育児

あつこお姉さん最後のファミリーコンサート盛岡公演

2022年3月末をもって「おかあさんといっしょ」を卒業した小野あつこお姉さん。(とガラピコプーの皆)

チケット応募時は卒業発表前だったため、まさかこれがあつこお姉さんにとって最後のファミリーコンサートになるとは思ってもおりませんでした。

あつこお姉さんに支えられて育児を頑張ってきたお母さんお父さん・お友だちの皆、一緒に泣きましょう…

ゆか
ゆか
涙涙のファミリーコンサートでしたTT

 

2022年2月26日 盛岡公演

2021年度のファミリーコンサートは計6会場で行われたようです。

2021年5月22日~25日  東京都府中市

2021年7月10日・11日  埼玉県さいたま市

2021年11月27日      愛知県豊田市

2021年12月17日~19日  大阪府大阪市

2022年1月29日      愛媛県松山市

2022年2月26日      岩手県盛岡市

コロナ禍で応募することすらもためらいましたが、岩手に来ることなんて今後いつになるかも分からない!と思い応募したところ、めでたく当選することができました。

岩手県は全国の中でもコロナの発生数は低いですが、いつ中止・延期の発表があるか分からないと思い、娘にはファミリーコンサートに行けるということは、チケット発券が可能な公演日の1週間前にやっと伝えました。

むすめ
むすめ
あちゅこおねえさんとゆーいちろーおにいさん~~?

正直まだ2歳なので「コンサートに行けるよ」と話してもピンと来てませんでした笑

【1回目】開場:午前9時50分 開演:午前10時30分 終演予定:午前11時20分
【2回目】開場:午後0時50分 開演:午後 1時30分 終演予定:午後 2時20分
【3回目】開場:午後3時20分 開演:午後 4時    終演予定:午後 4時50分

私は1回目の公演を見に行ってきました。

コロナ禍でのイベント参加の注意点

  1. 当日のグッズ販売はなし
  2. 公演中、2歳児以上はマスク必須

当時のグッズ販売はなし

ファミリーコンサートのHPに「当日のグッズ販売はないので、事前にオンラインストアで購入しておいてね!」という記載があったそうです…

ゆか
ゆか
見落としてた…ショック…

当日、グッズを会場で買う気満々で向かったので、

・会場販売がないこと

・先にオンラインで購入したグッズを身に着けた子どもたちがたくさんいる

ことに泣きました…笑

ガラピコたちに会えるのも最後のチャンスだったので、本当に本当に惜しいことをしました涙

確かに会場でグッズ列ができてしまったら「密」になってしまいますよね。

おっと
おっと
コロナ禍は今後も続きそうなので、2022年度のファミリーコンサートに参加する人は、ちゃんと事前に確認しておきましょう

 

公演中、2歳児以上はマスク必須

これはチケット応募の時点で、記載がされておりました。

娘は、当時2歳なので普段はかなりの人混みでない限りは、マスクはしておりません。

ゆか
ゆか
マスクは3歳になってから練習スタートと思っておりました

ごくたまにマスクを付ける機会があるのですが、もちろんものの数分で

むすめ
むすめ
とる!!!!!!

となります。

なので、約1時間の公演中ずっとつけていられるか心配でした。

結果娘はおりこうさんに1時間マスクを外すことなく過ごせましたが、周りを見るとぐずってマスクを取ってしまっている2歳以上のお子様もいました。

が、もちろん退場させられるなんてことはなかったです。

おっと
おっと
とはいえ、隣の家族とは1席しか空席がなく、正直、会場内は密の状態でした。子どもにもマスクを付けさせないとちょっと不安…と感じるくらい会場に人が入っていたね

 

当日のこと

プレゼント

  • パンフレット
  • 写真立て(すでに当日の記念写真を入れて飾っています笑)
  • シール(娘が貰った写真立てなどにすべて貼ってしまいました笑)
  • クリアファイル
  • それらが入っているビニール袋(お兄さんお姉さんの裏はガラピコたち)

この袋は会場に入るときに、子ども一人につき1部貰えました(大人にも欲しかったな…)

ゆか
ゆか
子どもも大人もチケット代が同じ金額だったから、皆に渡してくれても良かったのに…

今回のセトリはこちらです↓

私的には「キッチンオーケストラ」「赤鬼と青鬼のタンゴ」「あさペラ!」「まほうのラララ」がもう本当に最高でした!!!!

