ステイン ぺンキを塗るだけでよみがり!屋外家具のメンテナンス

最終更新日

まだまだ続くDIY熱。気になっていた屋外家具のメンテナンスにもトライしてみました!
って言っても、ペンキを塗るだけだけどね。

ペンキはOTTOさんがIKEAのウッドタイルのメンテナンス用に買っていたこちらの屋外木部を保護できる「水性ウッドエバープロテクト」。恐らくもう5年ものなので、フタをサランラップで巻いて、ガムテで保護されているという、なんとも渋いいでたち。

Yahoo!ショッピングをみる
楽天でチェック!

でも、まだまだ残っていて捨てるにはもったいないということで、この先もこのまま保管されそうです。

バルコニータイル、IKEA「RUNNEN」とTOTO「バーセア」を試してみた

これまで試したIKEAのウッドタイル「RUNNEN(ルッネン)」とTOTO「バーセア」のメリットやデメリットとは

1日目:テーブルとチェアを塗るぞ!

以前、ご紹介したことのあるガーデンテーブルとチェア。
かれこれ10年ほど使っているのですが、その間、全くメンテナンスしていませんでした。

おうちでリゾート気分!リクライニングできるガーデンチェアがおすすめです

少しガタガタするところもありますが、まだ全然使うには問題ない状態。
ただ、さすがに時間の経過が隠せないのが、ウッド部分。スレて、色がまばらに。

テーブルのトップが一番劣化が激しく、チェアのひじ掛けの部分もスレてしまうので、どうしても色がはげてきてしまいますね。

まずはテーブルトップから。
1度目は、ウッドにペンキが染み込むので、こんな感じで濃い目な色味になるようです。

奥の塗っていないところと比べると、違いは一目瞭然!キレイになっていくのが楽しい〜♫

チェアは、マスキングテープで保護しつつ、塗っていきます。

すでに日暮れに近づいてきているので、かなり大慌てで塗っていきましたが、丁寧な仕事でなくてもステイン風ということもあり、仕上がりはそれなりになったので、このペンキは素人にもとても優しい使い心地です。

出来上がりです〜。

本当は1度目の後、冬場なら4時間ほどおく必要があるようですが、私はすぐ2度塗りしちゃいました。ウッドの木目も残っていて、なかなか良い感じ。

2日目:収納ベンチを塗るぞ!

IKEAの収納ベンチは、買ってからかれこれ5年ほどに。雨ざらしなので、ウッドが劣化して、すっかり色もあせてきました。とはいえ、壁際に置いていることで、IKEAのウッドタイルほど劣化は進んでおらず、今回メンテナンスするともう少し使えそうです。

この後、こちらのベンチさんが劇的ビフォーアフターします!

天板の表面はく離が目立つので、軽く百均のサンドペーパーをかけます。セットで売られているので、とっても便利。最初は#70の粗目から、その後#240に変更して整えましたよ。

同じペンキで塗っていきます。

1度目は、ウッドに染み込んで、やっぱりこの濃さに。その後、時間をおかずに2度目を塗ってしまいました。

ただ、雨ざらしのところなので、天板だけは3時間ほど乾燥させてから、3度目を塗ることに。

っとどうでしょうか。
3度塗ると少々木目が隠れてしまうようですし、買った時のような重厚感のあるウッド調にはなってないものの、

ピッカーン!

ビフォーアフターで比べると、見間違えるほど!
全く別人(モノ)です!

少し反省としては、キチンとメンテナンスしていれば、ここまで劣化しなかっただろうな〜ということ。一年に一度でも、ステインを塗っていれば、ずっとキレイな状態を保てるでしょうね。

次買うときは、面倒臭がらずに、トライしようと思います!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ にほんブログ村 旅行ブログへ

 

error: Content is protected !!