本サイトはPRが含まれています。

ハザードマップで見る、東京都文京区で災害に強い安全な街

東京都文京区にある小石川後楽園から見る街並み

近年、地震や台風による洪水、土砂災害など自然災害が多発しており、災害に対する注目度も上がっています。

自然災害の被害に遭うと、経済的な損害だけでなく命の危険もあります。

・文京区に住みたい・家を購入したいけど、どこがいいのかわからない

・住むなら災害に強い安全な場所に住みたい

そんな方のために、色々な災害のハザードマップなどを見て、東京都文京区のどの街が災害に強い安全な街なのか?どの街が災害の危険性が高い街なのか調査しました。

文京区では、区中央の北部から南東部にかけて存在する本郷台地・白山台地上にある街が、自然災害に強い安全な街です。

区の災害に対する特徴としては、地震や液状化には強いところが多いですが、もともと河川があった場所の近くや、神田川沿いの地域では水害の危険性が高いです。

また、武蔵野台地の東端にあり、台地と低地の境目となる場所が多いため、土砂災害の危険性が高い街となっています。

低地部分や台地と低地の境目を避ければ、災害に強い安全な街に住むことができます!

スポンサーリンク

ハザードマップとは

ハザードマップとは、自然災害の危険性が高い場所を、危険度別に色分けして表示している地図です。避難場所や避難経路についても記載されています。

災害の危険性が高い場所に住んでいる人が、

・危険を認識すること

・災害時にスムーズかつ迅速に避難できるようにすること

・事前に災害対策をすることにより被害軽減を図るため

に作成されています。

最近では、マイホームを購入するときの参考資料としても利用されています。

ハザードマップには、自然災害によって様々な種類があります。

自然災害の危険性は住んでいる場所によって異なるので、全ての市区町村に全ての種類のハザードマップがあるわけではありません。

例えば海に面していないところでは、津波ハザードマップはありません。

公表しているハザードマップの種類が多いところほど、自然災害の危険性が高いとも言えます。

ハザードマップについてもっと知りたいという方には、詳しく解説している記事がありますのでそちらをご覧ください。

ハザードマップとは何か?種類や見方、活用方法などをわかりやすく解説します!

また、自然災害の危険性は住んでいる場所以外に、起こる災害によっても種類が変わってきます。

なので、家を購入する際や、自分の家にどんな災害リスクがあるか調べたい場合は、全てのハザードマップ情報に目を通した方がいいと思いますが、具体的な災害が発生した場合または発生すると予想される場合は、関係する情報だけピックアップして見て頂ければと思います。

災害ごとのチェックすべきハザードマップは、以下になります。

・地震が起きた場合

地震(揺れやすさ)・液状化・津波・土砂災害・ため池

・台風が来る場合

洪水・内水・高潮・土砂災害

・火山が噴火した場合

火山(噴火)ハザードマップ

それでは、実際に様々な資料を見ていきます。

文京区の【地形】

各災害の危険性を見る前に、文京区の地形がどうなっているのか見ていきたいと思います。

災害の危険性が高い場所は、主に周囲に比べて標高の低い場所(低地)急激に標高が変わる場所(急傾斜地)川沿いの地域になります。

これらは、色別標高図を見れば大体のことがわかります。

東京都文京区の色別標高図
引用:国土地理院GISマップ

色別標高図からは色の違いや、色が変わっている部分の形で以下のようなことがわかります。

・川沿いの地域では、周囲に比べて低地が広がる 

(細長くクネクネした形をしており、周囲と色が変わっている部分)

・低地と台地の境目では、急な傾斜地になっている

(水色~緑~黄色~オレンジに狭い範囲で色が変わっている部分)

・川沿いの地域以外では、全体的に台地が広がっている

(オレンジ色の部分)

