先日食べたアイスクリーム。


紅茶レモン味のアイスは、人生で美味しかったアイスクリームランキング入りです。


オポレはクリスマスの雰囲気です。

クリスマスマーケットは3日からスタートです。



夫が出張でCieszynに出るとのことで、久々についていきました。

町の中心は考古学者が発掘調査中で、すっかり変わり果てておりました。なにが出てくるのでしょうか。


朝食……夫の実家の朝食とほぼ同じです。

あとからスクランブルエッグが運ばれてきました。

日本の朝食が懐かしいです。といっても拒否していたので滅多に食べませんでしたが。


とろろの入った味噌汁、焼き魚、季節の素朴な野菜料理、ハムエッグか卵焼きか温泉卵か卵豆腐、ご飯、梅干し、香の物、海苔、納豆、ヨーグルトなどなど。実家の父の朝食は大抵決まってこれでした。

私はこれがとても嫌いでしたが、歳をとってみると恋しくなります鳥


母も父のためによくこれだけ毎朝用意していたなと思います。加えて3人分お弁当が必要でしたので、早朝から大変だったと思われます。


お弁当も3人好みが違うので、もっと大変です。

父の卵焼きは必ず塩入り。私と弟は砂糖派でした。派と言っておきながら、そもそも私は卵焼きもそんなに好きではありませんでした。


なのでマシュマロを入れてもらっていました。嫌がられましたが、カラフルなマシュマロは私にとってご馳走でした。ヘビ



夫が食べようとしていたワッフル。

時間がなくて私に押し付けられました。



外は寒く、雪が降りました。



帰り道はチェコのKarvináという小さな街に寄りました。🇨🇿

もうクリスマスカードを送る時期となりましたので、カードをたくさん買いましたら、お会計が一万円を越えていて、あれ、そんなに買ったかしら?

原因は歌が流れるカードが1枚1000円くらいでした。

とっても良いカードで、素晴らしい曲が流れます。それが6枚で、6,000円カエル

クリスマスソングが好きそうな、両親、義両親、親戚など、高齢の方に送ることにいたしました。




Krtekのおもちゃなどもたくさん売られておりました。クリスマスシーズンの雰囲気です。


とうもろこしのようなお菓子。可愛いと思い、買ってみましたが、ポーランドの工場からのものだったようです。


こちら、ポーランド人にとっては面白いようです。↓

Dupetky ポーランド語ならDupeczki小さいお尻(複数形)という意味で使う単語のようです。お菓子のシリーズの名前?のようですが、真ん中に空いた穴がお尻を連想させるようで、夫が笑っておりました。


夫がバッグを車に取りに戻っている間に、小さな男の子と手を繋いだ小さな女の子が私に近づいてきて真正面から、「あなたはーー。」と笑顔で言われたのです。

「すみません、わからないのです。なんと言いましたか?」と言うと、ニコニコ笑顔で去っていきました。


こっちの子ども、通じないとわかるとそのまま照れて去っていきますね!


前もドイツに行った時同じようなことがありました宇宙人言われたことがわからないのはモヤモヤしました。しかし何故子どもたちは話しかけてくるのでしょう魚あたま


気になりましたので、一通りよく使われるようなチェコ語を調べてみましたが、全く発音が当てはまりません。そうこうしているうちにどんな発音だったかも忘れました。まあいいです。



クネドリーキも買いました。


お買い物の後は街の中心へ。


こちらもクリスマスマーケットは3日から。




しっかりクリスマスの雰囲気です。一年が早いです。





レストランに入りました。

イタリア系チェコ人?のスタッフにイタリア語で話しかけられました。



カルボナーラ

私は朝食をいただいてからずっとお腹いっぱいでしたので、サラダだけ半分いただきました。

謎に消化機能が衰えている気がするのですが、恐ろしくて検査に何年も行けません。




しばらく家族チャットに参加しなかった私たちへ、義母からこのようなステッカーが届きました。↓




お義母様!?!



あまり下品なことを普段しないタイプの方でしたので、笑えました。


我々が会話に参加しないことへの不満の表れです。


全て現状を報告したところ、嬉しそうでした。ママはなんでも把握していたいのです。そのせいでパパからは時々KGBと呼ばれております。


そのステッカー関連でもう一つ。↓

夫がチェコで購入したお菓子です。

どう見ても野○にハエがたかる絵です。本当にry


きたない!蜂の巣デスヨ!!と夫に言われました。

じゃああなたは小さい頃、この絵を見てなんとも思わなかったの?と言いましたが、やはり思うそうです。ほらやっぱり。誰でも思うでしょう。


中身↓

クリスマスな味でした。ジンジャーブレッドです。

一口いただきました。



帰宅しましたらiPhone14Proが届いておりました。ヒヨコ

値段を知らなかったのですが、今領収書を見たら22万円ほどでした。昔と比べて変わりましたね。

タイミングよく日本からオーダーメイドのカバーも届きました。嬉

航空便は2週間かからず到着するのですね。船便はまだまだです。




ヨーロッパランキングにほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)
にほんブログ村