こんにちは♡
 ノートカウンセラー
  いけだちあきですドキドキ
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは☆
いけだちあきですドキドキ
 
 
 
 
 
GWの連休が終わりましたね。
 
 
 
 
 
このGWは風邪を引いていたこともあり、まともに料理をしない連休になってましたw
 
 
 
 
 
主人に作ってもらうか、買うかの2択で乗り切りましたねー
 
 
 
 
 
昨日は体調も回復してたので、大量のカレーを仕込みました^ ^
 
 
 
 

 
今日・明日と寝かせたカレーを食べるのが楽しみですキラキラ
 
 
 

 

これはイメージ♡w
 
 
 


 
 
今日は
 
 
 
 
「ノートを書くとおもてなし上手になる」
 
 
 
 
ということを書いていきますね。
 
 
 
 
 
 

ノートを書くとおもてなし上手になるのは何で?

 
 
 
 
ノートを書いていて思うのは、
 
 

 
「自分に対してのおもてなし力がすごくUPするな。」
 
 

 
ということです。
 
 
 
 
 
 
 
以前の記事で
 
 
 
 
「ノートを書くとは自分のトリセツを作ること」
 
 
 
 
と書いたことがあります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ノートに正直な自分の気持ちを日々書いていくと、どんどん自分の取り扱い方法が分かってくるんです。
 
 
 
 

 
 
自分はどんな時に不快を感じやすいのか?
 
 
自分はどんな傾向があるのか?
 
 
どんな風に対応してあげたらいいのか?
 
 
今の自分にとってしっくりくる設定って?
 
 
 
 
 
 
こういうものがどんどん見えるようになってきて、それ相応の対応がどんどん取れるようになる^ ^
 
 
 
 
 
 
男性性が有能になっていくんですね。
 
 
 
 
 
 
だから自分を我慢させたり、同じようなことを繰り返して不満を感じ続けるってことが無くなる。
 
 
 
 
 
 
自分の取り扱い方法が分かるって本当に大切で、それこそ自分に対してのおもてなし上手だと思うんです。
 
 
 
 
 
 
自分に対してのおもてなし力がアップすると、女性性はもっと感受性を開花するし、それに呼応するように男性性もより有能になっていく。
 
 
 
 
 
 
やりたいと思うことを素直に「これやりたい!」って思えるようになるし、そのためには「どうしたらいいか?」を考えるようになる。
 
 
 
 
 
 
男性性と女性性が手を組んでパートナーシップが良好に行き始めると、今までいた世界とは全く別次元に来たなって感じます。

ノートを書いてる女性はそんなことないですか?
 
 
 
 
 
 
 
ノートを書き始める前のわたしは自分の取り扱い方法もよく分かってなかったし、同じようなことで不満を感じることがとにかく多かったんですね。
 
 
 
 
 
 
要は自分を全く見てなかったということなんですが。
 
 
 
 
 
 
ノートを書き始めて自分へのおもてなし力がUPしたことで、外から見たら何も変わってないように見えるかもしれませんが、内側の進化をすごく感じています。
 
 
 
 
 
 
自分の取り扱い方法が分かると長々とイライラしてることも、クヨクヨしてることもなくなる。
 
 
 
 
 
 
ちゃんと自分の注ぎたいところに大切なエネルギーを注げるようになるんです♡
 
 
 
 
 
 
自身の進化を感じて、注ぎたいところにエネルギーを惜しみなく注げる自分になりたくないですか?^ ^
 
 
 
 
 
 
 

自分の取り扱いが上手くなると、他人のこともよく分かるようになる


 

 
 

 
「自分の気持ちが分からない人は、人の気持ちも分からない」
 
 


 
という言葉を聞いたことがありますか?
 
 
 


 
わたしがこの言葉を知ったのは数年前。
 
 
 


 
最初はイマイチよく分からない言葉だったんです。
 
 
 
 
 


 
それもそのはず。
 
 

 
当時のわたしは自分のことすら全く見ようとしてなかったのだから。
 
 
 
 
 
それからノートを書くようになって自分のことをどんどん知り、自分の取り扱い方法が分かってくるとこの言葉の意味が感覚で分かるようになりました。
 
 
 
 
 
 
自分の気持ちに敏感でいると、他人のことも自然と思えるようになる。
 
 
 
 
 
自分の気持ちを大切にし出すと、相手の気持ちも大切にできるようになるんですね。
 
 
 

 
 
「わたしはこうしたいから、あなたはこうして!」
 
 
 
 
というような押し付けの精神ではいなくなる。
 
 
 

 
とにかく折り合いの姿勢になるな〜と実感しています。
 
 
 
 

 
 
自分を真っ直ぐ見ようとしない人は、自分の気持ちさえよく分からない。
 
 

 
その状態で他人の気持ちを察しようとしてもかなり難しいのですね。
 
 
 
 
 
 
自分で感じたことがある気持ちなら他人の中に感じとることができます。
 
 

 
 
だけど自分を見ようとせず、感じたことをなかったことにしていたら?
 

 
他人の中に何かを感じとることはできないと思いませんか?
 
 
 
 
 
 
だから自分の取り扱い方法を知っておもてなし上手になることが、他人にとってのおもてなし上手になることにも繋がっているなって思います。
 
 
 
 
 
 
 
まず自分のこと。
 
 
 
そこを攻略していくと他人のこともよく分かるようになっていくんですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

★まとめ★

 
 
・ノートを書くと自分の取り扱い方法が分かり、自分に対するおもてなし上手になっていく。
 
 
 
 
・自分に対するおもてなし上手になることで、他人の気持ちも分かるようになり、他人にとってのおもてなし上手になることにも繋がる。
 
 
 
 

 
 
 
 
 
やっぱりノートを書く効果ってすごいんですよね。
 
 
 

 
自分のことをやっていくことで、他人のためにもなっていくから。
 
 
 
 
 
やはり人は1人では生きられないし、面識がなくてもたくさんの人との繋がりの中で生きています。
 
 
 

 
 
だからこそ、自分にも他人にも心地よいおもてなしができたらいいと思いませんか?^ ^
 
 
 
 
 
 
これからもわたしはノートを書いておもてなし力をつけていきます♡
 
 
 

 
 
ノートでおもてなし力をつけたい方はぜひ一緒にノートを書きましょう!
 
 
 
 

 
 
公式LINEにてノートに関するご質問やご相談など、気軽にお寄せ下さいね★



ノート初心者さんのための「おすすめノートワーク診断」もやってます!
公式LINEでのやり取りは全て無料なので、ぜひお気軽にどうぞ^ ^
 
 
 
 
 
 
ここまでお読み下さり、ありがとうございます☆
 
 
 
 
 
 
 
 

★ノートに関することやちょっとこれ聞きたい!ということがありましたら下記の公式LINEまで送って頂ければ無料でお答え致します♡

ぜひお気軽に使ってみて下さいね♡

 

 
 

 

 

 

 

 

☆ご提供中のメニュー☆

ダウンダウンダウン
 
 
 
image
 
 
 
 
 
 
 

 

 
 
 
 
 

 

 

サービスに関するお問い合わせや、ノートに関する質問等は

「いけだちあきの公式LINE」までお気軽に送って下さい♡

こちらから友達登録できます!

               
    (ID @122fqgyf)

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