NFT詐欺『DRAGOMA』完全にやられました

仮想通貨

こんにちは、ひで坊です!!

みなさん、NFTはご存知でしょうか??

NFTとは、ネット上にあるデータに『唯一無二の価値をつける』今IT業界では鰻登りの技術。

現実世界でも、有名な画家が書いた絵に価値がつくように、データ上に作られた作品があなただけの逸品となるNFT。

コピー不可能、時に数千万円で取引されるほど、その価値は計り知れません。

私もそんな所有欲を満たしてくれるNFTには期待しており、徐々に所有数を増やしていったなか、事件は起きました……

そう、DORAGOMA 出口詐欺事件に巻き込まれたのです٩( ᐛ )و

WEB3ゲームプロジェクトの出口詐欺『DRAGOMA』

私がDRAGOMAを始めたのは(パフtheマジックドラゴンとの出会い)2022年8月8日、友人からこんな楽しそうなアプリあるよ〜と、

画像とアプリのURLが送られてきました。

その時の画像がこちら↓↓

『ドラゴン』×『育成』で、自分だけの可愛い相棒(お金を生み出す魔法のドラゴン)が育てられるなんて、まるで夢のようだ!! ※ 結果夢でしたが…

男子ならわかってくれるであろうドラゴンに対する男のロマン!

私とパフ the マジック ドラゴンの出会いはこうして始まりました。

早速アプリをダウンロードすると、こんな警告が…

この段階で通常の危機管理能力を持ち合わせているかたならすでに引き返すであろう警告。

しかし、脳内青春真っ只中の私はこう解釈した

『ふむふむ、夢のドラゴンに会うには覚悟が必要だ、勇気ある少年は今すぐに設定画面からデバイス……ry』

数秒の猶予も与えず私のセキュリティを突破したDRGOMA運営、敵ながらあっぱれ

そうしてダウンロードが完了し、私の携帯に現れたのがこいつ

こんな詐害被害にあっておきながら、こんなこと言うのは本当に脳内ハッピーセットなのかも知れないが、

『やっぱりかわいい_:(´ཀ`」 ∠):』

通常このまま40日間、毎日500歩で孵化するこちらのマジックエッグ。

孵化したドラゴンは下からランクG〜 最高ランクAに成長するとのこと。

下記の表のように、毎日歩くともらえる 『matic コイン』 ランクによってもらえるコインの量が変わり、最高ランクのAなら1日 4859matic 日本円に換算すると

現在のmaticコインの価格がだいたい127円なので

4859×127円=617,093円!!!!

これが、資産形成??

とは言ってもAランクまで行くのにどれだけの課金が必要かを考えると、現実的ではありません。

そして、ここからが詐欺被害の始まりである……

アプリをポチポチいじくっていると、どうやら500matic(63500円)を課金すると、Fランクのドラゴンが手に入るんだとか

まだ見ぬ我が子『パフtheマジックドラゴン』に、今すぐ会えるだと??脳内CPU(ジャンク)が計算を始めた。

というか、計算機能はついていなかった。

そうこうしてパフとご対面。

これが深夜0時ごろの話。

深夜0時、日を跨ぐと同時に24時間営業のゲームショップで販売されるゲームカセットを、警察に補導されないよう必死で自電車を漕いで買いに行った16歳の夏がこの時蘇りました。

さて、明日から一緒に夢の旅にでるぞぉ٩( ᐛ )و!!と就寝。

まるで夢でもみていたのではないかというほど楽しい夜

しかし、朝目が覚めるとそこにパフの姿はありませんでした。

私『なんだ、夢か…』

携帯のアプリで口座残高のチェック

SNSでの被害報告のチェック

現実に帰った私はそのまま仕事に向かいました。あとは言わずもがな

今となっては詐欺で失ったお金より、パフと過ごした一夜こそ、運営さんに返してほしいです。

お金より大切なものってあるのだ。

DRGOMA『出口詐欺の詳細』

WEB3 ブロックチェーンゲーム『Dragoma』で大規模な詐欺事件が発生。その被害総額は、およそ350万ドル(4,7億円)

なんの前触れもなく突然のサービス終了で、DRGOMAが発行している独自通貨【DMA】の価格は、99%以上暴落しました。

このような詐欺のことを『出口詐欺』通称ラグプル(rug pull)とよび、NFTブームと共に同類の詐欺被害が増えています。

出口詐欺「ラグプル」とは

運営者が、先行者優位狙いの初期投資家にNFTを販売し、そこで得た資金を持ち逃げする詐欺のことを示します。

また、今回は短期的な詐欺でしたが、数ヶ月単位で資金を運用し、その流動性を引き抜き持ち去るケースもあるため、どのアプリもリスクがあることがわかります。

DRGOMA『出口詐欺』にあって 思うこと

人生で初の詐欺被害にあい、なんだかあっけないものではありましたが、

アプリダウンロードの際の警告で踏みとどまったり、課金する際にはもっと精査するべきではあったかなと反省はしています。

それでも、数万円被害で済んだのは不幸中の幸。

反省しているとは言いましたが、とても楽しい夢のような時間をもらえたのは事実。

これに懲りずにどんどんNFT収集を進めていきたいと思います!

投資は自己責任!!あなたが決めた選択です!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました