大人初心者 ハープとピアノ

大人の手習いハープと40年ぶりのピアノをきっかけに、興味赴くままの多趣味の道へ。

(;´∀`)こんなことある?発表会当日のリハーサルで頭の中真っ白に…

●発表会当日のリハーサルで頭の中真っ白に(;´∀`)


夏と冬の年に二度。

ハープ教室の発表会が行われます。

今回、3回目の発表会。



去年参加の1回目も2回目も、練習して臨んでいるわけですが

(-_-;)もっと練習すればよかった。

と、毎度深く反省しておりましたので

今回は、そんな後悔しないくらいに練習する。と決めて頑張りました(自分比)



曲はエンドレスレイン。



途中、壁にぶつかりつつも

ご指導してくださる先生のおかげでなんとか当日を迎えました。


画像がブレブレですね(;´∀`)



発表会当日は、リハーサルがあります。

今回はできるかぎり練習もしたし(自分比です)、

焦らずゆっくり弾こう。とステージへ。

緊張しつつも、意外にもスムーズに弾けていたその途中。

突如(^_^;)頭の中が真っ白になりました。

はい、文字通り、真っ白。目の前がほんとに真っ白!



自分でもビックリ(^_^;)

ほんとにマッシロになるんだ・・・
当然、手も止まってしまい

得意の(!?)ごまかし弾きさえも抜け落ちて固まってしまった私。



しばし茫然自失( ;∀;)



なんとか意識を取り戻し、リハーサルステージを降りたわけですが、自分でもこんなことがあるんだと心から驚きましたよ(-_-;)



さて、肝心の本番は、

指震えながらもなんとか弾き終えることができました。

頑張って練習した甲斐があった。とホッとしました。

努力は裏切りませんな(*´з`)



たぶん、去年の私が同じようにリハーサル中に真っ白になっていたならば

本番は、立て直しがきかなかったのではないかと思うのです。



他の人の場合はわかりませんけれど

私の楽器演奏に関していえば、これだけやったんだ。という自負があったから

それが無意識にも心の支えになっていたのではないだろうか。と感じています。



発表会が終われば、もう気持ちは次の発表会へ。

発表会後の最初のレッスンが今日だったのですが、来年の冬と夏の候補曲もさっさと決めてきました。



えぇ、練習あるのみですね( `ー´)ノ