付け焼き刃の覚え書き

 本や映画についての感想とかゲームの覚え書きとかあれこれ。(無記名コメントはご遠慮ください)

★ネコが主役の物語

2021-10-23 | ランキング・カテゴリー
 主にラノベ系を中心に、ネコが活躍する話をリストアップ。児童文学とか一般文芸だと犬が主人公だったり、主人公と犬のペアの物語は多いのですが、こういう話ではネコ派が強い気がします。

『夏への扉』 R・A・ハインライン
 1970年12月。婚約者に裏切られ、仕事も発明も奪い取られてしまった男が30年後に蘇る冷凍睡眠を申し込んだ。再び甦生できる保証もない未来への旅に同行するのは猫のピートだけだったが……。
 ベスト・オブ・SFといって常に上位に来るのがタイムトラベルがテーマでロマンティックSF。タイムパラドックスものだけれど、ネコ小説で、一種の恋愛小説で、「あきらめるな。幸せをつかむためにがんばれ」という話なのだ。2021年に山崎賢人主演により日本で映画化されてます。

『猫に転生したんだけど、飼い主がいないスキにVRMMOやる』 天野緋真
 黒川北斗は声優だったが、今はとある女優に飼われている。はっきりいえば死んでしまって、オスの猫に転成したのだ。そして今はナナホシと呼ばれている。
 ちょっと頭の良いネコとして知られているナナホシだが、VRゲームの中ではネコの姿であっても他のプレイヤーと意思疎通できる。そんなわけでご主人様の留守中にこっそりダイブカプセルに潜り込み、電脳世界で遊んでいたのだが……。

 ネコに転生してしまった男の電脳プレイ日記。ゲーム中に生前の知り合いと遭遇してしまったり、ご主人様にバレそうになったりと波瀾万丈の日々です。

『猫の地球儀』 秋山瑞人
 その世界には猫しかいなかった。遥か太古に人間によって知性化された猫だけが、その宇宙コロニーの住人なのだ。しかし、彼らにとって宙を見るということは禁忌だった。スカイウォーカーという名前を受け継いだというだけで宣教部隊に殺される時代だったのだ……。
 人間がいなくなった後の猫の世界で、青い世界をめざすネコとアンドロイド、冒険者たちの物語。ちょっとほろ苦く切ない終わり方は、泣かせるネコ小説との評判も高かったのでした。

『猫だってアイテムを収集すれば最強になれます!』 川崎AG
 ある日、異世界へと召喚された男は『猫』の姿になっていたが、彼には【収集家】のスキルが付いていた。なんでもかんでもコレクションするほど強くなっていくスキルで、そもそもこのスキルを付与してしまったが為に、人間の形で転生できなくなってしまったという因縁のスキルであった……。
 人間が魔族に支配されている世界で、魔王退治も人類救済もコレクションのついでなんや……というコレクション・ストーリー。チート過ぎる主人公の能力を、身体が猫になってしまったという一点でバランスをとってます。

『テイルチェイサーの歌』 タッド・ウィリアムズ
 テイルチェイサーは偉大な一族の末裔ではあるけれど、これといった取り柄もない猫だ。けれど愛しい牝猫ハシュパッドたちが前触れもなく姿を消したとき、解決策も見いだせない長老たちに見切りをつけ、ただ1匹で森の奥へと旅立った。そこで出会うのは頼もしい仲間と世界を支配しようとする邪悪な勢力との戦いだった……。
 小さな猫が冒険に飛び出し、行きて還りしの物語。やっぱり猫は自由な生き物なんですね。

『ミル』 手原和憲
 ある日突然、下宿に押しかけてきたカワイイ女子高生は、実は86歳のバケネコだった……。
 一所にとどまれず、各地を放浪しながら長い年月を過ごしてきたバケネコと飼い主になった青年のハートウォーミングな日々の物語。見た目は女子高生なのに、言動はしっかり老婆なミルはまさにロリババア。

『家の猫がポーションとってきた。』 熊ごろう
 飼い猫のクロが、自宅の庭にある納屋の中からダンジョンにつながっているのを見つけてきた。そこで魔物と化したネズミなどと戦っていたらしいのだが、そこは神様みたいな存在が世界にダンジョンを設置しようとランダム配置した1つだった……。
 庭から見つかったダンジョンを中心に、猫とコンビで攻略していく少年の物語。強いし頭も良いし、でもキャットフードが大好きで、気分は乗らないときは寝ているクロが可愛いよね。

