オポレもだいぶクリスマスの雰囲気になりました。↓









こういうもの、揃えたくなってしまいますが、部屋の雰囲気に合わないので買いませんヒヨコ



出張でリブニクに来ました。うさぎ


ホテルは前回より少しまともだったのですが、朝食にはやはりガッカリでしたので、写真を撮りませんでした。もうサンドイッチは結構です。紅茶だけ美味しかったです。もっとこう、プリンとか、魚を用意して欲しいです。チーズもスライスされたものは美味しくありません。

1日目でこんな感じでしたので、後日は朝食を無視しました。










クリスマスマーケットの準備が進んでいます。


町の名前と関連して、お魚のマークが使用されております。




可愛いりんご


いい加減クリスマスツリーを買おうと、近場のオションに行きました。

去年は本物のツリーを買ったのですが、虫は出るわ葉が落ちるわ水やりもしなければで、ストレスがたまりました。


おまけにシーズンが終わるとゴミになってしまいますので、ゴミ出しのために階下に運ぼうとすると、階段に葉が大量に落ちるのです。

これに管理のウクライナ人の清掃の方が去年は激怒恐竜くん


もうこんなことは繰り返したくありませんので、何年も使えそうなニセモノツリーを今年は選びました。


夫は本物がいいとずーーーーっと言っておりましたが、店員さんから、


本物の木よりニセモノがいいかもね。うちは木からクモが大量にわいたのよ。


と聞くと、ニセモノ派になりました。

夫は小さなクモでさえ見つけると怖がって大騒ぎです魚あたま


この日はサッカーポーランド戦でしたので、店内はガラガラ。スタッフまで家電コーナーに集まって観戦しておりましたオカメインコ(結果、ポーランドは負けましたタラー


日本人ということがわかると、みなさん嬉しそうに話しかけてきました。


以前ここで働いていた男性スタッフの方が、日本人女性と結婚して日本に移住されたそうです。

このような日本から遠く離れた街でも、日本人とのストーリーが聞けるのですね。

サンタに絞められておりました。









夏の名残


一人でお散歩していましたら、突然男性グループの1人に服を触られ、ウィンク、素敵だねぇと宇宙人酔っ払い? 一人歩きするとこういうことが起きますゲロー




先日ブラックフライデーセールがあり、日本語を話せる友人の一人が、日本食材を扱うお店でのセールをおすすめしてきました。


私は買いたい時に買うので、セール系はいつも完無視しているのですが、同じチャットにいる一人の子が環境問題を激しくSNSでアピールする子でして、ブラックフライデーも大反対なのです。


で、そんな会話の後にその子のSNSを見てみると、ブラックフライデーは環境破壊を生み出すとか、買ってる人間はバカとか、そんな主張がありまして、何故この人たちは友達関係がうまく続いているのかと、ちょっと不思議に思いました。


直接言い合うことが無いからかもしれませんが。いつかこの人たちが意見の違いからぶつかってしまうのではないかと、少し不安です。イルカ



ランチは一人で日本食屋さんでした。

寿司丼というメニューです。

黄色は、なんとマンゴー!

こちらのお店ではしゃぶしゃぶもメニューにあります。そのためテーブルにはIHヒーターがついております。


帰りは仕事でケーキ屋さんに寄りました。

私は食べやすいタルトを。

この丼とタルトが私の1日のお食事です。



ジンジャーブレッドでできたリースがありました。可愛いですピンクマカロン





ジンジャーブレッドのアドベントキャンドルもありましたガーベラ可愛い❤️


改宗からそんなに何月が経っていないのですが、来年予定されている結婚式で、夫と二人でウィットネスをお願いされてしまいました魚あたまどうなるやらです。




ヨーロッパランキングにほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)
にほんブログ村