文京区は、武蔵野台地の東端に位置し、台地部分は河川に削られて5つに分かれています。

西側から関口台地・小日向台地・小石川台地・白山台地・本郷台地と呼ばれており、台地の間は谷になっております。

特に新宿区との区界を流れる神田川沿いと、区の中央部に大きな谷があります。

谷底と台地上とでは、20mほどの高低差があり、起伏に富んだ地形が特徴です。

安全な街の結論を言ってしまうと、

色別標高図でオレンジ色~濃いオレンジ色の台地部分が、災害に強い安全な街

になります。

※ 場所によっては、他の色の部分でも災害に強い安全な場所があります。

記事の最後の方に、安全な街の詳細な住所や位置を解説していますので、是非最後までご覧下さい。

文京区の地形がわかったところで、各ハザードマップでは実際にどのようになっているのか、詳しくみていきましょう。

文京区の洪水危険度

文京区水害ハザードマップをもとに、水害の危険性が高い場所を見ていきますが、その前に水害と関係性の深い、河川について解説します。

文京区を流れる河川

文京区には現在、新宿区や千代田区との区界を流れる神田川しかありませんが、かつては複数の川が流れておりました。

現在は神田川以外は、すべて暗渠化されて下水道になっております。

文京区の河川
文京区の河川

上の図は、明治時代初期の地図をもとに、神田川以外、文京区をかつて流れていた河川の位置を示したものです。(正確な位置とは少し異なる可能性がありますが、ご了承下さい)

現在は川の姿はない場所でも、かつて河川が流れていた場所は、土地が周囲より低くなっているので、水害の危険性が高いです。

自分の家またはこれから家を買おうと思っている場所の近くに、どんな川がどのような経路で流れているのかを知っておくと、災害を避けるのに役立ちます。

文京区で水害の危険性が高い場所

河川のことがわかったところで、文京区水害ハザードマップを見ていきます。

想定されている雨量は、1時間最大雨量153ミリメートル・ 24時間総雨量690ミリメートルとなっています。

水害ハザードマップは、河川の氾濫だけでなく、内水氾濫(下水処理能力を超えて下水道から水があふれること)も、想定されて作られています。

文京区水害ハザードマップ
引用:文京区水害ハザードマップ

先ほど解説した、河川沿いの地域は水害の危険性が高い場所であることがわかります。

特に水害の危険性が高いのが、神田川沿いの地域です。最も危険度の高い場所では、洪水時の浸水深さが3m以上になると予想されている場所もあります。

河川が氾濫した場合、浸水する可能性がある場所の住所は以下になります。

(浸水深0.5m以上の想定箇所がある住所を記載していますが、浸水する場所が住宅地以外やごく一部の場合は、除外しています。)

大塚2~5丁目、音羽1~2丁目、小石川1~3・5丁目、後楽1~2丁目、小日向1~4丁目、水道1~2丁目、関口1丁目、千石2~3丁目、千駄木3~4丁目、西片1丁目、白山2~3丁目、本郷4丁目、本駒込4~5丁目、目白台1~2丁目

文京区の【高潮】危険度

高潮とは、台風や発達した低気圧が通過する際、海水面(潮位)が大きく上昇する現象です。
満潮と高潮が重なると高潮水位はさらに上昇して、大きな災害が発生しやすくなります。

文京区高潮浸水ハザードマップをもとに、高潮の危険性が高い場所をみていきます。

文京区高潮ハザードマップ
引用:文京区高潮ハザードマップ

文京区は海に面していませんが、高潮が発生すると海面が上昇することによって、神田川の水位も上昇して、浸水する可能性がある場所が存在します。

高潮で浸水する可能性がある場所の住所は、以下になります。

関口1丁目、水道1~2丁目、後楽1~2丁目

高潮が恐ろしいのは、浸水深もそうですが、浸水が継続する時間が長い場合があることです。

上記住所地内の一部では、最悪の場合1週間以上浸水する想定となっております。

文京区の【地震】危険度

地震危険度については、地盤の揺れやすさ・首都直下地震発生時に予想される震度・大地震発生時の危険度の3つをみていきます。

文京区の地震の揺れやすさ

まずは、地震が起きたとき揺れやすい場所はどこなのか、みていきたいと思います。

下の図は、東京23区の表層地盤の揺れやすさを表しています。

赤い〇で囲まれている場所が文京区です。

東京23区地震揺れやすさマップ
出典:東京都 首都直下地震等による東京の被害想定(令和4年5月25日公表)
図 表層地盤の揺れやすさ(50mメッシュ震度増分)

文京区は、東京23区のなかでは比較的揺れにくい地盤をしております。

つづいて、画像を拡大して詳しい状況をみていきましょう。

東京都文京区の地震揺れやすさマップ
出典:東京都 首都直下地震等による東京の被害想定(令和4年5月25日公表)
図 表層地盤の揺れやすさ(50mメッシュ震度増分)

