期間工

【重要】期間工から正社員になるのは難しいので思考停止せずに常に先を見続け前へ進もう

期間工として日々奮闘中のパウンドです。

 

本日は、「期間工から正社員になるのはますます難しくなるので思考停止せずに常に先を見続け前へ進もう」というテーマで私の見解を踏まえてお話していこうと思います。

コロナの影響と電気自動車の普及でますます厳しくなりそう

結論からいいますと、時代の変化の早さはめまぐるしく正社員になるのが人生のすべてではないので正社員のみに固執せず柔軟な考えをもって会社に依存せずに自分で稼げる力を身に付けようというのが僕の見解になります。

①期間工の正社員登用率は限りなく低い

私が自動車業界の期間工の契約社員として働いている経験を踏まえていいますと今の現状では正社員になるのは絶望的だとひしひしと感じています。

他の自動車業界の会社の正社員登用率についてはわかりませんが恐らく自動車業界全体が元々厳しかったのが更に厳しくなったのはないかと思っています。

今は世界ではテスラが覇権を取っており世界中でEV化が進んでいる一方で日本はガソリン車をメインで扱っているという完全に遅れているという状況です。

日本の自動車業界が今めまぐるしい勢いで変化しています。おそらく遅かれ早かれEV化は避けられないという感覚があり事業規模の縮小かつ電気自動車は部品点数が少ない為これから人手が余ってくる可能性も避けられません。

そんな中で正社員を採用するのはかなりのリスクがあり正社員の枠が現状極端に少ないのは仕方ないのかもしれません。

しかし去年のコロナの影響で派遣や期間工をクビにしまくったのもあり今は逆に解雇しすぎて人手がまったく足りない状況になっています。しかし会社の動きを見ていると人手足りなくても正社員は採りたくない、なんとかコストが抑えれる派遣か期間工で埋め合わせたいというのが会社の動きから感じ取れます。

②期間工で稼ぎまくり貯金、貯めまくろう!

期間工から正社員になるのは非常に難しい、ならどうするかまずやるべきことは一つ期間工というお金が貯まりやすい環境で稼ぎまくりきちんと貯金をしようということです。

具体的に何をやればいいのかそれは、株を買い、自分で会社を立ち上げビジネス(事業)をやることに尽きます。

貯金があれば、株を買って不労所得を得ることができます。もしくは自分で事業を起こして自分で仕事を作り稼ぐことも可能になります。

お金がないと身動きがとれないというのが正直なところです。資本が少ないビジネスや事業は稼ぐのが難しいと思います。なので大半の方は会社に雇われて労働しないと生活が成り立たないというわけです。

日本は資本主義社会である為構造上お金のあるところに更にお金が集まる仕組みになっています。

まずは期間工で労働し稼ぎそして貯金をしてお金を蓄えましょう。

③会社は守ってくれない、稼ぐ力を身に付けよう

皆さん、会社とは何か分かりますか?事業を行い利益を最大限に高めるのが会社です。

会社は労働者を守ってはくれません。僕も含め皆さんが正社員になりたいのはなぜか、それは簡単にクビを切られないからです。

正社員というのは立場上法律が労働者を守ってくれています。会社が労働者を守るのではなくて法律が労働者を守ってくれています。正社員だと簡単には会社に切り捨てられることはないのです。法律がそうさせないのです。

しかし非正規雇用の契約社員である期間工や派遣工は簡単に会社にクビを切られます。

実は僕自身もコロナの影響で入社が一か月遅ければ無条件解雇になっていたというのを後から聞かされました。

非正規雇用は法律は労働者を守ってはくれません。あくまで正規雇用に対して労働者を守ってくれる法律が整っているのが現状です。

そうなると会社側からすれば安い人件費で簡単に使い捨てができる非正規雇用者を欲しがります。会社の利益を最大化するには人件費のコストはできる限り減らしたいのです。

この今の日本の現状が年々正規雇用が減り非正規雇用が増えてきている要因になっています。

ではこの日本の現状を見据えて僕達はどうすれば良いか、結論はこうです。

一つはこれからもどんどん減っていく正社員という少ないパイをなんとかしてゲットする、二つ目は会社に依存せず自分で稼ぐ力を身に付ける。

たったこれだけです、ただどっちも並大抵のものではない簡単なことではないと思っています。しかし行動を起こしやるしかありません。

まずは、労働し稼ぎそして貯金しまくり、小資本ビジネスをしながら少しずつ資産形成をしていくことです。

そして私自身が思うことに自分で会社を作るべきなのでは?と思っています。自分で会社を作り自分で仕事を作り自身を雇う、そういう世の中の流れになっているのではないかなと感じています。

僕自身も今は自分で会社を持ってはいませんが、近いうちに期間工として働きながら会社を立ち上げようと思っています。期間工として稼ぎつつ自分で会社を立ち上げ副業的な収入を身に付けるというのは今のベストな動きなのかなと思っています。

まとめ→正社員が人生の全てではない

以上のことから期間工含め僕達は世の中の変化の流れに対応できるように常に情報のアップデートをして時代に合った動き方をする必要があるというのが結論です。

たくさん労働し稼ぎ、貯金をしてそのお金で株を買ったり、会社を立ち上げて事業を行い収入の底上げを行うことが大事だと思います。

僕はよくこのブログでお金の大切さをお話ししていますが僕自身が過去にお金がないということの辛さを物凄く実感しているからこそブログを見てくれている皆さんに何度もお伝えしています。

人生はお金が全てではないが全てにおいてお金が必要です。そしてお金で幸せは買うことはできませんがお金が原因で不幸になるということを回避することができます。

そして結婚願望がある方にとって本当にお伝えしたいのはお金がないと結婚は本当に難しいと思います。

僕も日々がむしゃらに働き金を稼ぎ貯金をし株を買い資産増築に励んでいますので一緒にがんばっていきましょう!

世の中お金が全てといっても過言ではないです!
ABOUT ME
パウンド
株式会社デンソーでデンソー期間工として働いています 愛知在住のアラフォーです