見出し画像

マインドフルネス瞑想を初体験!

弁理士/ネーミングプロデューサーのヤマダです。

日々のヤマダの活動や体験の中から皆さんにも役立ちそうなネタ、「ほほぅ!」と思ってもらえそうなネタを紹介します。

今日のネタは、マインドフルネス瞑想です。

■あなたの身体の不調。原因はあなたの心(マインド)にあるかも?

●なんだか疲れが抜けない
●集中力がもたない
●パフォーマンスの低下を感じている

こんなお悩みはありませんか?

こんな問いかけをしてくれたのはマインドフルネスコーチの照井 春奈さん。

照井さんは初心者向けにマインドフルネスの体験講座を開催しています。

照井さんの問いかけに、「まさに自分のことじゃないか!」と思ったヤマダは迷うことなく参加を決定。昨日、そのセミナーに参加してきました。

セミナーのタイトルは「はじめてのマインドフルネスセミナー」です。

■マインドフルネスはあなたの心と脳の濁りを鎮めてくれる

照井さんは今の我々が置かれている状況をスノードームに例えて説明してくれました。


何故、スノードームが濁るのか?

それはスノードームが揺り動かされているから。
ドームが揺れれば雪は舞い上がる。

ドームを揺らしているのは時代の変化。周りの環境。
揺り動かされているドームは自分。
濁っているのは自分の心と脳。
濁りを鎮めれば迷いなく前に進んでいける。


そして、その心と脳の濁りを鎮めるヒント。
それがマインドフルネスという考え方にあるというのです。

■マインドフルネス瞑想。ポイントは呼吸法

マインドフルネス。

最近、Google等の大企業でも取り入れられて注目されていますよね。

気になってはいるけれど、その中身を詳しくは知らないという人も多いのではないでしょうか? ヤマダもその一人です。

照井さんのセミナーでは、

●マインドフルネスとは何か?
●マインドフルネスの効果

そして、

●マインドフルネスの実現手段(マインドフルネス瞑想)

を60分という短時間に、ギュギュッと詰め込んで伝えてくれました。

マインドフルネス瞑想の体験セッションの内容をチラ見せするとこんな感じ。

心を落ち着けて、精神を集中する。雑念を取り払う。でも、雑念は生ずるもの。気づいたら元の状態に戻してあげる。

ポイントは呼吸法です。

自分の身体の一点(例えば、鼻先)に集中して自分の呼吸を感じる。そして、ゆっくりと呼吸を整えることで集中状態に入っていきます。

初心者のヤマダでも瞑想の一端を味わうことができました。これを習慣化していくことで、自分にどんな変化が現れるのか? とても楽しみです!

■まとめ

今日のまとめです。

絶え間なく変化する時代。身を委ねていたら振り回されるだけ。

周りに煩わされず、静かに佇む。大地にどっしりと根を下ろし、今をありのまま受け入れる。一点に集中し、余分なものを削ぎ落とす。

そうすれば、変化に揺り動かされない、ぶれない自分ができあがる。


マインドフルネス瞑想を体験してみたい方。
ぜひ、照井さんのセミナーを受講してみてください!

照井さんのセミナー・無料体験会一覧はこちらに掲載されています。

■おまけ

このセミナー。何が驚いたかって照井さんですよ!

写真を見る限り、可愛らしい感じの方。


ひょっとして萌え声系?なんて思っていたんですが、完全にハズレ。

めっちゃイケボやん!
めっちゃできる女感、出してくるやんw

ヤマダはマインドフルネスだけでなく、女性を見る目も学ばないといけないようです(笑)


では今日はこの辺で。


note|ヤマダP@弁理士・ネーミングプロデューサーはブログランキングに参加しています。
ポチッとリンクをクリックしてくださいm(_ _)m

にほんブログ村

人気ブログランキング