携帯の通信量を削減できる!WiFi自動接続アプリ

恋人の聖地·吾妻郡高山村へドライブデート!グルメプラン付♪

 

今度の休みに群馬県の高山村へ行こう!!

 

高山村ってどんなところだっけ…?

高山村は群馬県の中北部に位置する吾妻郡にあります。

四方を1,000m級の山々に囲まれた高原地帯です。

その為、夏でも過ごしやすい気候は夏の静養地として有名な軽井沢をも凌ぐと言われています。

自然が豊富で温泉もあるためのんびりと過ごしたい方におすすめの村です。

ロマンチック街道が通っておりドライブデートにもぴったりです。

そこで、今回は高山村でのデートプランに沿って、おすすめグルメをご紹介します。

コロナ禍でも安心のテイクアウトの情報もあります♪

デートプラン

10:00 ロックハート城 

14:00 添うが森・添わずが森

16:00 道の駅 中山盆地

19:00 県立ぐんま天文台

それでは、高山村の旅に出かけましょう♪

10:00 ロックハート城

ロックハート城は1987~1993年に6年かけてイギリスから、日本で初めて移築・復元された本物のお城です。

ドラマや映画、MV等のロケ地としても有名です。

ドレスやタキシードを借りて場内で撮影できるプランがあり、お姫様気分が味わえます。

他にもテディベア館や世界のサンタクロース館、世界の著名人にまつわるジュエリーや車の展示があったり見ごたえ満載です。

場内では季節ごとにイベントが催されており、結婚式も挙げることができます。

 

凄くロマンチックな雰囲気!可愛い輸入雑貨もたくさん買えて幸せ。

グルメ

ビッグハート(テイクアウト◎)

場内にある半円形型の野外レストランです。

おしゃれで目にも楽しいイギリス料理を食べることができます。

週替わりで3種類のテイクアウトメニューが用意されています。

テイクアウトメニューは必ず場内で食べること

と、なっているので場内のイングリッシュガーデンや森の木陰でピクニックはいかがでしょうか。

営業時間9:00~17:00(L.O16:30)
定休日季節により変動
電話番号0279-63-2101
住所群馬県吾妻郡高山村5583-1 大理石村ロックハート城園内
蕎麦屋 たか柳(テイクアウト△)

農林水産大臣受賞の10割そばが食べられるお店です。

ここのお蕎麦は、店主が自ら育てた無農薬のそばから取れたそば粉で打ったこだわりの逸品です。

香り高く、もちもちでコシもしっかりある。

そんなお蕎麦が美味しいのはもちろんなのですが、是非食べていただきたいのが天ぷら盛りとそば茶漬けです。

そば茶漬けはご飯の代わりにそばの実で作られたお茶漬けです。

天ぷら盛りには、なんと!! 林檎や柿、スイカの天ぷらが盛られています。

季節の果物を揚げた天ぷらなんて僕は初めて見ました。お味もとても美味しいのです。

お蕎麦を頼むといろいろセットで付いてくるので頼みすぎ注意です。

テイクアウトメニューはありませんが、そば粉·そばの実·乾麺を買うことができます。

営業時間11:30~16:00
営業日土・日・祝日
電話番号0279-63-3883
住所吾妻郡高山村中山4005-1

14:00添うが森・添わずが森

群馬県内でも有名な恋愛成就にご利益のあるパワースポットです。

由来は、平安時代中期に慕い合った熱退(小野俊明)とあわび姫の悲しい恋のお話です。

いつしか、あわび姫を憐れんだ村人が作った塚に願いをかけると必ず叶うと言われるようになりました。

それから『添うが森』と呼ばれるようになったのです。

一方、熱退の塚は悪縁を断ち切ってくれると言われるようになり、熱退の塚のある山を『添わずが森』と呼ぶようになりました。

 

ずーっと二人でいられるようにお祈りしよう♪

グルメ

月夜野庭(テイクアウト×)

