銀河戦記/拍動編 第一章 V トラピスト連合王国
2022.12.03

第一章


V トラピスト星系連合王国


 地球から、「みずがめ座」の方向およそ四十光年先に、「TRAPPIST-1(トラピスト1)」と呼ばれる恒星がある。
 直径が太陽の約十一パーセント、質量が太陽の約八パーセント、表面温度が摂氏約二千三百度と小さな赤色矮星ではあるが、地球型の七つの岩石惑星が周回している。その公転軌道は、最内側の惑星で約一日半、最外側の惑星でも約十八日である。太陽系の水星軌道の内側に入っていることになる。惑星同士の距離が近いために、互いに重力干渉を受けて、ラプラス軌道共鳴に近い軌道を回っている。
 第四惑星から第六惑星は、惑星表面に液体の水が存在できるハビタブルゾーンに位置しているが、恒星に近すぎるために潮汐ロックを受けて、惑星の半球ずつが常に昼か夜の世界となっていた。
 また潮汐加熱によって、惑星内部に摩擦熱が発生し、地表の至る所で火山噴火を起こし、大気を温めると同時に気体成分を放出していた。水蒸気は冷えて雨となって地表に降り注ぎ海を作った。
 大気は循環して海流と共に、厳寒の夜側へと熱を運んで、気候を温暖化させていった。

 この恒星系にたどり着いた人類は、最も地球環境に近い『トラピスト1e(第四惑星)』を最初の居住惑星とした。
 大気と海洋の存在により、大気循環と海流によって、平衡温度十三度前後と住みやすい環境にあったからだ。
 さらに地球型環境改善化(テラフォーミング)を行って、地球型大気組成となるように開発していった。
 周辺の他の六つの惑星に存在する豊富な鉱物資源を持って、資源大国から工業都市へと発展した。


(提供:NASA/JPL-Caltech)

 トラピスト星系連合王国トリタニア宮殿。
 中央壇上玉座にクリスティーナ女王、それを囲むように重臣と侍女達。
 皆がスクリーンを見つめている。
 映像が変わって、ネルソン提督が現れる。
「……以上が、ビデオコーダーに記録されていたすべてです。この後のアレックス様とエダ、そしてアムレス号については未だ消息不明です」
「そうでしたか……分かりました。ご苦労様でした。よく知らせてくれました」
「また何かありましたら直ちにご報告致します」
「よろしくお願いします」
「かしこまりました。失礼します」
 一人になり、バルコニーに出る女王。
 空には、内合を終えたばかりの巨大な第三惑星が南天に浮かんでいる。
 すぐ近くに見える第三惑星の夜の側には、王国最大の工業都市の夜景が美しく輝いていた。
 突然、警報音が街中に鳴り響いた。
 女官が歩み寄ってきて報告する。
「陛下。トラピストの閃光フレアの兆候が観測されました。安全な場所へお移りください」
「分かりました」
 促されてバルコニーから退避する女王。
 トラピスト1のような赤色矮星は、白色光フレア(可視光を伴う強力なフレア)を頻繁に発生させる。高エネルギー荷電粒子が惑星に襲い掛かり、人々を死に至らしめることもある現象である。地球においても太陽フレアの発生時には、両極地方でオーロラが観測されることでも周知。地球には地磁気があって、これがバリアーとなって荷電粒子を防いでくれている。
 幸いにもフレアは、トラピストの高緯度で発生することが多いので、恒星赤道面上を公転している限り、その影響はかなり減少する。とはいえ、何割かは惑星に向かってくるので、衛星軌道上に磁気シールド衛星を三十六基打ち上げてバリアーを張って防いでいる。
 それでも完全に防ぎきれないので、市民に避難場所に退避するように警報を出しているのである。


