カテゴリー
株式会社J社

怪しい雲行き

威勢のいいことを言っても自分でやるとは限らない。特に事が重大になるとその傾向が顕著。卑怯な人間は事を見積もって重大であれば敵前逃亡を選択する。

当然減らない在原さんの残業時間。
相談役のGOサインが出たので相談役のGOサインが出たので、より大胆にJ社で一番売上の大きい請求業務(猪狩コンツェルン)を在原さんから切り離そうと画策する。

常務、牟田口、副所長で話し合った結果、、、
猪狩コンツェルンは今年一年掛けてちょろちょろ取っていくこと(在原さんの仕事に対するモチベーションが下がっては困るため)、、、
来月のはじめは武村副所長もおらんし、一気にはやらんよと結局いつ始めるか不明⤵⤵
。中途半端に取ることによって取る方も取られる方も変に仕事が増える可能性大⤵⤵やることなすこと遅すぎてほ
んまダメダメ
と男性社員のみに発表があった後、
牟田口に個別で呼ばれる,,
牟田口:まだ確定ではないんだけど、高長さんに猪狩の請求をやってもらう話が出とるんよ。
猪狩は会社の売上の中で1番大事なところなんで在原さんからぜひ仕事を取って欲しい。
あいつは仕事抱えるから…
本来は生田さんにやって欲しいんだけど、
在原さんと揉めるの目に見えとるから…
女の争いは醜いからのう~
他の請求業務のこともあって生田さんが高長さんを強く推しとる。
ムリだったらムリって言って貰ってかまわんから
高長:ぼくは猪狩に関して関わってるのが、
機械(ハンディ)のところなので事務業務のところはちょっと…。
それに猪狩は牟田口さんがおっしゃられた通り会社の売上の根幹と言うところで業務量も大きい。
そしてボクも在原さんから聞ける可能性は絶対ないし、揉めると思います。
在原さんから業務のこと聞けないことに比例して業務が大変になると思うというのが今聞いた第一印象です。
今すぐYes、Noは言えないです。
ちなみにボク以外の候補はいますか?

牟田口:高長君以外の候補は、生田さんは難しい…長田さんもねー
大月君はムリやな今就業規則作らしとるし。
やっぱオレが聞いて猪狩の取るのが良さそうだのう。
オレは前に在原の仕事も取ったしのう。やっぱオレだのう。分かった。分かった。
オレがやるわ。

仕事を取った実績がある人がやる当然だろう。
しかし1か月が経ち、2週間が過ぎた。
牟田口は一向に猪狩の請求業務をやる気配がない…

高長:猪狩はどうなったんです?
牟田口:長田君にも言ったんだけど、、、
4月から武村さんが所長でやってくからそれから色々やっていこうと思っとるんよ。こういうことは上から言って
もらわんといけんけえ色々根回しとるんよ。高長君にも相談せんといけなかったんだけど、オレは就業規則とか色々忙しいから高長君にやって貰おうと思うんよ←得意の敵前逃亡www
高長:絶対揉めますよ
牟田口:いや!揉めそうになったら止めに入るから(←ほいいつものやつ┓( ̄∇ ̄;)┏)とりあえずオレはだいたい分かっとるからまずは20日の請求のとこから始めればいいんよ。あとは相談役と会長と社長にも根回ししとかんといけんわー。高長君には相談しとかんといけんかったんだけど…
高長:・・・(コイツ聞かんかったら絶対言ってねえし。在原さんのモチベーションのことは一言も言わんし結局自分がやりたくなかっただけだしやっぱりカスだわー)

いつも通り勝手に話をひっくり返して確定させている牟田口のお得意戦術。長田さんより先に自分に言わずに外堀を埋める見事な作戦。
ただ自分から役員達に振れ回って牟田口に猪狩の仕事をやらさせるのは難しい。
就業規則はすでに出来たものがありそれを編集するだけなので時間がないことなんてない。相変わらずの人間性の悪さにアタマがガンガンしてきた・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)