ご夫婦で営んでいるアットホームなお店です。

カツは口の中でほろほろと解けるほど柔らかいです。

付け合わせのお野菜やパン粉からソースに至るまではほとんどが自家制でこだわりが感じられます。

女将さんの作るお菓子とお茶も隠れた人気商品です。

営業時間11:00~15:00(15時以降は要予約)
定休日不定休
電話番号0279-63-3927
住所群馬県吾妻郡高山尻高20-3

16:00 道の駅 中山盆地

こちらは温泉施設が併設された道の駅です。

田園風景が広がる心安らぐ場所で、直売所や高山ふれあいパークがあり子供から大人まで楽しめます。

田んぼアートが有名です。

見頃は7月中旬頃から8月頃です。6月上旬には参加者が一般募集され、田植えに参加することもできます。

足湯につかりながらのんびりと田園風景を眺めれば、普段の忙しさを忘れ癒されること間違いなしです。

グルメ

レストラン中山盆地(テイクアウト△)

道の駅内にあるレストランです。

ここでぜひ食べていただきたいのが、季節限定の「ビーツラーメン」です。

高山村ではビーツが名物になっています。

ビーツはボルシチなどに入っている赤いカブのような野菜です。

栄養価が非常に高く健康効果や美容効果が期待され「奇跡の野菜」と呼ばれています。

ビーツが使われた真っ赤なスープは見た目のインパクトも抜群です。

千切りで添えられたビーツはシャキシャキで食感も楽しい一品です。

こちらにはテイクアウトメニューはありません。

ですが、道の駅では地元で作られた美味しいものが沢山売られています。

テレビで紹介されたこともある蕎麦いなりや元祖味噌パン、本格的なドイツパンなどを道中や帰宅後にも楽しむことができます。

https://twitter.com/takayuki0078739/status/1210052089876860931
営業時間11:00~15:30
定休日不定休
電話番号0279-63-2000
住所群馬県吾妻郡高山村大字中山2357-1

おすすめ宅配ランキング10選【2021年最新版】

19:00 県立ぐんま天文台

高山村は1998年10月1日に光環境条例が施行され、夜空が守られています。

そんな「星降る村」には世界最大級の望遠鏡で星を観察できるぐんま天文台があります。

流星群が来る日には、芝生に寝ころびながら流星群の観察会が行われたり、1日に数回映像による星空案内が行われています。

都会では見られないような壮大な星空に感動することでしょう。

とてもロマンチックな夜を過ごせますね。

  

こんなに沢山の星を見るの初めて!感動~!!

グルメ

garage cafe R36(テイクアウト◎)

自動車整備工場のガレージに併設されたカフェです。

とてもお洒落な店内で出来立てもちもちの美味しいピザを味わうことができます。

ピザはオーダーを受けてから焼き上げてくれます。

定番のマルゲリータからチョコバナナ等のデザートピザまでメニューはとても豊富です。

ハーフサイズもあるので小腹が空いたな、というタイミングでも立ち寄りやすいですね。

ピザはテイクアウトも可能です。

立地的にこのタイミングでご紹介しましたが、夜は営業されていないのでご注意ください。

営業時間[月~金]10:00 ~14:00(L.O13:30) [土]11:00~17:00(L.O16:30)
定休日日・祝
電話番号090-5779-1529
住所群馬県吾妻郡高山村大字中山6357-1

比較的遅くまで営業しているお店

高山村の飲食店含める店舗はランチ帯までや夕方までの営業が多いようです。

なので、比較的遅くまで営業されているお店も一軒ご紹介します。

呑み食い処 みょうが(テイクアウト◎)

昼は麺・定食・丼物、夜は居酒屋さんとして営業されているお店です。

とても人気のあるお店でランチ時は満席になることも珍しくありません。

お昼の日替わり定食がボリューム満点、味ももちろん抜群で人気です。

お昼はお弁当、夜はおつまみのテイクアウトが可能です。

営業時間ランチ11:30~14:30(L.O13:45)
ディナー17:30~21:00(L.O20:45)
定休日木曜日
電話番号0279-26-7405
住所群馬県吾妻郡高山村中山518-4

まとめ

恋人の聖地を巡る吾妻郡高山村の旅はいかがでしたか?

 

高山村ってとても素敵なところだったね。

また二人で遊びに来たいね♪

ロマンチックなスポットを巡り、美味しいグルメを堪能すれば二人の仲がぐっと深まること間違いなしです。

テイクアウトや通販を利用すれば、帰宅後も長く旅の余韻を楽しむことができますね♪

デートの思い出を振り返りながら普段言えない感謝や愛の言葉をパートナーに伝えてみてはいかがでしょうか?

*営業時間や定休日が変更されている場合があります。訪問の際は事前に店舗へのお問い合わせをお勧めします。