PR
距離を置くと彼氏の気持ちが戻る?メリット・デメリットと彼氏と上手くいくための方法とは?

距離を置くと彼氏の気持ちが戻る?メリット・デメリットと彼氏と上手くいくための方法とは?

お付き合いをしているとさまざまな理由から彼氏との関係に疲れてしまったり、マンネリや不信感を感じていると「別れた方がいいのかな……」という気持ちがよぎることがあります。

ですが、別れる決断を出すにはまだすこし早い場合や、互いに落ち着いて自分の気持ちと向き合いたいときなど、一度距離を置くカップルがいるのではないでしょうか。

距離を置くことで本当に彼氏の気持ちが戻るのかなど、どのようなメリットやデメリットが得られるのか気になるところ。

今回はそんな、距離を置くことで気持ちを取り戻せるのか、距離を置くことで得られることなどについて解説します。

距離を置くと気持ちが戻るというのは本当?

距離を置くと気持ちが戻るというのは本当?

付き合っていると価値観の違いから些細なすれ違いや喧嘩が起こり、日常的に不満やイライラを感じてしまいます。

このような積み重ねから不満を溜め込んでいると、我慢強い人であってもある日突然「もう無理……」と、別れが頭をよぎってしまうことがあるのです。

ですが、互いに好きでお付き合いをしているため、どれほど不満を感じていても簡単に別れを選択したくないと思うもの。

そうしたとき、多くのカップルが距離を置くことを選ぶのです。

距離を置くことで一度離れるため、互いに冷静に考える時間ができることから気づけなかった自分の気持ちに気づくことができます。

反対に、距離を置くことで相手との関係で「無理をしていた」「冷めていた気持ちに気づいた」という気づきもあるでしょう。

このような場合、戻るよりもこのまま別れた方が互いにとって良い選択になると受け取り、気持ちが戻ることなく別れることになってしまうことが考えられます。

距離を置くことのメリット

距離を置くことで彼氏と一時的に離れ離れになってしまうため、会えない不安や悲しい想いを抱くことになりつらい期間となるでしょう。

しかし、彼氏と離れることになったからこそ得られることがあるのです。

彼氏と距離を置くことでどのようなメリットがあるのでしょうか。

自分の気持ちに向き合える

彼氏と距離を置いている期間は、寂しさや不安・孤独などネガティブな想いを抱くことになるため、つらい期間を過ごすことになります。

ですが、離れている今だからこそ彼氏に対してどのような想いを抱いているのかなど、心の奥に抱いている想いにしっかりと向き合うことができるのです。

離れているからこそ過去を振り返ることができ、

  • どんなことがいけなかったのか
  • 彼氏のことをどのように想っているのか
  • この先どんな関係を築きたいのか
  • 思いやりを持って接することができていたか

など、このように過去の振る舞いなどを反省して自分の気持ちにしっかりと向き合えると、彼氏とこれからのことを考えられるでしょう。

寂しさに支配されてしまう前に無理にでも自分と向き合う時間を作ることができると、距離を置いている期間を有意義に過ごすことができるはずです。

彼氏の大切さを再確認できる

付き合いの期間が長くなると慣れゆえに付き合い当初のドキドキ感や、互いに対する気遣いがなくなってしまい、一緒にいることが当たり前になってしまうもの。

当初に感じていた「ずっと一緒にいたい」「絶対に離れたくない」などと想っていても、付き合いの期間が長くなると彼氏がいることを当然と思い、このような気持ちは薄れてしまいまうのです。

そのため、互いに気遣うことがなくなり、思いやりを持って接することも少なくなってしまうのではないでしょうか。

ですが、距離を置いたことで寂しい想いであったり会いたい想いを感じ、離れたことで改めて「彼のことが誰よりも大切」と、深い愛情に気づくことができるのです。

距離を置くことのデメリット

距離を置くことは離れ離れになってしまうことで互いに自由な期間となり、メリットだけではなく当然デメリットもあるのです。

次にどのようなデメリットが訪れてしまうのかを解説します。

別れのきっかけになる

距離を置くことは彼氏と物理的な距離ができてしまうため、はじめにも解説したように精神的な距離もできてしまうのです。

はじめは別れるつもりがなく「互いに冷静になろう」などと、距離を置くカップルが多いもの。

ですが、離れている寂しい期間に慣れてしまうと「どうでもいいや」「いなくても大丈夫だよね」など、自分の気持ちの変化に気づいたことで別れのきっかけとなることも少なくありません。

また、場合によっては距離を置くと連絡を取ることがなくなるため、距離を置いた状態で話し合いをすることなく自然消滅してしまうこともあります。

ゆえに心の距離が離れてしまう前に距離を置く期間を終わらせなければいけません。

浮気のチャンスを与える

悩む女性

距離を置くと連絡を取らなくなり会うこともなくなるため、互いに縛られることなく自由な期間となることで、浮気のチャンスの期間とも言えるでしょう。

今までは浮気や他の異性と関わることを禁止していた人も多いはず。

しかし、距離を置いていることでフリーのような振る舞いができるようになるため、

  • 時間を気にすることなく自由に遊べる
  • 他の異性と関わりを持っても怒られない
  • 自分の行動に対して文句を言われることがない

など、縛りがなくなることで他の人との付き合いが楽しくなり、友人から合コンに誘われることも多くなるでしょう。

そのため、彼女以外の女性に魅力を感じ、別れる選択をしてしまうデメリットもあるのです。

距離を置く理由や期間によって結果が変わる?

