広告 高知県中部 撮影日記

高知県立牧野植物園の早咲き桜「琉球寒緋桜」とメジロ(サクジロー)を探しに行ってきました!

広告

本ページはプロモーションが含まれています

 

 

牧野植物園は山の上にあって、自然に囲まれているので野鳥も色々います。

この日見たのはメジロ、ジョウビタキの雌(初めて見ました)、ヒヨドリ、シロハラ。あと名前が分からない鳥が2種類。

写真に撮れなかったものもありますので、まだ他にもたくさんいると思います。

 

去年来ていた時の記事はこちら

記事を読む
県立牧野植物園の琉球寒緋桜(リュウキュウカンヒザクラ)が見頃◎早咲きの桜にはメジロが集う。

撮影日 2021.02.03   早咲きの桜「琉球寒緋桜(リュウキュウカンヒザクラ)」が見頃ということで 高知県立牧野植物園へ。 こちらの桜は北園の「桜・つつじ園」にあります!   ...

続きを見る

記事を読む
牧野植物園北園のさくら・つづじ園の琉球寒緋桜にもまだまだメジロがいます。

  前回はメジロ撮影の為、2月初旬に来ました。 撮影日は2月下旬でしたが、琉球寒緋桜はまだまだ咲いておりメジロもたくさんいました! 他にも河津桜なのか、桜や梅も咲いていたので沢山の鳥達が集っ ...

続きを見る

 

 

牧野植物園へ

 

 

バイカオウレンもポツポツと咲いてました。

 

 

 

琉球寒緋桜は「琉球」と名前がついている通り、沖縄の桜。沖縄の桜と言えばこちらの桜だそうです。

咲き始めは12月下旬ごろからで、見ごろになるのは1月下旬ぐらい。結構長く見れるので、2月入ってからでも上旬なら見れます。

 

ちなみに、こちらの桜が見頃だとテレビで放送されだすと見に来る人が一気に増えます。

この日に行けてよかったです。帰ってきてからローカルニュースで取り上げられているのを見ました。

この桜の木は2本しかないのと、通路に面したところにあるので、あんまり人がいると撮れないんですよねー

下旬の平日にもう1回来ようかなと思っていますが、もし人が多かったら撮らずに帰る予定。

 

 

 

この日は南園にも行ってみました。

花はほとんどありませんが、薔薇や菜の花などちょこちょこ咲いていましたね。

歩いていると、手で触れられるぐらいの距離にメジロが来てくれたので撮りました。こんなに近くで見るのは初めて。

しかし・・本当になんでも食べますね。桜、梅、ピラカンサやツルウメモドキの実。。この枯れた草(綿?)も上手に食べていました。

 

 

縦写真

 

 

美人なメジロ、太っちゃってるメジロ、など色々いて面白いですね。

また下旬に来ます。

 

本当はジョウビタキ雌の写真もあるのですが、ピントが合ってなさすぎて許せないのでSNSだけに載せています~(´;ω;`)

 

 

おまけ

 

 

牧野植物園に行く前に、いつもの場所にも行って撮ってました。

かわいいなあ、ほんとう。

 

 

牧野植物園へのアクセス

 

 

アクセス情報
名称 高知県立牧野植物園(まきのしょくぶつえん)
住所 高知県高知市五台山4200-6
電話番号 088-882-2601
営業時間 9:00〜17:00
入場料 一般730円 (高校生以下無料)
年間入園券2,930円
定休日 年末年始 12/27~1/1 その他メンテナンス休園あり
駐車場 あり
その他 公式サイト

 

 

使用カメラ、レンズなど

 

 

カメラデータ

使用カメラ:D750

使用レンズ:AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

TAMRON 17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037)

 

 

著者情報
黒宮 けいと 高知県在住、趣味で写真撮影を楽しんでいるアマチュアカメラマンです。
「実績」
2023年3月発行 会員制冊子に写真掲載。
2024年4月発売 書籍「花めぐり図鑑  絶対行きたい全国の花風景350」(日本文芸社)写真掲載。
お仕事依頼やブログの感想などございましたら、「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

広告

いつものショッピングでポイントがダブルで貯まる!ポイ活ならモッピー

-高知県中部, 撮影日記