文京区で比較的揺れやすい場所は、東隣りの荒川区や台東区との境目のあたりです。

それ以外の場所は、緑色や水色の場所が多くなっています。

首都直下型地震発生時、文京区で予想される震度

つづいて、首都直下型地震がおきたら、どれくらい揺れるのか見ていきます。

下の図は東京都が公表している、首都直下地震の震度分布予想図です。

赤い〇で囲まれた場所が、文京区です。

東京都の首都直下地震の震度分布
首都直下地震等による東京の被害想定(平成24年4月18日公表)を一部加工して引用

首都直下型地震が発生した場合、文京区ではほとんどの場所で震度6強、北部の一部の場所で6弱の想定となっております。

大地震発生時、文京区で危険性が高い場所

地震に対する危険度は、震度がどれくらい大きいかだけでは測れません。

地震に強い建物が多いのか少ないのか、建物の密集度合いなどで、災害時の危険度は大きく異なります。

下の図は、東京都が公表している地震に関する地域危険度測定調査より、文京区の建物倒壊危険度・火災危険度・避難活動困難度を総合的に判断して、地域の危険度を表したものです。

東京都文京区の地震地域危険度
引用:東京都 地震に関する地域危険度測定調査

全体的にそれほど危険度は高くありませんが、東部と北西部の一部で危険度が高い場所があります。

危険度ランク4以上の場所は、以下の住所です。

大塚6丁目、小日向3丁目、千駄木2・5丁目、根津2丁目

上記街には以下のような特徴があります。

・道路が非常に狭く、車が通れないか通ることができても、すれ違うことができない。

・木造の戸建てまたはアパートが多く、密集して建っている。

・旗竿地や道路に接していない家が多い

>>旗竿地は安いけどやめたほうがいい?メリット・デメリットをわかりやすく解説します

このような街は、災害に弱いだけでなく、日当たりが悪かったり、車が利用しづらいなど、住環境としてもあまりよくないことが多いので、注意が必要です。

文京区だけでなく、東京23区全体の地震危険度について知りたいという方には、詳しく解説している記事がありますので、そちらをご覧ください。

>>東京23区【地震危険度ランキング】地震に強い地域はここだ!

文京区の【液状化】危険度

文京区では、液状化ハザードマップを作成していないため、東京都が公表している東京の液状化予測図(平成24年度改訂版)をもとに、液状化の可能性がある場所を見ていきます。

東京都文京区の液状化予測図
引用:東京の液状化予測図 平成24年度改訂版

文京区は、全体的に液状化の可能性が低い地域となっていますが、所々液状化の可能性がある地域が存在します。

液状化の可能性がある地域の住所は、以下になります。

音羽1丁目、小石川5丁目、西片1丁目、白山5丁目、春日1丁目、湯島3丁目、根津2丁目、千駄木3~4丁目、本駒込5丁目

根津1丁目、千駄木2丁目、関口3丁目、小石川4丁目、本郷1丁目にも液状化の可能性がある地域が存在していますが、道路や病院、お寺など、住宅地ではないため除外しています。

※ 液状化の可能性があるのは上記住所内の一部です。全体ではありません。

文京区の【土砂災害】危険度

文京区内には、令和4年1月現在、土砂災害警戒区域が107か所(うち土砂災害特別警戒区域64か所)存在しており、土砂災害ハザードマップではその位置を示しています。

土砂災害とは、土石流・地すべり・がけ崩れなどのことで、大雨の際や大きな地震が発生したときに起こりやすい災害です。

文京区土砂災害ハザードマップをもとに、土砂災害の危険性が高い場所を見ていこうと思ったのですが、東京都の資料の方が見やすかったので、東京都土砂災害警戒区域等マップをもとに見ていきます。

下の図で、黄色い場所が土砂災害警戒区域・赤い場所が土砂災害特別警戒区域を表しています。

文京区の土砂災害警戒区域と土砂災害特別警戒区域の地図
引用: 東京都土砂災害警戒区域等マップ

文京区の地形で解説したとおり、文京区は5つの台地に分かれているため、その分、台地と低地の境目が多く、土砂災害の危険性が高い区となっております。

ちなみに文京区は、土砂災害警戒区域等の数が東京23区の中で3番目に多い区です。

(1位は港区、2位は板橋区です)

土砂災害警戒区域等が存在する場所の、住所は以下の通りです。

大塚1~2・5丁目、音羽1~2丁目、春日1~2丁目、小石川1~3丁目、小日向1~4丁目、関口2~3丁目、千石2丁目、千駄木1~3丁目、西片1~2丁目、根津1丁目、白山1~2・5丁目、本郷1・4~7丁目、目白台1・3丁目、弥生1~2丁目、湯島1・3丁目

