⇩私の遅発性内リンパ水腫についての詳細は、こちらの自己紹介ブログを見てください。

 

 

今回のブログ記事は、『メニエール病・遅発性内リンパ水腫 と カフェイン』についてです。

 

私は以前発作がひどかった時、カフェインを飲むと発作が起こりやすいような気がしていたので、避けていたのですが、当時の担当医師から「カフェインでは発作は起こらない」ということを聞き、実際どうなんだろうと疑問に思っていたので、今回Twitterでみなさんに聞いてみました。

 

※もちろんカフェイン摂取→夜寝れない→寝不足の状態になると、カフェインがではなく寝不足が発作を起こす可能性があるので、そこはみなさんお気をつけて…

 

こちらのサイトにも「コーヒーにはカフェインが含まれており、人によってはめまいを引き起こす原因となることもあるためです。」と記載されています。

車の運転など、メニエール病に関する疑問Q&A (guide-meniere.com)

 

 

 

⇩上の結果を一枚の画像にしたverです。

 

両方ともある:ない=1:3くらいの割合ですね。やはり医師からカフェイン控えた方がいい、と言われてる方もいるんですね~びっくりマーク以前から気になっていたトピックだったので、聞けてよかったです。投票してくださった方ありがとうございました照れ

 

実際に私もそうですが、発作がいつ、どんなことが原因で起こるのか分からないので、起こった発作がカフェインが原因なのかそうではないのか、判断するのは難しいと思います。

 

 

 

ちょうどこんな記事も発見しました。

メニエール病または症候群治療における食習慣の変更 | Cochrane

 

「メニエール病または症候群の患者に対する、塩分、カフェインまたはアルコール摂取の制限についてのランダム化比較試験から得られたエビデンスはない」

(引用:メニエール病または症候群治療における食習慣の変更 | Cochrane

 

と書かれていました。また「この試験を実施するには発作やめまい症状の程度が同じ人を用意しなければならない」とも書かれていました。確かにそうですね。発作やめまい症状が同じ人を探すのは、相当大変だと思います。生活習慣も違いますしね・・・。

 

上記に書かれてる「塩分」は控えた方がいいとは聞きますね。カフェインについては分からない…が結論ということになりそうですね不満。私は今までめまい相談医3名の方に診てもらったことがあるのですが、特に控えるべきだと言われたことはなく。医師によっても控えるべきかそうでないか、は意見が違ってきそうですね。

 

めまい相談医

めまい相談医制度 | 日本めまい平衡医学会 (memai.jp)

 

 

 

チューリップ本日もブログのまとまりがないですが笑...読んでいただきありがとうございました。

 

 

⇩関連ブログ記事

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村 病気ブログ 遅発性内リンパ水腫へ
にほんブログ村 病気ブログ 耳鼻咽喉科医へ