今日は少し今更感はありますが…。今日はiOS16アップデート後、ロック画面に補聴器電池残量を表示させる方法についてです。(ブログ書いてる11/3時点でiOS16.1がリリースされています。今回のブログ記事はiOS16以上であれば実現可能です。)

 

※iPhone7以前の機種はiOS16対象外です。

iOS 16が配信開始!対応機種や新機能まとめ|iPhone7はサポート終了に | 家電小ネタ帳 | 株式会社ノジマ サポートサイト (nojima.co.jp)

 

 

 

⇩ロック画面に補聴器電池残量を表示させるイメージはこんな感じ

 

この部分です。両耳表示の場合は、片耳ずつ表示できます。

 

表示方法はパーセント表示あり、なしの2パターンあります。

 

 

考え方として、ロック画面に表示できるのは4パーツです。上の図のようにパーセント表示ありのパーツはサイズが大きく2パーツ分使用しています。

 

 

スマホではロック画面に補聴器電池残量を表示させる手順を紹介します。

 

①ロック画面を長押し→カスタマイズをクリック

 

②左側ロック画面をクリック

 

ウィジェットを追加をクリック

 

補聴器電池残量をタップする

 

 

 

【補聴器電池残量が表示されていない場合】

⑤ウィジェットを追加を下にスクロールして、バッテリーをタップ

 

⑥携帯やその他のバッテリー情報が出てきたら、そこをタップ

 

⑦自動オンをタップして、オフにする

 

⑧バッテリー情報が表示できるデバイス名の中から、補聴器名をタップ

 

 

これで補聴器電池残量を表示できたと思います。

 

 

 

注意注意点その1 電池式は正確ではない。

 

 

正確ではないので、このウィジェットから削除した人もいるかも・・・。私は参考程度に表示させてるけど、あまりあてにはしてない悲しい

 

 

注意注意点 その2

フォナックでBluetoothクラッシックを採用していて、かつ電池式の機種はウィジェット表示ができないみたいです。

 

 

注意注意点 その3

クロス補聴器を使用している場合、補聴器本体側のバッテリーしか表示できない。

 

 

以上です。だいぶ今更感がある記事ですが…

本日も読んでいただきありがとうございましたチューリップ

 

 

 

 

⇩関連ブログ記事

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村 病気ブログ 遅発性内リンパ水腫へ
にほんブログ村 病気ブログ 耳鼻咽喉科医へ