PR
LINEをブロックする女性心理とは?ブロックされたときの対処法や注意点を解説!

LINEをブロックする女性心理とは?ブロックされたときの対処法や注意点を解説!

仲良くLINEをしていたのにもかかわらず突然、相手の女性にブロックされてしまったということはありませんでしたか。

LINEをブロックされると自分の存在を遮断されたように感じ、悲しくなってしまいますよね。

相手が好きな人の場合、理由に身に覚えがないと「諦めないといけないの?」「なにもできることがないの?」など、頭を抱えてしまうでしょう。

ですが、相手の女性の性格によってはブロックが解除され、再びLINEができる場合もあるのです。

今回はそんな、LINEをブロックする女性心理について解説します。

LINEをブロックする女性の心理とその理由5つ

突然LINEをブロックされるとわけがわからず、怒りを感じる男性もいるでしょう。

しかし、女性は男性が理解できない考えを持っているため、仲が良いと思っていた女性からLINEをブロックされてしまうこともあるのです。

まずは、どのような心理や理由から女性はLINEをブロックしてしまうのでしょうか。

好きな人や彼氏ができた

好きな人や彼氏ができた

LINEをブロックされる多くの理由は、好きな人や彼氏ができた場合でしょう。

相手の女性が真面目すぎる人や考えすぎる人だと早い段階で、相手の男性に疑われるようなこと避けるため、どれほど仲の良い友達だったとしてもブロックしてしまうことがあるのです。

そのため、好きな人や彼氏ができると男友達と遊ぶことはなくなり、男性との繋がりを完全に切ってしまう場合があるため「失礼なことをしたかも……」と、思い悩む必要はありません。

このような女性は多く筆者も同じタイプであり、好きな人や彼氏ができると完全に繋がりを切ってしまいます。

自分が疑われたくない想いはもちろんありますが、好きな人や彼氏を傷つけないように早い段階でブロックして一途さを好きな男性に伝えているのです。

LINEの頻度が多く面倒になった

LINEの頻度が多く面倒になった

LINEの頻度やメッセージの多さに疲れてしまい、やりとり自体が面倒に感じた場合もブロックされてしまいます。

互いに仕事をしている社会人であれば仕事などで多忙だと、LINEに長時間使うことはできないもの。

ゆえに生活の中で1日に何度も送られてくるLINEに疲れを感じ、面倒に思ってしまう女性もいます。

このようなタイプの女性は早い段階でLINEの通知をオフにしているものの、未読の件数が多くなったりすると「また来てる……」と、連絡自体が負担に感じてしまうのです。

そのため、女性の状況を考えずに何度も何度も送り続けていると、面倒などと思われてブロックされてしまうでしょう。

LINEの友達を断捨離したため

LINEの友達を断捨離したため

思い立ったときに私物の断捨離をするように、人間関係の断捨離でLINEをブロックする場合もあります。

環境の変化などで会うことがなくなったり、連絡をとることがなくなると「残して置く必要はないよね……」と、定期的に断捨離をしてしまうのです。

このタイプの女性は乱雑している状態を嫌うため、スマホを買い替えるタイミングなどでSNSなどをリセットしてしまうこともあり、同じ感覚でLINEの友達を整理してしまいます。

突然行われるため「今まで仲良くしていたのになんで……」と、男性は傷つくかもしれません。

社交辞令でLINEを交換したから

社交辞令でLINEを交換したから

女性が社交辞令でLINEを交換していた場合、距離を縮める気持ちがないと思っていることでLINEをブロックしてしまうこともあります。

仕事関係などの集まりでまとまってLINEを交換する場合や、しつこく男性からLINEの交換を求められることもあるでしょう。

女性は元々の性質的に場の空気を読むことが得意ゆえに「断ったら空気が悪くなるよね……」と、社交辞令でLINEを交換してしまうことも少なくありません。

また、嫌になればブロックすればいいと考えていることもあり、LINEの交換を断って男性が逆上するなどのトラブルを避けるためにも女性は簡単に交換をしてしまうのです。

嫌いだったけど我慢してLINEしていた

嫌いだったけど我慢してLINEしていた

嫌いなタイプだけど我慢してLINEをしていた場合、女性の我慢が限界に達するとブロックされてしまいます。

女性は我慢強い性質を持っているため、男性のことが嫌いであってもブロックをするようなことはなく、適度な距離感を保つことができます。

しかし、やりとりの中で男性の嫌な部分が目立つと意識がそちらに向いてしまうこともあり、

  • 高圧的な態度
  • 言葉遣いが下品
  • 価値観が違いすぎる
  • 自分勝手でわがまま

特にこのようなことに嫌悪感を感じて我慢できず、ブロックをしてしまうのです。

LINEでブロックと解除を繰り返す女性もいる?