疑問を持つ若いビジネスマン


彼氏と距離を置くと決めたのであれば、距離を置く理由を互いにしっかりと理解しておくことがなによりも重要になります。

距離を置くということは、必ずなにか理由があるもの。

ですが、その理由を曖昧にしていると不安やネガティブな想いを感じ、目的が不明のまま距離を置くことになり、そのまま別れてしまうこともあるのです。

また、距離を置く際には「いつまでは距離を置こう」などと、離れる期間を決めておくことも大切になります。

なにも決めずに距離を置いてしまうと関係を戻すことも難しくなり、互いに相手のことを「どうでもいい」なんて気持ちを抱いてしまうこともあるでしょう。

ですが、距離を置く理由と期間をしっかりと決めて置くことで、自分の気持ちを整理することもでき、自然消滅することなく元に戻れる可能性が高いのです。

距離を置く本当の意味とは?

一緒に過ごしていると互いの価値観の違いなどから、時には言い合いに発展してしまうことがあるもの。

そのような場合、相手の振る舞いなどに我慢できずに距離を置くことを選択をするカップルもいますが、どのような気持ちを心の奥に抱いているのでしょうか。

似ているようで異なる男性と女性の心理をそれぞれ解説します。

距離を置くと言う男性の心理

男性は女性のように複数のことを同時に進めることができず、ほとんどの男性がシングルタスクなのです。

そのため、仕事が忙しい時期に彼女との問題にも向き合わなければいけない状況になると、男性はキャパオーバーを迎えてしまい「落ち着くまで時間がほしい」などと、距離を置くことを選択してしまうことがあります。

  • 恋愛よりも仕事を集中したい
  • 彼女からの依存や執着に疲れた
  • 他に好きな人ができた
  • 別れ話を自分からしたくない
  • 彼女に悪いところを直してほしい  など

また、男性は性質的に恋愛に奥手やプライドの高さゆえに、なかなか自分から別れ話を言い出すことができない人が多い傾向にあるのです。

そのため、距離を置く選択をすることで彼女から「距離を置くならもう別れよう」などという言葉を待っているのかもしれません。

距離を置くと言う女性の心理

女性は男性とは異なりネガティブな感情を抱きやすい性質ゆえに、些細なことでも不安や怒りを感じやすい人が多いのです。

そのため、彼氏が察することができないタイプであったり、思いやりに欠けた行動をする人であれば「どうしてわかってくれないの!?」「言わなくてもわかるでしょ」などと、不満から距離を置くことを選択してしまいます。

  • 彼氏よりも優先したいことができた
  • しばらくひとりで過ごしたい
  • 自分の気持ちと向き合いたい
  • 怒っていることを察してほしい
  • 別れたい気持ちから自然消滅を狙っている  など

また、距離を置くことで言葉にせずとも、なにかしらの不満や怒りの感情を抱いていることに、気づいてもらえると思っているのです。

そうしたタイプの女性は自分から謝りたくないと思い、男性から謝罪されることを待っているのかもしれません。

距離を置いてる期間の過ごし方

距離を置くと決めたら今までのように、頻繁に連絡をすることは控えるようにしましょう。

大好きな彼氏と距離を置くことになってしまったことで、不安などのネガティブな感情を抱くもの。

そうした寂しさに耐えきれず連絡をして入れてしまうと、距離を置いている意味がなくなってしまいます。

早く距離を置く期間を終えて良い関係をこの先も築いていくため、連絡をしないことで自分の気持ちの整理もできるようになり、自分自身のことを考える時間もできるようになるでしょう。

また、寂しさに負けて距離を置く期間を泣いてばかりや、彼氏からの連絡を待つだけの期間にしないことです。

距離を置いているこの期間を無駄にすることなく有意義な時間にするためにも、自分磨きの時間や新しいことをはじめる時間にしましょう。

そうして距離を置く期間を終えた際、すこし成長できた姿を彼氏に見せることができると「距離を置いて正解だった」などと再度、あなたに惚れ直してくれることが期待できるはずです。

まとめ

彼氏と距離を置くことについて解説しました。

好きの気持ちがあるからこそ距離を置くことで連絡ができない・会えなくなってしまうのは、女性にとって大きな不安や寂しさを感じてしまうもの。

しかし、距離を置いたからと言い必ず別れるとは決まっていないため、この離れている時間を無駄にしないためにも自分の気持ちに向き合うことや、彼氏への感謝の時間にしましょう。

離れている今だからこそ振り返ることで気づくこともあり、そんなあなたの変化に再会後はきっと彼氏は強い想いを抱いてくれるはずです。

柳瀬 蓮
執筆者

元キャバ嬢ライター。脚本やエッセイ・コラムなど、主にアニメ・恋愛・美容・占い・心理学・スピリチュアルについてさまざまなメディアで執筆中。夜職を約10年以上の経験していたことで、ナイトワークについての執筆も得意としています。1人でも多くの人のためになるような記事を届けられることを心がけています。

柳瀬 蓮をフォローする
カップル・デート(102)
Lani

コメント