雲が描いた月明かり 評価

16年にKBSで放送された韓国ドラマの「雲が描いた月明かり」です。
主演にパク・ボゴム、キム・ユジョンら。

同名のウェブ小説が原作のドラマですね。
23年8月24日からBS12で放送がスタートしますね。

・雲が描いた月明かりの視聴率は?

当時のKBS月火ドラマは13年の「グッド・ドクター」以来、高視聴率ドラマがありません。
前作「ビューティフル・マインド」は最高4.5%ですね。
そんな中で「雲が描いた月明かり」初回視聴率は8.3%とまずまずの数字。(自己最低視聴率でもある)

2話も8%台ですが、翌週3話で視聴率16.0%とほぼ倍増。
その後も視聴率を落とすことなく、最終回前の17話で自己最高視聴率23.3%。
最終回でも22.9%という高視聴率を記録しています。




全話平均視聴率も18.28%ですから、かなり高いですね。
その後のKBS月火ドラマで全話平均10%超えは「サム、マイウェイ(10.9%)」と「私たちが出会った奇跡(11%)」だけ。
21年の大ヒットドラマ、SBS月火ドラマの「ペントハウス」シーズン1でも16.4%ですからね。

KBS月火ドラマでこれだけの視聴率を記録することは、もうないでしょう。
全話平均10%超えがあるかどうかも怪しい。

・パク・ボゴムが応答せよの呪いを破る

前年に「応答せよ1988」に出演し、若手スターとなったパク・ボゴムです。
応答せよシリーズは近年の「賢いシリーズ」と同じプロデューサーの作品で、大ヒットドラマと言えるものですが・・・。
応答せよシリーズで主人公を務めた若手俳優が、いずれも後続作でパッとしないことから「応答せよの呪い」も叫ばれていました。




1997のソ・イングクは「ショッピング王ルイ」というヒット作に恵まれましたが、それまでは主人公作品で興行的に物足りないことが続いていました。
同じくチョン・ウンジは後続作「その冬、風が吹く」が興行的には成功しているのですが、キャラに合っていないということで本人的には評価が高くない。
その後も21年11月現在までヒット作には恵まれず。
1994のコ・アラも「花郎」が海外興行に成功しているけど、韓国でのヒット作となると・・・。

パク・ボゴム出演作である1988のヘリも21年11月現在、ヒット作に恵まれず。
リュ・ジュンヨルは映画の方で活躍しているようですが、ドラマでは2作出演していずれも興行的には成功とは言えず。




一方でパク・ボゴムはさすがの活躍ですね。
雲が描いた月明かりが大ヒットして呪いを破っております。
後続作の「ボーイフレンド」は評価こそ低いけど、パク・ボゴムとソン・ヘギョの人気もあり興行的には成功していると言えるドラマですね。
「青春の記録」も興行成功ドラマ。

→雲が描いた月明かりのキャスト

雲が描いた月明り キャスト&登場人物

→雲が描いた月明かりの相関図

雲が描いた月明かりの相関図

・雲が描いた月明かりの評価は?

雲が描いた月明かりは青春ロマンス時代劇になりますね。
パク・ボゴムは初の時代劇、キム・ユジョンもまだ10代で子役のイメージが強い女優さん。
2人の若さを懸念する声もあったようですが、高い演技力もあり問題にならなかったようですね。




若さといえば危うく問題になるシーンも・・・。
キム・ユジョンは18歳で、パク・ボゴムは24歳ですが。

この2人のキスシーンもあるため、大人と未成年のキスシーンがあるドラマということになります。
KBSは日本でいうNHKですから、そんなシーンを放送しても大丈夫なのかという議論はあったと思われる。
(実際に放送通信審議委から「勧告」されている)




そして、もう1つキム・ユジョンが男に変装するために包帯(?)を胸に巻くシーンがあります。
やや胸の露出もあったため、これはさすがに問題になったようですね。
日本版でいう2話に該当シーンがありますが、編集されて胸は映らなくなっています。

・雲が描いた月明かり最終回の評価が

そのような問題がありつつも、最後まで高視聴率を記録した大ヒットドラマです。
原作の小説とは違うところも多いらしく、最終回の結末も違うようですね。




ちなみに最終回のエンディングシーンはコスモス畑できれいな演出があるのですが。
放送日の夕方にコスモス畑で撮影を行うなど、放送事故になる危険性もあったスケジュール。
映像美が話題になったドラマですが制作陣のこだわりが、また良いドラマになったのでしょう。

とはいえ最終回は忙しい展開で、やや無理矢理終わった感もあった点はマイナス評価になっています。
韓国ドラマあるあるといえば、あるあるになりますね。
最終回の評価は低いけど決して竜頭蛇尾と言われているようなドラマではありません。




ジャンル的に好きな人は見てみると良いドラマですね。
日本でも大人気の2人なので見ている人も多いでしょうけど。

パク・ボゴムとキム・ユジョンは韓国でも若手トップの人気を誇る2人です。
このクラスになると本当に華もあるので楽しめるんじゃないかな。
なんだかんだ役者の魅力で面白く見られるドラマは多いですからね。