私はOticonのMFi(Made for iPhone)補聴器を使っていて、起きてる時間は常にBluetooth接続しているくらいヘビーユーザー?なので、今回は接続がきちんとできているか確認する方法を3つ紹介しますニコニコ

 

 

①‐⑴コントロールセンターから

 

 

コントロールセンターを開いて音量の部分をチェック。↓の画面のように、👂マークの表示になっていれば接続されている。(オレンジ枠部分)

 

 

↓の画面のようにスピーカー🔉のマークになっている場合は接続が切れている。(オレンジ枠部分)

 

 

①‐⑵コントロールセンターから👂マーク

コントロールセンターの👂マークをタップして、

 

 

↓の画面になれば接続されている。

 

 

↓の画面の場合は接続が切れている。

 

 

コントロールセンターに👂のマークがない人はコントロールセンターの編集をして「聴覚」を追加してね。

 

 

 


①‐⑶コントロールセンターからBluetoothボタン長押し

Bluetoothボタン(オレンジ枠)を長押しすると、

 

 

↓の画面が出てきて、Bluetoothの下の「オン」と書かれている部分が補聴器の登録名になっていれば接続されている。

 

 

 

 

②動画を見てるときに音量ボタンを押してみる。

↓の画面のように👂のマークが出てくる場合は接続されている。

 

 

↓の画面のようにスピーカー🔉の画面が出てきた場合は接続は切れている。

 

 

 

 

③OticonONアプリから

↓の画面のように調整できるような表示になっていれば接続されている。

 

 

↓の画面のように「接続が切れました」や「Bluetoothが接続されていません」という表記になっている場合は、接続が切れている。

 

 


このくらいかなあ。私はiphoneSEなのでホームボタンをトリプルクリックしてコントロールセンターから直接アクセシビリティを呼び出す方法をよく使うかな。③は不具合や接続不良の場合に最終的にアプリから確認するだけで、バッテリー残量や音量調節もコントロールセンターからやってるから普段アプリを開くことはないかな~。

 

 

 

先日のiOS15.4のiPhone不具合にはびっくりしたけど。その場合はコントロールセンターから等確認しても接続されている状態やのに、接続されなくて(=音が外に出ている)使うときは少しビビりながら使ってた。最終手段のiPhoneのスピーカー部分に直接手を当てて音漏れで確認するっていう方法取ってた。スピーカーの音を大きくしたら振動で分かりやすいんやけど、他人がいる場所とかでは大きくできないから動画等見るの諦めた大泣き(※iOS15.4.1で不具合は解消)

 

 

 

ちなみに私は最近Apple Watchを買ったんだけど、そのWatchOSでも不具合が起きてるっぽい・・・真顔

 

 

 

 

 

 

Apple Watchについてのブログも後日出そうと思っています。指差し

 

 

チューリップ本日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

ふとん1ふとん2ふとん3

 

 

参考記事↓

 

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村 病気ブログ 遅発性内リンパ水腫へ
にほんブログ村 病気ブログ 耳鼻咽喉科医へ