LINEでブロックと解除を繰り返す女性もいる?

LINEをブロックされてしまうと相手が好きな人であれば「繋がりが切れてしまった……」「どうすることもできない」と、このようなショックを感じてしまうもの。

ですが、相手の女性の性格によって異なるものの、ある程度の期間を置くとブロックを解除しているケースもあるのです。

ブロックされてしまった原因が男性側の失言であったり、嫌われるようなことをしていた場合、女性の怒りが落ち着くとブロックを解除してもらえる可能性があります。

イライラしていると「もう関わりたくない!」などと、どうしても思ってしまうことで勢いでブロックしてしまうもの。

ですが、女性の怒りが落ち着くまで焦らずに待っていると、ブロックを解除をして女性の方からLINEをくれることがあるのです。

女性にLINEブロックされたときに注意すべきこと

女性にLINEブロックされたときに注意すべきこと

突然LINEをブロックされたからといって電話やメールなど他の方法で感情的になり、女性を責めてしまうようなことはNGです。

ブロックされたことで不満を感じてしまうものですが、互いが感情的になってしまっては関係が悪化してしまうもの。

そのため、まずは互いが冷静になる期間を十分に作り、今は焦らずに3週間〜3ヶ月ほどは距離を置くようにしましょう。

互いに落ち着くまで距離を置いた後、ブロックが解除されていないのであれば他の手段で連絡を一度取ってみることがおすすめ。

連絡を取る方法はLINEだけではなくメールや電話・SNSなどがありますが、相手の女性の性格で異なるため「LINEはブロックしたのに……」などと思われてしまうことも。

また、メールや電話・SNSなどで連絡を入れた際「なんでブロックしたの?」などと聞くことや、直接会いに行くことは相手に恐怖心を与えてしまうためNGです。

筆者も実際に経験があり、どれほど仲良くしていた相手でも嫌悪感を抱くと恐怖心が勝ってしまうため、ストーカーと思われてしまうことも少なくありません。

女性にLINEブロックされたときの対処法

LINEをブロックされた理由や相手の女性の性格によってはブロックが解除され、再び良い関係を築くこともできるのです。

最後にLINEをブロックされたときの対処法をご紹介します。

気づいていないフリをして放っておく

顔を合わせることが多い場合、LINEをブロックされたことを意識しすぎてしまうと、ブロックした相手の女性も気まずさを感じて、再び関係を築くことが難しくなります。

そのため、ブロックされたことに気づいてないフリをして、気軽なコミュニケーションから取るようにしましょう。

ブロックをされていたとしても顔を合わせたときに好印象であると、ブロックを解除してくれる可能性もあります。

また、一時的に離れたい場合もブロックという方法を取る女性がいるため、仕事や趣味に没頭していると忘れた頃にブロックを解除されていることもあるのです。

ですが、どうしても時間がかかってしまうため、焦ってしまわず待ちましょう。

共通の友達に協力してもらう

共通の友達に協力してもらう

共通の友達がいるのであれば信頼できる友達に頼むことで、ブロックを解除してもらえる可能性があります。

男性側の言動がきっかけとなりブロックに繋がってしまった場合、メールやSNSなどさまざまな方法で連絡を取ってしまうと、余計に女性を怒らせて距離ができてしまう可能性もあるでしょう。

距離ができてしまうと関係を戻すことが難しくなってしまうため、共通の友達に相談してブロックを解除してもらえるようにお願いしてみることです。

また、性格によっては友達が介入することを不愉快に感じる人がいるため、相手の女性の性格をしっかりと把握して友達に協力してもらうようにしましょう。

まとめ

LINEをブロックする女性心理について解説しました。

簡単にブロックで繋がりを切れるからこそ女性は迷うことなくLINEを教えてしまうことが多いですが、怒らせてしまうと「もう切ってもいいかな」と、ブロックをしてしまうのでしょう。

ですが、ブロックをしてある程度の時間を置くと女性も冷静になれることで、解除してくれている場合もあるのです。

そのため、ブロックされたことで逆上してストーカー行為にならないように、焦らずに距離を置くことも頭に入れておきましょう。

最後まで読んでくれた
あなたにだけ特別プレゼント!

エキサイト電話占い

恋愛成就で評判の
当たる占いを体験してください

あなたは恋愛で悩んでいませんか?

好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

これなら気軽に試すことができますね。

24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

>>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

柳瀬 蓮
執筆者

元キャバ嬢ライター。脚本やエッセイ・コラムなど、主にアニメ・恋愛・美容・占い・心理学・スピリチュアルについてさまざまなメディアで執筆中。夜職を約10年以上の経験していたことで、ナイトワークについての執筆も得意としています。1人でも多くの人のためになるような記事を届けられることを心がけています。

柳瀬 蓮をフォローする
恋愛(646)
Lani

コメント