このページにはプロモーションが含まれています 家計 生活・健康

【オリックス生命】コロナの自宅療養で入院給付金を申請した感想😷

2022年7月17日

みなさん、こんばんは。気にしい管理人です( @kinicy74 )😊

考えるくん
考えるくん

「新型コロナに感染してしまったけど、自宅療養でもいろいろとツライな・・😥」

「入院すると保険で給付金とか出るけど、新型コロナは?自宅療養になったらどうなの?😥」

悩めるさん
悩めるさん

こんなことでお悩みではないでしょうか。

今回は、新型コロナに感染してしまい、自宅療養をした場合の入院給付金について説明します!

気にしい管理人
気にしい管理人

意外と知らない人が多いようなので、感染されてしまった方の多くに知ってもらいたいです!

【オリックス生命】コロナの自宅療養で入院給付金を申請した感想😷

結論は、「ズバリ!自宅療養をしていた場合でも保険の入院給付金が受けられる!※条件あり」です!

運悪く新型コロナに感染

新型コロナウィルスの新規感染者も減りつつある最中、とうとう感染してしまいました😨※また増えてますね…

感染した4日前に会食があったのでこれがいちばん怪しいのですが、知り合いはだれも感染しておらず、どこからもらってきたのやら😅

症状はというと、抗原検査は陽性、頭痛と熱が38度くらいの軽症?でしたので、医師の診断の結果、10日間の自宅療養となりました。

翌日に妻も感染が発覚したりと、けっこう大変でしたね。

買い物にも行けなかったので、ネットスーパーが大活躍。現代には便利なサービスがあって助かりました😅

Amazonフレッシュもデビューし、Oisixの納豆や肉、卵、牛乳などいろいろと買い込んでみました。

親戚からお得な情報が!

コロナ3年目にもなると親戚にも感染した人もチラホラいて、親戚のコロナ経験者から、

自宅療養は、みなし入院になるからちゃんと保険請求するんやで~!

と、思いがけないナイスなアドバイスを頂きました😲

保険は数十年加入してますが、保険金なんて一度も請求したことがなかったので、まさか、自宅療養で入院給付金が申請できるとは。ありがたや😇

というわけで、気にしい管理人は「オリックス生命保険」に加入していたので、夫婦分について申請をしてみました。

オリックス生命保険の疾病入院給付金

オリックス生命保険では、自宅療養もしくは宿泊施設(ホテル)での療養は「みなし入院」となり、新型コロナウイルス感染症と診断された場合は疾病入院給付金を請求できます。

請求対象となる要件は?

疾病入院給付金を請求対象となる要件は以下の4つを満たす必要があります。

  • 請求の対象となる医療保険・特約に加入している
  • 検査で陽性か医師の判断で、新型コロナウイルス感染症と診断された
  • 自宅または宿泊施設で医療機関や保健所等の管理下による医療を受けた
  • 保健所等の公的機関か医師が発行する医療期間を証明する書類がある

気にしい管理人ですが、「無配当 医療保険の(2007) キュア」という医療保険に加入していたので請求ができる対象の医療保険でした😄

請求対象の保険一覧はオリックス生命保険のFAQから確認できます。請求対象外の保険商品もあるようなのでご注意ください!

自宅療養証明書等も必要となるので、療養が終わったあとに申請をします。

もらえる入院給付金はどれくらい?

「主契約の入院給付金日額」×「療養日数」

となります。
厚生労働省の療養解除基準に準じると、有症状の場合は「療養日数」が10日、無症状の場合は7日となります。

気にしい管理人の場合は、5,000円×10日=50,000円 夫婦分を申請するので、二人合わせて100,000円の入院給付金となります。 

いつまで請求できるのか?

原則としては、自宅療養が始まった日の翌日から3年以内に請求できます。
もし、3年を超えてしまっていても必要書類があれば問い合わせ可能のようです。

請求期限は長いので、あせらずにゆっくりと療養後に請求が良いですね😊

給付金請求に必要な書類は?