※土砂災害の危険性があるのは、上記住所地内の一部です。町全体が危険なわけではありません。

詳細な位置については、文京区土砂災害ハザードマップをご覧ください。

河川沿いは土砂災害だけでなく、水害の危険性も高いので注意しましょう。

東京都文京区で災害に強い安全な街

各災害に対して危険な場所がわかりましたので、消去法で全ての災害に強い安全な街を発表いたします。

下の図で、色のついた部分が自然災害に強い安全な街です。

東京都文京区で災害に強い安全な街の位置

文京区で災害に強い安全な街は、区中央の北部から南東部にかけて多いことがわかります。ここは、本郷台地・白山台地と呼ばれている台地です。

地形のところで解説した通り、ハザードマップで見ても、だいたい安全な街の位置と台地部分は一致していることがわかって頂けると思います。

ただし、台地部分にある町でも、道路が狭く古い木造住宅が密集しているところは、地震危険度が高いので、緑色にはなっていません。

文京区で災害に強い安全な街の住所は、以下になります。

小石川4丁目、千石1・4丁目、白山4丁目、本郷2~3・5~6丁目、本駒込1~3・6丁目、向丘1~2丁目、湯島2・4丁目

駅名でいうと、以下の場所が災害に強く安全です。

・JR山手線【巣鴨駅】・【駒込駅】の南側

・都営三田線【千石駅】の南東部以外

・東京メトロ南北線【本駒込駅】・【東大前駅】周辺

・都営大江戸線、東京メトロ丸ノ内線【本郷三丁目】の北東部以外

※ 上記に記載のない街は、何かしらの災害危険度が高い場所が住所地内に一部存在していますが、全体が危険なわけではありません。部分的に安全性の高い場所もございますので、必ずハザードマップで詳しい情報をご確認下さい!

また、安全な街の中にも、ごく一部危険な場所が含まれている場合があることに加え、自然災害を完全に予測することは困難です。

ハザードマップで安全とされている場所であっても災害が発生する可能性がありますので、ご注意願います。

まとめ

文京区では、本郷台地・白山台地上にある街が、災害に強い安全な街です!

<その他の災害に対する危険度>

・水害について

神田川沿いや、現在は暗渠化されて下水道となっているもともと川だった場所沿いでは、水害の危険性が高い。

特に神田川沿いでは、被害が大きくなると予想されているため注意が必要。

・高潮について

神田川沿いの一部の街では、高潮が発生すると浸水する場所がある。

・地震について

首都直下地震では、区のほとんどの場所で震度6強の想定。

東部にある一部の街では、道路が狭く木造住宅が密集しているので、大地震の際には危険度が高い。

・液状化について

液状化の可能性がある場所が区内に点在しているが、大部分で液状化の可能性は低い。

土砂災害について

台地と低地の境目となっている場所が多く存在する起伏の激しい地形なので、土砂災害の危険性が高い。

マイホームを購入する予定がある方は、今回の調査結果を参考にして頂いて、最終的には詳細な位置の災害危険性をハザードマップなどでしっかり確認しましょう!

また、日頃から災害対策をしておくのも重要です。自然災害は広範囲に影響を及ぼすので、安全な街に住んでいても、ライフラインが使えなくなる可能性があります。

防災用品を用意するなど、万が一のことが起こっても大丈夫なように対策しておきましょう!

当サイトでは、東京23区で安全な街はどこなのか調査して、ランキングにした記事もございますので、興味のある方は是非ご覧ください。

文京区は、23区中9位にランクインしています。

>> ハザードマップで見る、東京23区災害に強い安全な街ランキング

また、他の区の安全な街をハザードマップをもとに調べた記事もあります。

< 区ごとの安全な街を調査した記事 >

< 都心5区 >

千代田区中央区港区新宿区渋谷区

< 城南 >

目黒区品川区大田区

< 城西 >

世田谷区杉並区中野区練馬区

< 城北 >

豊島区板橋区北区荒川区足立区

< 城東 >

台東区墨田区葛飾区江戸川区江東区

その他、当サイトではマイホームを購入する際の優先順位として、1番が災害に対する安全性、2番が資産価値だと考えております

東京23区で資産価値の高い区はどこなのか、調査してランキングにした記事もありますので、興味のある方は是非ご覧ください!

【不動産 資産価値ランキング】東京23区でマンション・戸建ての資産価値が落ちない場所はここだ!

家選びの優先順位について、解説した記事もあります。

家の選び方の基本的な考え方 優先順位は?安全な場所にある家を買おう!

タイトルとURLをコピーしました