印象

ゆういちろうお兄さん

→生歌に本当に感動しました。やっぱり画面越しと生歌とじゃ全然違う。

鬼の歌で、ビブラートを聴かせるゆういちろうの見せ場があったのですが、本当に本当にすごかったです(語彙力)

あつこお姉さん

→細い!細いことは十分承知でしたが、ウエストも脚も折れそうなくらい華奢でした。そして可愛い!

お兄さんもそうなんだけど、よくあんなに踊りながら、声もぶれずに歌えるなぁと思います。しかもあつこお姉さんはヒールなんだよね。

まことお兄さん

→ファンサの神

これは夫もめちゃめちゃ言っていた。前列の子どもへの(ママへの?)ファンサービスがすごい!羨ましい!!ほかの3人は、特定の人を見るというよりも常に会場全体を見渡すという感じだったのですが、まことは(もちろん会場全体も見てるけど)誰よりもファンサしていました。

私は普段はどちらかというとゆういちろう派なんですが、この日はまことお兄さんのファンサ(貰ってないけど)と顔の小ささ、お尻の小ささ、スタイルの良さに心を射抜かれ、しばらくまこと派になりました。

あづきお姉さん

→可愛い!!若さがみなぎっている感じ!(言い方)

まことお兄さんとは対照的に、ファンサというよりは会場全体をくまなく見ているなぁという印象でしたが、公演後にツイッターを見ていると、あづきお姉さんにファンサを貰ったママたちが結構いる!!羨ましな…

 

泣きポイント

このファミリーコンサートは、常に嬉しさと寂しさとで情緒不安定になりながら参戦していたのですが、私的、泣きポイントをご紹介します。

おっと
おっと
それいる?だれ得??
  1. 登場シーン
  2. 「まほうのラララ」
  3. アンコール

 

登場シーン

3/31に放送された盛岡公演をTVで観た人は分かると思いますが、

音楽と共に薄暗い中、ステージの幕が下からゆっくり上がっていき、カッコいいポーズととっている4人のお兄さんお姉さんがそこにはいました。

ゆか
ゆか
わぁぁあ!!本当にいる!お兄さんお姉さんは実在するんだ!!!!泣

あつこもゆういちろうも、あづきもまことも、この世に実在しておりました!!!

まず1発目、登場のシーンで泣きました(私が)

隣を見ると、なんと夫も泣いていました笑

娘は「まぶしい…」となぜかテンション下がり気味でした笑

もう本当に皆可愛いしかっこいい!!

 

まほうのラララ

ママ界隈では「まほうのラララ」はあつこお姉さんの卒業ソングと言われていましたね。

考察ですが、お兄さんお姉さんの謎の髪型も、あつこお姉さんと一緒に卒業するガラピコプー達をイメージしているのではないかと言われていました。

まことおにいさん→ムームー

あづきおねえさん→チョロミー

あつこおねえさん→ガラピコ

あつこおねえさんが終盤に「君のらららは魔法のららら」と語りかけるように歌うところが大好きすぎて、そこで大号泣しました。

 

アンコール(TV未放送)

「さようなら~~~」と幕が下りたあと、会場の皆で拍手をし続けていると、すぐに幕が上がってアンコールがありました。

(わりとすぐに開いたから、ファミリーコンサートでアンコールは当たり前なのかな?)