 アンツーク星。
 パネルスクリーンに映るクリスティーナ女王に敬礼するネルソン提督。
 通信を終えて、スクリーンが切られる。
 その時だった。
 警報音が鳴り響き、赤色灯が点滅を始めた。
「どうした?」
「これをご覧ください」
 半自動防空管制装置の監視スクリーンに、このアンツーク星に接近する艦影が映し出されていた。
「敵か味方か?」
「拡大投影してみます」
 技術士官が機器を操作する。
 スクリーンに近づきつつあるのはケンタウリ艦隊だった。
「敵艦隊だ。しかし大した数ではない」
「敵はこちらに気づいていないようです」
「オリオン号に知らせて戦闘配備させろ! 但し、気づかれるまでは静観だ。それと走行車などは隠せ!」
「了解しました」
 この場にいる者すべてに緊張が走る。
「ここの施設には警戒迎撃管制装置もあるんだよな。動かせないか?」
「はい。私も、そう思って迎撃の起動装置を探しているのですが……だめです、見つかりません」
「馬鹿な。迎撃管制装置があるのに、迎撃できないってどういうことだ?」
「しかし、どこを探しても見当たりません」
「提督、もしかしたら別の場所にあるのではないでしょうか」
「別の場所だと?」
「そうです。ここには最終判断を下すメインコンピューターがありません。近づいてくる艦がいれば、一応迎撃態勢に入りますが、それが味方か敵か判断して、攻撃するか否かを決断するメインがないのです」
「つまり中枢は他の場所にあって、そこから遠隔操作されているというわけか?」
「可能性はあります。その場所とは」
「まさか、アムレス号のマザーコンピューターか?」
「多分そうだと思います。私の知る限りでは、艦載型のコンピューターでは銀河一優れているということですから」
「アムレス号か……」
「とにかく、ここの武器が使えないとなると、我々で奴らを叩くしかありません」
「よし、直ちにオリオン号に連絡。発見される前に攻撃する。総員艦に戻れ!」


 オリオン号ブリッジ。
「全艦、戦闘配備完了しました」
「敵艦の位置は?」
「それが……。位置関係が悪くて、こちらのレーダーに反応なく、位置の確認が取れません」
「何だと!」
「只今、先ほどの場所の管制システムに連結させて、データを送ってもらっている所です。まもなくパネルスクリーンにデータが映されます」
 スクリーンに敵艦隊の位置情報が次々と送られてくる。
「敵艦隊の情報入力完了。丁度この星の反対側です」
「反対側か、どうりで気づかないわけだ。艦の修理はどこまで進んだか?」
「一戦やるくらいなら大丈夫ですよ」
「なら、やるぞ! 発進だ!」
 静かにアンツーク星を離陸してゆくオリオン号。


 帝国軍艦隊旗艦の艦橋。
「まもなくアンツーク星です」
「うむ。謎の電波を受信したというのはここか?」
「はい。間違いありません」
「こんな辺鄙な星に何があるというのか……」
 司令、アンツーク星を見つめている。
 スクリーン上の惑星の縁がキラリと輝く。
「今のは何だ!」
 司令、目を凝らしてスクリーンを凝視する。
 やがてオリオン号が出現する。
「あれは! オリオン号です」
「こんな所に隠れていたのか! 全艦戦闘配備!」
「ミサイル接近中!」
「機関全速。取り舵一杯! デコイ発射!」
「駄目です。間に合いません、命中します」
 吹き飛ぶ乗員達。
 ブリッジ内爆破し続ける。

 奇襲を掛けられて右往左往する敵艦隊。
 ミサイルによって撃沈する艦、異常接近し互いに衝突して大破する艦。
 まったく統制の取れていない艦隊の末期だった。

 オリオン号艦橋。
「敵艦隊全滅しました」
 飛び上がって喜ぶ乗員達。
「やったあ! 勝ったぞ」

「それにしても、あの設備を放っておくてはないと思うのですが……」
「いや、女王様のご命令だ。トリタニア王家の人物だ、そっと静かに眠らせておいてやろうじゃないか」
「それもそうですね」
「念のためだ。あの洞窟の入り口を封印しておこう。魚雷一号発射準備だ!」
「了解! 魚雷一号発射準備!」
 オリオン号の魚雷発射管が開いてゆく。
「発射!」
 魚雷が発射されて、洞窟上部の岩盤に命中して、山が崩れて洞窟入り口を塞いだ。
「これでいい」
「提督。艦の修理が終わりました。巡航速度出せます」
「よし、発進準備に入れ!」
「了解!」

 オリオン号艦橋。
 スクリーンに映るアンツーク星が次第に遠くなってゆく。
 ネルソン提督見つめながら、敬礼を施す。
「安らかに眠りたまえ」
「アンツーク星の重力圏より離脱します」
「只今より五分後にワープに入ります」
 加速してゆくオリオン号。
 やがてワープして消える。


 洞窟内、プライベートルーム。
 カプセルの中で静かに眠る二人。
 自動消灯装置が働いたのか、ルームの照明が静かに暗くなってゆく。



↓ 1日1回、クリックして頂ければ励みになります(*^^)v



ファンタジー・SF小説ランキング


小説・詩ランキング



11
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeLog -