広告 日記や雑談

ブログ運営に無料ブログではなくワードプレスを選んだ理由。有料ブログのドメイン代、サーバー代などの運営費はいくらなの?

2021年10月21日

広告

本ページはプロモーションが含まれています

 

ブログを始めるにあたって、無料ブログを運営されている方も多いと思います。

私も当初は無料ブログでやっていたのですが、色々考えてWordpressに乗り換えました。

 

現在のブログデータ

・ブログはWordpress

・レンタルサーバーはエックスサーバー

・ドメインはムームードメインで取得

 

ブログ運営費

WordPress自体は無料。

レンタルサーバー代が1年12000円ちょっとぐらい

ドメインは1年1800円ぐらい。

 

 

無料ブログと有料ブログの違い

 

無料ブログ wordpress(有料)
手軽さ
登録すればすぐに始められる
×
※手間と知識が必要
広告 ×
好き勝手に色々なところに自動広告が出る
広告の種類も選べないので意図しないバナーが出たりする

広告は出ないのでスッキリ。
貼る場合も任意の場所に自由に広告が貼れるし、意図しない広告を表示しない事も可能
費用
完全無料
×
私の場合は月1200円程度
デザイン性
そのブログサービス内のデザインテンプレートを使う。

基本的に自分が好きなようにデザインできる。
サービス性
様々な理由で突然ブログサービスが終了する例がある。
利用規約に沿ってなかったりすると予告なしでブログが削除されることも。

レンタルサーバーが運営終了する事がなければ、ブログが消えてしまう可能性はない。(終了しても別のレンタルサーバー借りればいいので問題なし)
サポート
ブログ運営元に問い合わせる
×
ネット等で調べて自力で解決

 

有料ブログを始める時は知識云々が必要ですが、基本的には検索すれば出てくるのでそれに沿ってやれば問題なくできると思います。

サイト運営とかブログ運営とかやったことのある人ならスムーズにできるはず。

 

無料ブログ→有料版への切り替えも可能

「何も分からないけど有料ブログにもちょっと興味が出てきた」という方はまずは無料ブログを始めてみて、慣れてきたら有料版に切り替える事も可能。

-

例えば

FC2なら無料版と有料版(FC2ブログPro)があります。 有料版は月額300円 独自ドメイン設定OK / 広告非表示に出来る

はてなブログも無料版と有料版(はてなブログPro)があります。有料版は月額600円。独自ドメイン設定OK / 広告非表示に出来る

運営にあたってのサポートもやってくれると思います。

 

ワードプレスの場合

ワードプレスの場合はレンタルサーバー契約とドメインを契約するところから。

始める時の手間もかかるし、知識ゼロの人にはハードル高いと思われる方もいると思います💦

サイト(ブログ)さえ完成してしまえばあとは無料ブログみたいに記事書くだけなので、面倒なのは最初だけですけどね。

-

ワードプレスの欠点はサポートが無い事。

サポートはないので、困ったことがあれば検索して、ほかの方が書いてある記事などを参考にして自分で解決するしかありません。

 

ちなみにレンタルサーバー エックスサーバーではWordPressクイックスタートというサービスが開始されています。

こちらを利用すると、いろいろな面倒な設定などもエックスサーバーさんがやってくれますので

あまり知識がなくてもワードプレスを始めることができますよ。

 

 

【余談】何故Wordpressを選んだの?

 

 

上の比較表にも書きましたが「ブログ運営元が突然サービスを終了する」というのが怖いなと思っているところ。

ブログサービスについては無料版でも有料版でも変わりません。

恐怖じゃないですか?「誠に勝手ながら〇月〇日にサービス終了します」って。無料ブログではヤフーブログやヤプログはそんな感じでしたよね。

課金してても終わるものは有無を言わさず終わる。ゲームアプリみたいに。

 

WordPressの場合はサーバーもドメインも、自分で選んで自分で契約します。借りたサーバーにインストールして使います。

基本的にレンタルサーバー元が倒産したりすることがない限りはブログが勝手に消えることはありませんし、

仮にレンタルサーバー元が倒産しても他のサーバーへ借り換えればいい話なので、問題ありません。

そんな感じでWordpressを選びました。

 

 

おすすめのサーバー、ドメイン

 

 

レンタルサーバーなら「エックスサーバー」推します。

ドメインもエックスサーバーで借りられますので便利。知名度的にもかなり上のほうで、大体のブロガーさんはここで借りていると思います。

 

私はエックスサーバーの前はロリポップのレンタルサーバーを借りていたので、

その時の流れで取り扱い400種類以上のドメイン取得サービス─ムームードメイン─ でドメイン取得しました。

最初からエックスサーバーで借りていれば、ドメインもそちらで一緒に取れるので別で借りる手間もありませんね🙂

 

私自身は学生のころから(20年前w)色んなところでブログを書いていたり、サイトを作るのが趣味だったので少しだけ知識がありますが、

それでも調べながらやりました🤣 レンタルサーバーとかドメインを借りるの初めてだったし。

今の時代、wordpressブログのやり方やサーバー契約のやり方も書いている人はたくさんいるので、とりあえず調べながらならなんとか出来ると思いますよ!

 

 

著者情報
黒宮 けいと 高知県在住、趣味で写真撮影を楽しんでいるアマチュアカメラマンです。
「実績」
2023年3月発行 会員制冊子に写真掲載。
2024年4月発売 書籍「花めぐり図鑑  絶対行きたい全国の花風景350」(日本文芸社)写真掲載。
お仕事依頼やブログの感想などございましたら、「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

広告

いつものショッピングでポイントがダブルで貯まる!ポイ活ならモッピー

-日記や雑談