広告 撮影日記 高知県東部

【土佐市】キバナコスモスやススキがなびく秋の堤防沿いを歩く。

2021年10月15日

広告

本ページはプロモーションが含まれています

 

SNSでたまたま見かけて、行ってみました。

場所は土佐市高岡の「京間の大イチョウ」付近になります。

 

去年はなかったそうなので、今年から咲かせているらしい?です。

堤防沿いにあるので、駐車場はありません。

堤防沿いの邪魔にならなさそうなスペースを探すか、探していると車が数台止めれるような(実際に止まっていました)駐車場らしき場所もありましたので、そこでも大丈夫かなと思います。

 

 

一面のキバナコスモス

 

 

鮮やかすぎるオレンジ色のコスモス。

色が強すぎるのでレタッチで彩度落として柔らかめの色にしていますが、実際の色はもっと綺麗ですよ。目が覚めるような濃いオレンジです。

堤防沿いにいっぱい咲いていました。

 

 

 

花言葉は「野性的な美しさ」

 

キバナコスモスは結構長い間咲くようなので、まだまだ見れると思います。ツボミもたくさんありました🙂

 

普通のコスモスと違って花がたくさんついているわけでもないし、花自体も小さいし、撮り方間違えばゴチャゴチャするしで・・出来るだけゴチャつかないようにローアングルで撮りました。

 

 

 

もはや被写体のススキがメインになっている。。

光が当たってキラキラしてて、それが風になびいて綺麗だったんですよね。

 

 

 

堤防沿いなので風が気持ちよく通り抜けます。

場所的に、どうしても背景に建物や家が入ってしまうのですが・・・5枚目、光が建物や車に反射して玉ボケしました。

 

 

 

「ほとんどススキの写真やないか・・・」撮った後に気づくんです。こういうのは。

キバナコスモス4:ススキ6の割合。上の6枚はlightroomアプリのプリセットでレタッチしています。

自分のレタッチでは出せない色なので積極的に使っています^^

 

 

 

加茂川親水公園がある堤防沿いなのですが、所々車両立ち入り禁止のブロックがあるので車で一気に通り抜けることができません。

邪魔にならなさそうなスペースに止めて歩いていきましょう。

 

 

キバナコスモスの咲く堤防へのアクセス

 

 

アクセス情報
名称
住所 土佐市高岡 (京間のイチョウの木周辺)
電話番号
営業時間
入場料
定休日
駐車場 なし 堤防沿いの止めれそうな場所に止めました
その他 堤防沿いは場所によって車両が入れない場所もあるのでご注意ください。

 

 

使用カメラ、レンズなど

 

 

カメラデータ

使用カメラ:D750

使用レンズ:AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

 

 

 

著者情報
黒宮 けいと 高知県在住、趣味で写真撮影を楽しんでいるアマチュアカメラマンです。
「実績」
2023年3月発行 会員制冊子に写真掲載。
2024年4月発売 書籍「花めぐり図鑑  絶対行きたい全国の花風景350」(日本文芸社)写真掲載。
お仕事依頼やブログの感想などございましたら、「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

広告

いつものショッピングでポイントがダブルで貯まる!ポイ活ならモッピー

-撮影日記, 高知県東部