広告 撮影日記 高知県東部

北川村モネの庭マルモッタンで睡蓮やブルービーを撮る

2022年8月31日

広告

本ページはプロモーションが含まれています

 

2か月ぶりに「北川村モネの庭マルモッタン」へやってきました!

睡蓮も前回来た時よりは咲いています。
目的は幸せを運ぶ青いハチ、ブルービーを撮りに来ること。(先に言っておきますが1枚しか撮れてません💔)

 

前回来たのは6月下旬

記事を見る
【2022.6.26撮影】300輪の睡蓮が見ごろの北川村モネの庭マルモッタンへ!

  この日はフォロワーさんとの写活。(←言ってみたかった憧れのセリフw) 私、人見知りというのもありますが、元々あまり喋らないタイプ。 あんまりにも喋らなくて「ヤベー奴、変なヤツ」と思われた ...

続きを見る

 

 

モネの庭マルモッタン 水の庭の睡蓮

 

ド定番構図。橋と池。紅葉の葉っぱで前ボケさせてます。

グリーンの小舟と睡蓮と。

やや薄曇りで太陽の光も柔らかく、落ち着いた印象の写真になりました。

光の差し込み方が綺麗だなと思って撮った1枚。

これはボルディゲラの庭の睡蓮。濃い紫色が綺麗。

小舟と睡蓮の池。

ボルディゲラの庭というエリアにある池。夜咲き睡蓮と一緒に。

薄紫の睡蓮。

 

この日は薄曇りの空だったので、しっとりした雰囲気の写真になりました。

睡蓮は前回6月に来た時よりも数が多い気がします。種類も増えています。
夜咲きの睡蓮もちらほら。
夜咲きの品種はもちろん昼間は咲いていませんが、秋にある夜間開園(モネのナイトキャンバス)で開花しているのが見れるかも?しません。

-

今が一番咲いている睡蓮。
多少咲いている数は減っても9月ぐらいでも全然見れますので、涼しくなったらもう一回来たいところです。

 

 

モネの庭 夏の花たち

 

ナツズイセン。ピンクの花、先端はちょっとブルー。不思議な色合い。

ハナトラノオ。駐車場に咲いていました。

小さいヒマワリのような花。

名称不明。小さいガーベラみたいな花。

 

睡蓮以外にもたくさんの花が咲いています。

 

ブルービー、撮れたのはコレ1枚。

蓮の葉っぱに隠れているカエル(見えますかね?)

アゲハ蝶

撮ってもらった写真。

私が撮った写真。

 

花の庭は特に綺麗でした。上の写真の通り、「夏の庭」て感じで、ブルー系やパープル系ピンク系の色とりどりの花が咲き誇り、絵本の中に入ったかのような雰囲気でした。
前回来た時に見たダリアも咲いていたし、黄色くて小さい花もたくさん。

 

春のような豪華さはありませんが、夏は夏で緑も多くてすっきりしてて良い感じでした。

 

北川村 モネの庭マルモッタンへのアクセス

 

 

アクセス情報
名称 北川村 モネの庭 マルモッタン
住所 高知県安芸郡北川村野友甲1100番地
電話番号 0887-32-1233
営業時間 9:00~17:00(最終入園 16:30)
入場料 一般1,000円 小中学生500円 小学生未満無料
定休日 6月~10月の第1水曜日 12月1日~2月末日
駐車場 あり 無料
その他 公式サイトはこちら
◆火曜日は営業はしていますが、睡蓮の手入れ作業の為、池にスタッフが入ります(5月~10月)

 

使用カメラ、レンズなど

 

 

使用カメラ、レンズ
カメラ Nikon D750
レンズ SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM

 

ブログランキング参加中。バナーを押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ

 

 

 

著者情報
黒宮 けいと 高知県在住、趣味で写真撮影を楽しんでいるアマチュアカメラマンです。
「実績」
2023年3月発行 会員制冊子に写真掲載。
2024年4月発売 書籍「花めぐり図鑑  絶対行きたい全国の花風景350」(日本文芸社)写真掲載。
お仕事依頼やブログの感想などございましたら、「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

広告

いつものショッピングでポイントがダブルで貯まる!ポイ活ならモッピー

-撮影日記, 高知県東部