黒猫ニャンゴの冒険~レア属性を引き当てたので、気ままな冒険者を目指します~』 
 苛められていた高校生は、階段から同級生に突き落とされて死んだ……と思ったら、異世界で猫人に転生していた。身体は小さく、体力もない、魔力もない、知力もないという異世界最弱の種族である。しかも、彼ニャンゴが巣立ちの儀で女神から授かった加護は、役立たずの「空」属性だった……。
 かなりネコ寄りの獣人になってしまった主人公が、種族としてのハンディキャップを努力と工夫で乗り越えていく冒険譚。耳を澄ませて情報を集め、役立たずスキルを磨き上げ、虐めっ子に反撃したりしながらの成り上がりです。

あなたのために、ネコはゆく』 永田ガラ
  人間に喜んでもらうことが大好きな子猫「ねむりっこ」。 自分は天使なのに、何もできないと悲しむねむりっこだけれど……。
 命を狩るのについつい1年の猶予を与えてしまう死神と、死ぬつもりだったのにその1年で死にたくない理由ができてしまう人間たち。人々に幸せを与えようとする天使なネコと、そのネコに甘えて無理難題を持ちかける人間たち。そんな死神と子猫がすれ違う、愉快でせつない物語です。

田中家、転生する。』 猪口「田中家」 
 田中家は平凡な一家。今年から年金暮らしの両親の悩みは、3人の子供がまだ誰も結婚していないことくらいか。そんな一家が南海トラフ大地震に被災して全滅してしまうが、気がついたら異世界の辺境を守護する貴族の家に転生していた。それも見事に家族揃って。ネコももちろん大事な家族である……。
「猫のいない世界なんて、タピオカとミルクティーの入っていないタピオカミルクティーだ」
 猫をこよなく愛し、また猫に愛され平凡に生きてきた田中家が清く正しく世間知らずに異世界で生きていく、じゃじゃ馬辺境貴族の日常譚。コーメイさん以下飼い猫も集結し、田中家を守って大活躍。

マタタビ潔子の猫魂』 朱野帰子
 内気で陰気な28歳の派遣OLが限界までストレスを溜め込むと、意図せずして飼い猫に憑かれて大暴れしてしまう……。
 飼い猫が怪猫だったというスラップスティック・ブラックコメディだけれど、「これ、魔太郎だよ」と笑っていたら、解説でもそんなようなことが書かれていました。みんな考えることは同じ。

殺戮の魔猫~くはははは、知らんのか! チーズは空気に触れると鮮度がおちる~』 異世界印の転生饅頭
 日本人が異世界に猫ケトスとして転生し、怨嗟の果てに魔族と化して500年。敬愛する魔王様は今も眠りにつき、猫はただ玉座で惰眠をむさぼり、気が向けば美味しいご馳走を探して人間の世界を散歩する。しかし、侮ることなかれ。その駄猫ケトスこそ、魔王軍最高幹部の大魔帝。主神すら屠る最強の魔猫であるのだが、ついつい気まぐれで悪戯好きな猫の器に引きずられてしまうのだ……。
 人と猫と魔の心が1つの身体に混ざり合い、単純に戦闘力や魔力だけを比較するなら神々すら相手にならないのだけれど、むちゃくちゃ手加減しないと勢い余って大陸沈めたり星を砕いたりしかねないケトスのつれづれ日記。グルメ捜しに奔走するのも、なにもしなければその本質である「憎悪」に引きずられて世界を滅ぼしてしまいかねないから……ということらしいです。

槍使いと、黒猫。』 健康
 無職になってしまった青年シュウヤは、夢の中でRPGのキャラクターメイキングを楽しんでいたと思ったら本当にそのまま異世界に、ヴァンパイフハーフから派生した新種族セイヴァルトとして転生していた。光と魔の力を合わせ持っていて太陽の光も聖水も平気だという。しかし、放り出されたのは明かりもほとんどない地下世界。暗闇の世界を戦いながら放浪しているうちに、彼は封印されていた神獣ロロと契約するのだが……。
 スケベで陽気な槍使いと黒猫の異世界放浪記で、思うままに戦い、助け、抱く、ストレスフリーな主人公です。これだけ顔が良く、陽気でコミュニケーション能力もバイタリティもある青年が、なぜ無職に甘んじていたのかが最大の謎。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「悪役一家の奥方、死に戻り... | トップ | 「コバルト風雲録」 久美沙織 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ランキング・カテゴリー」カテゴリの最新記事