PR

男子学生に率直な質問!「占い」をもし受けるなら何を相談する?

Laniの事前調査では、全国の女子学生を対象に「もし占いを受けるなら何を相談するか」という点について調査を行いました。

結果では「恋愛について」への回答が多数みられましたが、男子学生の結果は不明確なのが現状です。

女子学生と同様の結果が得られるのか、はまたま違う回答が多く選ばれるのか、検証を行いました。

調査の仮説

女子学生を対象とした占いの相談内容に関する事前調査では、「恋愛について」相談したいとの回答が最も多くみられています。

今回、青春真っ只中を過ごしている男子学生についても同様の結果が得られると予測して、アンケート調査を行いました。

調査概要

調査期間:2023年5月7日〜5月21日
調査機関:自社調査
調査対象者:男子学生(短大生・大学生・大学院生・専門学生)88名
有効回答数(サンプル数):88名
調査方法:インターネット(クラウドソーシングサービス)による調査

本アンケート調査結果を引用する際は、LaniのURL(https://lani.co.jp)をご使用のほどお願いいたします。

調査の結果

Q, 占いに興味はありますか?

大学生含む男子学生88名に対し、占いへの興味について回答を求めました。

結果、占いへの興味があると回答した男子学生は74%、興味がないと回答した男子学生は26%という結果となりました。

男子学生の中でも、占いに興味を示す割合は高い傾向にあるようです。

Q, これまで占いを受けたことはありますか?

占いへの興味について回答を求めたのち、実際にこれまで占いを受けたことがあるかどうか、という点について伺いました。

結果、これまで占いを受けたことがある男子学生(40%)よりも受けたことがない男子学生(60%)の方が割合的に高いことが明らかとなりました。

Q, 占いをもし受けるなら何を相談しますか?

女子学生への同様の調査では、「恋愛について」への回答が圧倒的に多くみられていました。

男子学生においては「恋愛について」相談したいとの回答が最も多いものの、回答数に関しては「就職・進学について」「金運について」と僅差。

「家族について」相談する男子学生はごくわずかでした。

占いを受けるとなった際の具体的な相談内容

占いを受けるとなった際に相談する内容について、具体的に記述をさせました。

上位3項目の相談内容それぞれ回答者2名のコメントを掲載してご紹介していきます。

恋愛について(31.8%)

wata、10代大学生
wata、10代大学生

片思いの相手がいるので交際までいけるか聞きたい。

たち、20代大学生
たち、20代大学生

片思いの女性と交際に発展出来るか相談したい

「恋愛について」への具体的な相談内容については上記の通りです。

恋愛について相談したいと回答した男子学生の多くは、片思い中の女性と今後交際まで発展できるかどうかについて占って欲しいと考えているみたいですね。

就職・進学について(29.5%)

ひがし、20代大学生
ひがし、20代大学生

自分に向いている業界や職種を聞きたい。

かっちゃん、20代大学生
かっちゃん、20代大学生

仕事運やどんな仕事が向いているか占ってほしいです。

就職・進学に関する内容では、自分にはどういった仕事が向いているのかを知りたいという方が多数みられました。

自分と向き合ってもなかなか答えが見つからない今後のキャリア。その未来を占い師にみてもらいたいと考える方も多いようです。

金運について(26.1%)

ぱなちー、10代大学生
ぱなちー、10代大学生

この先将来、お金をたくさん稼げて自由な暮らしができるか

とも、20代大学生
とも、20代大学生

将来どれくらい稼げるか

金運についても就職・進学と僅差で多数の回答が寄せられており、中でも「将来どれくらいの額を稼げるのか」との相談内容が目立っていました。

理想とする暮らし方は人それぞれですが、実際に稼げる金額については共通して興味を持たれているご様子です。

まとめ:男子学生も占いを受けるとなれば「恋愛について」相談する傾向に

男子学生を対象に、占いを受ける際に相談したい内容について調査したところ、女子学生同様に「恋愛について」への回答が最も多くみられました

次に「就職・進学について」「金運について」が多く選ばれており、今回の仮説通り女子学生同様の傾向がみられましたが、「恋愛について」への回答とほか上位の相談内容に顕著な差はみられませんでした。

■今後の展開

今回の調査の中で、就職・進学について相談したいという男子学生が一定数みられました。

就職について相談する相手は家族や友人などさまざまですが、その中で占い師に相談したいと回答する方はどれくらいいるのでしょう。

今後の調査では「就職や転職について相談する相手」について調査を行い、占い師に相談すると回答する割合を明確にしていきます。

■関連記事

学び盛りの女子学生に質問です!「占い」を受けるなら何を相談する?

合同会社Laniについて

合同会社Laniでは、インターネットメディアの企画・制作・運営を行っています。各ジャンルの専門家監修に監修を依頼し「Lani(https://lani.co.jp)」をはじめとするコンテンツを制作しています。

会社概要

社名:合同会社Lani

所在地:神奈川県横浜市鶴見区諏訪坂19-26

代表者:須山 輝明

事業内容:Webメディア事業、コンテンツ制作事業

設立:2021年7月7日

HP:https://lani.co.jp

鈴木健太
執筆者

高校生時代からおよそ5年弱、学業とともにWebライターとして副業を続けてきました。大学にて心理学を専攻しているということもあり、心理学を始めとする対人関係・恋愛のライティングを中心に活動しております。

占い(222)
Lani

コメント