広告 撮影日記 高知県西部

【2021】150万本のコスモスが見頃!高知県越知町「宮の前公園」へ写真を撮りに行ってきました。

2021年10月17日

広告

本ページはプロモーションが含まれています

 

越知町の150万本のコスモスが見頃を迎えていました。

越知町まで高知市内から大体車で1時間ぐらい。ちょっと遠いですが、この時期はコスモスを見にたくさんの人が訪れます。

去年に続き今年も巨大迷路や売店などはありません。

今のところコロナの感染者数も落ち着いてきているので、来年こそはあるといいですねー^^

 

 

宮の前公園の150万本のコスモス

 

今回、思ったより全然写真を撮ってなくてびっくりしてます。

いつもかなりの枚数撮るんですけど、この日は暑かったからかな(雑な言い訳w) ま、載せていきまーす。

 

 

コスモスの透け感や儚げな感じを出したかったので、彩度やコントラスト抑えめにレタッチしています。

実際はもっとピンクで可愛らしいです🙂

なんだか例年と比べて今年のコスモスは少し背が低い?ような感じが。調べると今年の長雨の影響で背があまり伸びなかったのだとか。

確かに今年の8月は梅雨みたいに長いこと降りましたからね・・・。でも背が伸びなかったおかげで近くで見れたし、写真も撮りやすかったですよ。

 

 

 

毎年、150万本のコスモスを咲かせるために、観光協会の方や町の方々がお手入れしてくれています。

この日の天気予報は曇と雨だったんですが、予報が外れて綺麗に晴れてくれて良かった。

ちょうどこの頃が見頃。平日ではありましたが、続々と人が来ていました。

 

 

 

ブログをやり始める前、去年もこの時期に来ていましたね~

その時の写真を見返すと・・・写真の撮り方も1年前に比べて数mmぐらいは(笑) 成長したような気がします。

 

 

 

今回は友人と一緒に来ていたので撮らせてもらいました🥰

白いワンピースを着ているのが友人です。→ Instagram @snow_copen ちゃん。笑顔も可愛い!

 

黒いワンピースが私で、こちらは友人が撮ってくれたもの。

撮られることって普段あまりないのでなんか新鮮です(笑) せっかく撮ってもらったので記念に載せます。ありがとう~😊

 

 

宮の前公園へのアクセス

 

 

アクセス情報
名称 宮の前公園 (みやのまえこうえん)
住所 高知県高岡郡越知町越知丙734-1
電話番号 0889-26-1004 越知町観光協会
営業時間 24時間
入場料 なし
定休日 なし
駐車場 無料 700台ほど駐車可能
その他 開花情報はこちら から見れます。
コスモスは咲いていますが、今年も売店の出店などはありません。

 

 

使用カメラ、レンズなど

 

 

カメラデータ

使用カメラ:Nikon D750

使用レンズ:AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

 

 

 

著者情報
黒宮 けいと 高知県在住、趣味で写真撮影を楽しんでいるアマチュアカメラマンです。
「実績」
2023年3月発行 会員制冊子に写真掲載。
2024年4月発売 書籍「花めぐり図鑑  絶対行きたい全国の花風景350」(日本文芸社)写真掲載。
お仕事依頼やブログの感想などございましたら、「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

広告

いつものショッピングでポイントがダブルで貯まる!ポイ活ならモッピー

-撮影日記, 高知県西部