私が撮影した絶景を皆さんに共有させていただきます!

私が撮影した絶景写真の撮影場所や、その土地の詳細について書きます。

ブログを始めたきっかけ

今回は最初の記事なのでブログを始めたきっかけについて書きます。
私は機械工学を勉強している理系の大学2年生です。
東京出身で、現在一人暮らしをしています。



自分の特徴について
私は他の人と違うことをすることが好きなんです。なぜ違うことをしたいのかと聞かれると、比べられるからなんですよね。私は私立の男子校に通っていたのですが、公立高校に通う弟と比べられることが多いんです。偏差値的にも弟の学校の方が高いので、進路的なことも親から色々言われます。そこでどうしたら人と比べられないのか考えたところ、「誰もやってないことをする」「新しいことをする」これが最終的な結論になりました。なので、自分のポリシーは「誰もやっていないことをする」これです。


またお節介な部分もあります。「人のために何かしたい」とどうしても思ってしまうんです。でもこれは善意だけではなくて、結果的に自分のためになるからと言う考え方をしているからです。例えば、人のために何かして、それがうまくいけばそれは自分のおかげ、もっと言えば「自分が解決した」と思うようにしているからなんです。



きっかけについて
そろそろブログを始めたきっかけについて書きます。きっかけは私は元々飲食店やスーパーマーケットといった食品を扱う事業者から出される「食品廃棄問題」に関心がありました。大学生になったらこの問題に取り組みたいなと思っていたので、先日勇気を出して行政機関の方に提案させていただきました。(提案の内容は後日記事にします)しかし「事例が無いと協力できない」と言われ僕の活動は先に進まなくなってしまいました。もちろんそうですよね。事例なんてあるわけないですよね。だって僕が考えることは「誰もやっていないこ」なんですから。行政機関は事例が無いと動けないことが多いらしいんです。理由は税金が動くから失敗できないんですって。でも誰かが新しいことにチャレンジしないと、この廃棄の問題はなくならないと思うんですよね。日本中には廃棄の問題に取り組んでいる方が一定数いると思います。しかし取り組む人を増やすためには大きな組織が絡んでこないと難しいと思っています。そこで事例を必要としている行政機関に対して、このブログを通して誰かに事例を作っていただきたい思って立ち上げました。


また僕の強みは「様々な課題を結合して案にすることが得意、もっと言えばアイディアは色々と出てくるんです。しかし弱点としてそれを形にできないことです。今回の廃棄の問題は衛生管理の問題から販売するにあたっての許可申請など、僕の知識ではどうにもならないことが多いんです。(独学で勉強しろって言う人がいるかもしれませんが・・・)そこで、事例を作るために知識がある方に取り組んでいただきたいと思っています。




結論としてブログの創設理由は、「僕の様々な課題を結合したアイディア(すでに誰かが思いついている場合もありますが・・・)を知識がある人に実現してほしいそんなところから始まっています。