保健所等の公的機関あるいは医師が発行する「療養期間を証明する書類」が必要で、具体的には以下などが必要となります。

  • 「就業制限通知書」および「就業制限解除通知書」のセット
  • 「宿泊・自宅療養証明書」
  • My HER-SYS(マイハーシス「療養証明書画面」)

※My HER-SYS(マイハーシス)とは、厚生労働省が作った「新型コロナウイルス感染者等情報把握・管理支援システム」のことです。

書類の必要項目としては以下となり、領収書や診療明細書はNGとなります。※療養開始日が記載されていないため

  • 療養開始日と終了日の両方が記載されていること

各種証明書の発行は、自治体や保健所、あるいは医師・医療機関にて行います。

気にしい管理人の場合は、自治体の証明書申請サイトから夫婦2名分の申請をしました😄
2週間弱で届いたので、意外と早かった印象です。

給付金請求の対象となる期間はいつからいつまで?

入院給付金の支払対象となる期間の開始日は「新型コロナウイルス感染症と診断された日」となります。

PCR検査か抗原検査で陽性か、医師によりみなし陽性と診断された日となります。

終了日は「解除基準に該当した日」です。

「みなし陽性者」となった場合は、給付金請求の対象か?

 オリックス生命保険は検査結果にかかわらず、医師の診断で陽性者となった「みなし陽性者」でも給付金請求の対象となります。

実際に生命保険会社へ疾病入院給付金を申請してみた!

自宅療養証明書も入手したところで、さっそくオリックス生命保険へ給付金請求をしてみましたので、手順を説明しますね😊

まず、オリックス生命保険の給付金請求ページより給付金の請求の手続きを行います。

注意事項を確認し、「手続きをはじめる」ボタンをタップします。

事前準備のご案内は、新型コロナウイルス感染症で入院給付金を申請するときに必要な書類とは異なります。
「✕」ボタンをタップして閉じます。

意識はあると思いますので、「はい」ボタンをタップして次へ進みます😅

同意事項を確認し、「同意して次へ」ボタンをタップします。

お客さま情報の入力をしていきます。

ご請求内容の入力をしていきます。
「その他の病気やケガ」を選び、「次へ」ボタンをタップします。

「はい」ボタンをタップし、宿泊・自宅療養証明書等に記載されている入院日・退院日を選択入力します。

入院・手術の状況を選択し、「次へ」ボタンをタップします。

入力内容の確認をしていきます。

入力内容の修正確認が表示されるので、「OK」ボタンをタップします。

つづけて、証明書類のアップロードを行います。

注意事項を確認ながら、下へスクロールをします。

当てはまるものを選んで、「確定」ボタンをタップします。

入手した宿泊・自宅療養証明書等を撮影します。

「OK」ボタンをタップします。

入院の状況について、入力をしていきます。

初診日・請求内容を選択し、「次へ」ボタンをタップします。

給付金受取口座を指定します。

給付時にSMS連絡を受けるかどうかを設定し、「次へ」ボタンをタップします。

お手続き内容の最終確認をします。

確認後、「この内容で請求をする」ボタンをタップします。

疾病入院給付金の請求は完了です!お疲れ様でした!

お支払いまでの流れは以下のとおりです。5営業日以内に入金されるようです。

オリックス生命保険のサイトにもウェブ給付金請求方法の説明がありますので、合わせて確認してみてください。

さて、実際に疾病入院給付金が振り込まれたのはと言うと、2営業日後にサクッと連絡が来ました😄

SMSへの連絡はこんな感じです。

我が家で活躍した抗原検査キットはこちらです😄いざという時に役立ちますね。

まとめ

いかがだったでしょうか。

新型コロナウイルス感染症で軽症だった場合でも、症状があると自宅療養10日間となるので大変ですよね。

こんな最中、疾病入院給付金が申請できるのはありがたいですね😊

みなさんのご参考になればうれしいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

気にしい管理人
気にしい管理人

陽性確定前に病院へ払った医療費も無料にしてくれると、ありがたいんですがね😅

-家計, 生活・健康