広告 高知県中部 撮影日記

2021年10月 秋の牧野植物園でアサギマダラや花や風景を撮る

2021年10月24日

広告

本ページはプロモーションが含まれています

 

今年の牧野植物園のアサギマダラは少ない気がします。。

植物園の職員さんも「今年は暑かったせいか、個体数がびっくりするぐらい少ないんですよね・・・」と言ってた通りで

この日は見つけたのが2匹。1匹は蜜をそこそこ吸ったら木の枝に止まって動かなくなり(寝たのかも)。

もう1匹はたま~に来てはどこかへ去り、ちょっと待っていたらまたふらっと来て・・て感じでしたね~

 

去年行った時の記事です。写真が少ないがご了承ください🙄

記事を読む
アサギマダラ-旅する蝶- 牧野植物園

11月4日訪問. アサギマダラの撮影をしに出かけてきました。 高知県立牧野植物園の牧野富太郎先生像付近にあるフジバカマに集います。 普段は風景や花などを撮っているので、動いている蝶を撮るのはかなり難し ...

続きを見る

 

去年に比べて植物園のフジバカマの花自体が少なかったせいもあるかも。長雨が続いたり、暑かったりした影響が出てるんですね。

花はあるにはあるけど、あまり元気な感じではなかったので。

高知県の他のスポットはどうだったんでしょうね~

 

 

2021年 植物園のアサギマダラ

 

月曜日に撮りに行った人に、カメラマンが5人ぐらいいたと聞いたので

「人がたくさんいたら諦めて帰ろ・・」と思っていたのですが、開園と同時に行ったという事もあり、誰もいませんでした🙂

個人的に、同じ場所に人がたくさんいるとどうしても気になって、撮れないんです。公園みたいな広い場所ならいいですけど、限られたエリアとかだと更に厳しい。

 

 

花に止まっている姿は去年撮っているので、「今年は飛んでいる姿が撮りたい!」という思いで行ってきました。

 

飛んでいる姿を撮るのは・・・もちろん難しいです🤣

当たり前ですがいつも使っているオートフォーカスは効かないですし。

 

 

レンズは超広角を使用。
設定はマニュアルフォーカスに切り替えて1/2000、ISO 800、F値22になっていました。
ただの素人がその場で試行錯誤しながらやっているので突っ込みなしでお願いしますね(笑)

 

 

とりあえずなんとか撮れました。

飛んでいる姿も、2匹ぐらいが飛んでいるのを撮れればよかったのですが。。1匹は先ほど書いた通り、木の枝で休んでいて出てこなくて撮れず。

ピントがめっちゃ甘い~~ですが、大体イメージ通り撮れたので良しです!

 

 

 

 

そのほか、秋っぽい景色や花を

 

 

こんこん山広場。撮影したのは上のアサギマダラとは別の日になります。

この光の入り方!好みだったので何枚か。この時期はダリアがたくさん咲いています。可愛い。

 

 

 

南園では夏の昼間には見られなかった「夜咲き睡蓮」が咲いているのが見れます。涼しい時期になると普通に開花している姿が見れるんです。

1枚目ニンファエア・ミズーリ、2枚目オオオニバス。めっちゃ大きくて迫力があります。

牧野植物園は青、黄色、白、赤、ピンクの睡蓮などがあり、種類がとても多いので好きな方にはたまらないと思います🙂

 

 

 

温室やこんこん山広場周辺の道をぶらぶら。

花の少ない時期でも、いつも何かが咲いています。今の時期は秋に咲く桜も見れます。

 

 

 

さて、去年の10月終わりに購入した年パス。とりあえず今年はこれにて終了です^^

冬の間はしばらく来ないかな?と思うのでいったんお休みして、来年また更新しようと思います。

 

2月ぐらいになればメジロも見れますね~。その頃にまた来ます。

県立牧野植物園の琉球寒緋桜(リュウキュウカンヒザクラ)が見頃◎早咲きの桜にはメジロが集う。

撮影日 2021.02.03   早咲きの桜「琉球寒緋桜(リュウキュウカンヒザクラ)」が見頃ということで 高知県立牧野植物園へ。 こちらの桜は北園の「桜・つつじ園」にあります!   ...

続きを見る

 

 

牧野植物園へのアクセス

 

 

アクセス情報
名称 高知県立牧野植物園(まきのしょくぶつえん)
住所 高知県高知市五台山4200-6
電話番号 088-882-2601
営業時間 9:00〜17:00
入場料 一般730円 (高校生以下無料)
年間入園券2,930円
定休日 年末年始 12/27~1/1 その他メンテナンス休園あり
駐車場 あり
その他 公式サイト

 

 

使用カメラ、レンズなど

 

 

カメラデータ

使用カメラ:D750

使用レンズ:AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

 

 

 

著者情報
黒宮 けいと 高知県在住、趣味で写真撮影を楽しんでいるアマチュアカメラマンです。
「実績」
2023年3月発行 会員制冊子に写真掲載。
2024年4月発売 書籍「花めぐり図鑑  絶対行きたい全国の花風景350」(日本文芸社)写真掲載。
お仕事依頼やブログの感想などございましたら、「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

広告

いつものショッピングでポイントがダブルで貯まる!ポイ活ならモッピー

-高知県中部, 撮影日記