【CENGCEN】おやつが飛び出す!壁掛けできる!見守りペットカメラ【レビュー】

こんにちは。けろりです。

我が家は平日の昼間、毎日10時間くらいはペットたちだけでのお留守番です。
そりゃね、心が痛い日々ですよ。

甘えん坊トイプードルが寂しがってはいないかな…
退屈でストレスを溜めてはいないかな…
急な地震や雷!今ごろ怖がっているんじゃ…

けろり

ママは仕事中、いつもいつも気にしているんだよ〜

のん

嘘っぽいな…

そんな時です!(突然)

我が家の甘えん坊トイプードルを不憫に思ってくださったのでしょうか…
CENGCEN様から『ペット用おやつカメラ』という商品をお試しさせていただく機会をいただきました!

けろり

速攻ありがたく使わせていただきましたよ!

今回は、CENGCEN『ペット用おやつカメラ』ってなに?
それから、僭越ながら我が家のトイプードルに1週間使ってみた正直な感想!です。

目次

CENGCEN ペット用おやつカメラとは

CENGCEN『ペット用おやつカメラ』とは、飼い主が出先から、お留守番中のペットの様子をスマホで見ることができ、さらにおやつも与えられるカメラです。

けろり

双方向から会話ができ、写真を撮って保存、録画もできます。

設定は簡単

・まずはスマホに『CENGCEN』のアプリをダウンロードします。
・そしてアプリから初期設定で『ペット用おやつカメラ』を自宅のWifi(2.4HGz)に繋ぎます。
・するとこんな感じの画面になります。↓

けろり

かなり簡素な説明ですみません。
アプリが日本語対応で、その通りに進めたらあまりにも簡単に設定できたもので…

使用できるおやつは?

大きさは1〜1.5cm程度のクッキーやビスケット、ジャーキー、フリーズドライなどがおすすめ。
ウェットタイプや粘着性のあるものはNGです。

↑我が家ではこちらの シーサー フルーツミックス コロコロキューブ で試してみることに。

ちょうど1cmくらいです。

おやつを飛び出させてみた

スマホアプリで【おやつ飛び出し】を押してみます。

『ペット用おやつカメラ』からチーンチーンと音が鳴り、結構勢い良くおやつが飛び出しました。
(おやつが出る時の音は好きな音を録音できます)

↑我が愛犬トイプードルは聞き慣れない音に気を取られ、おやつが飛んでいることにまだ気づいていないようです。

↑おやつが転がっていることにやっと気づきましたね。めでたしめでたしです。

そこで、気になるおやつの飛距離を測ってみました。

着地してから少し転がるので、飛距離自体は1mほどでしょうか。

使ってみて感じた正直な感想

ここからはいよいよCENGCEN『ペット用おやつカメラ』を1週間実際に使ってみて感じた、私の個人的な感想です。

メリット

使ってみて良かった!感動した!点です。

カメラが見やすい

130°の広角、1080PフルHD高画質でカメラの画像がとてもクリアです。

けろり

見守りカメラもかなり進化していますね。

臆病な犬がなぜか怖がらない

物音に敏感な我が家の臆病なトイプードルが、おやつが出る瞬間の音に反応はしますが、全く怖がる素振りもありません。
離れた場所から勢いよくおやつを飛ばしてくれるからかもしれません。

けろり

音源から離れているので、余裕で大好きなおやつを堪能しています。

壁掛けができて便利

ここが、CENGCEN『ペット用おやつカメラ』の最大の一押しポイントだと感じます。

こんな場所にも取り付けることができます。

けろり

おやつの飛距離が1mくらいあるので、真下にあるこの程度の障害物など余裕です!

壁掛けアイディア

CENGCEN『ペット用おやつカメラ』には、壁掛け用のパーツが付属しています。
(透明な柔らかい素材のシート状のフックです)
裏面が粘着性となっていますが、マンションなどの一般的な凹凸のある壁紙にはそのままでは使えません。
そこで、透明フックを石膏ボード用の画びょうで貼り付けました。

デメリット

ちょっと工夫が必要かな…と思った点です。

おやつが一度にたくさん出る

初めて試しにおやつを出してみた時、本体にたくさんおやつを入れてしまったら(結構な量がストックできます)一度に5個くらい飛び出して慌てて回収しました。
トイプードルのおやつには多すぎるため、今は毎朝一粒づつセットしています。

けろり

逆におやつがたくさん飛び出すのは、大型犬や多頭飼いしてるお宅にはメリットかもしれませんね。

たまにおやつが出ない

これは私の使い方の問題ですが、大きめなストック部分におやつを一粒しか入れないため、入れ場所が悪いと不発になることも。

けろり

今はおやつを入れる場所を工夫してセットすることで解決しました。

少量のおやつをセットするコツ

おやつは本体の上の蓋をパカっと開けて入れます。
少量のおやつしかセットしない場合は、おやつの飛び出し口が本体左下にあるため、その真上を狙って落とした方が確実です。

本体が洗えない

おやつをストックしておく部分が取り外しできないため、水洗いができません。

けろり

メンテナンスの際はウェットティッシュなどで拭くようにとのことです。

ペットのお留守番のひとときの楽しみに

好き勝手に書きたい放題書きましたが、正直、カメラの画質の良さにはびっくりしました。

そして、今では仕事の休み時間にCENGCENのアプリを立ち上げ、家にいる愛犬に向けておやつを突然飛び出させ、愛犬が嬉しそうにおやつを食べる姿を見るのが楽しみになっています。

愛犬自身も退屈な長いお留守番のひとときの楽しみなのではないでしょうか。

素敵な商品をプレゼントしていただき、CENGCEN様に心から感謝です。

最後までお読みいただきありがとうございます!
コメント、ご感想などお待ちしております(*^^*)

お問い合わせフォームはこちら

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

哺乳類、爬虫類、両生類、鳥類、魚類、
色々な生き物と暮らしてきました。
中でも犬愛が止まりません。元トリマーです。

今はトイプードル、猫(ラガマフィン)、
うさぎ、熱帯魚、もう成人した息子と
ペットと暮らすために購入したマンションで
住宅ローンに追われながらも
賑やかに楽しく暮らしています。

● Twitter
たま〜に更新!

● インスタグラム
当時我が家の一員だったフェレットや
愛犬、うさぎがまだ子どもだった頃、
無邪気に一緒にはしゃいでいた
動画などを載せています。
親バカ全開!!観覧注意です…

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる