています。せっかくお店に行ったのに閉まっていた。そんなことが続けばお客様は離れていきますよね。「この時刻に行けば必ず会える」という約束がファンを作っていくんだと思います。

考えてみれば、テレビやラジオの番組が定刻に始まるのは当たり前。でも、自分の情報発信はどうか?と振り返ってみると、そうはなっていません...。
「他の仕事が忙しいから」という自分勝手な理由で発信をさぼったり、違う時間に発信したり。こんなやり方ではファンはなかなか増えないでしょうね(苦笑)

今回、定刻配信を始めてみて、その効果を実感しています。水曜よる9時は「ヤマダの時間」。更にこれを定着させていきたいですね。

■ 前回までの番組内容のご紹介

因みに、前回までの番組内容は、

①2021.10/13
 知っておきたい!あなたのビジネスにレバレッジをかける知的財産のチカラ
②2021.10/20
 中小・個人のための「怪しくない」ブランディングのはじめ方
③2021.10/27
 ライブde商標検索 ネーミングを調べる技術
④2021.11/3
 しくじり先生(情報発信編) ビジネスにおける情報発信を考える
⑤2021.11/10
 説明ベタの人へ 弁理士直伝・言語化の技術


どちらかというと、お役立ち系の情報を配信していました。

■ 昨夜は緊急特番「どうなる?サッカー日本代表」を配信

ですが、昨日はいつもと趣向を変えて、緊急特番「どうなる?サッカー日本代表」を配信しました。昨日未明、アウェイのオマーン戦に辛勝。W杯出場へ首の皮一枚で何とか繋がった日本代表をテーマに取り上げています。

サッカーに疎い人のために、W杯予選のシステムや現在の日本代表の状況を解説したり、

スライド1

日本が属するグループBの3強、サウジアラビア、日本、オーストラリアの今までの戦いぶりを振り返り、今後の展開を予想したり。

スライド2

サッカー初心者でも楽しめる内容になっていたと思います。

そして、今回は初めてメンバーさんにもゲストで入ってもらいました。サッカーの話に留まらず、最近多様化しているスポーツ事情、お互いのスポーツ遍歴、スポーツ以外の趣味にも話が及び、楽しい配信となりました。

コミュニティでの配信は知識や情報の提供というよりも交流。メンバーの方に楽しんで視てもらえる番組を作っていきたいと思っています。

■おわりに

そんなわけで、動画は定刻に配信できるようになってきました。

が、しかし...。LinkedInをはじめとするSNSの投稿はどうなのよ?

そう考えると、情報発信について改善すべき点はまだまだたくさんありそうです。精進します...(苦笑)


では今日はこの辺で。


note|ヤマダP@弁理士・ネーミングプロデューサーはブログランキングに参加しています。
ポチッとリンクをクリックしてくださいm(_ _)m

にほんブログ村

人気ブログランキング