ゆういちろうお兄さんが歌の間奏で「あつこお姉さん、がらぴこぷーの皆、ありがとう~~!!」と言った後にあつこお姉さんが声を震わせながら「ありがとう~~!」と言い、その後歌っていましたが、あつこお姉さん泣きながら歌っていました。

それを見て私も泣きました。隣の夫も泣いてました。左前にいたお母さんも泣いてました。

私たちが観たのは1回目の公演ですが、Twitter情報によると、3回目(あつこお姉さんにとって、本当に最後のステージ)では、スタッフからのサプライズで2階席に「ありがとう」の横断幕があり、あつこお姉さんからの挨拶もあったようです。

ゆか
ゆか
3回目公演に参戦されたかた、本当に羨ましいです…泣

あつこお姉さんへ

娘が産まれて3年、初めての育児で「もう誰でもいいから娘を預けたい。仕事に行きたい。家にいたくない。」と産後鬱になりかけた私を”おかあさんといっしょ”は助けてくれました。

私は「きみいろ」の

小さな 君がね これから出会う色 どんな色?

をあつこお姉さんとゆういちろうお兄さんが、語り掛けるように歌ってくれるのが大好きです。

テレビをつけると、当たり前のようにあつこお姉さんが歌っていた日々。

これが無くなると思うととても悲しいです。寂しいです。

あ~今文字を打ちながらまた泣いています。

あつこお姉さん、6年間お疲れ様。

そして娘が産まれて約3年、本当にありがとうございました。

あつこお姉さん大好き。

 

おまけ

4/20に「まほうのラララ」のDVDが発売されました。

「まほうのラララ」はあつこお姉さんの卒業ソングとも言われているのでこれは買うしかない。

◆収録曲
・みんなのリズム
・ブンブンにじいろカー
・1歩 2歩 さんぽ
・ぎゅーっ はかせ
・黒ネコダンス
・ながぐっちゃん!!
・ボログツブギ
・わらいごえがヨ~デルね
・すごいぞ!じゃがいも
・そらそらそうめん
・カレーライスのうた
・なんなん、とかとか、なーるなる
・ようかいしりとり
・むぎゃむぎゃ
・ほしのひとしずく
・まほうのラララ♪

 

さらに「メモリアルベストアルバム またあおうね」も発売予定(ブルーレイ・DVD・CD)

こちらは6/29に発売予定

▼収録曲
・そよかぜスニーカー
・はるのかぜ
・ブーブー家族
・ことりのうた
・おはなしゆびさん
・わらうおばけ
・シェイク シェイク げんき!
・なないろのしゃぼんだま
・モーモーフラダンス
・山のワルツ
・ぱんぱかぱんぱんぱーん
・プール体操
・ゾクゾクうんどうかい
・かたっぽちゃん と かたっぽちゃん
・うちゅうにムチュー
・イカイカイルカ
・かっぱなにさま?かっぱさま!
・デビル・ビビる・ガンバる!
・ブー!スカ・パーティー!
・はらぺこカマキリ
・あげあげドーナツ
・おまめ戦隊ビビンビ~ン
・ふたりでひとつ
・ほしのうた
・くじらのバス
・お月さまがほしい
・おはよう!
・あさペラ!
・トトトのうた
・ぴかぴかすまいる
・ワン・ツー・スリー!
・さびしい殿様
・パンはパンでも!?
・すっぱ すっぱ すっぴょ!
・てとてとパタン
・きみイロ
・ミライクルクル
・あおうよ!

収録内容が、どちらも超超超超超豪華。
先着特典だったり、数量限定であつこのメッセージカードも付くものもあるみたいなので、楽しみすぎて仕方ないです。
(特典が欲しい人は、早めに買いましょうね!買う前に特典ありかどうか、しっかりチェックしましょう!!)

そしてすごいのが、この2種類、曲が1つもかぶっていない!!

おっと
おっと
家のテレビにたくさん録画したのがあるけど、この2枚があればすべてが詰まっている感じでイイね!(ガラピコ風)

 

ゆか
ゆか
あつこお姉さん大好き!!!これからもたくさんテレビに出てね♡応援します♡